働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。そんな絶賛傷心中の俺の家に――今日もあいつが遊びにくる。なにかと俺をからかってはケラケラ笑い、勝手に家にまで上がり込んでくる無用心な後輩・志乃原真由。
「私が慰めてあげましょうか? って、凹(へこ)んでる先輩かわいいー!」
普段は、こんな具合に俺をもてあそぼうとするくせに。堕落した俺の生活を見かねてうまい飯を作ってくれて、酔って帰ったときも介抱してくれて……
「先輩に、もっと好きになってもらいたくて」
二人きりのとき、俺にだけ見せるその顔は、ずるいだろ
第4回カクヨムweb小説コンテスト・ラブコメ部門《特別賞》受賞作!!
キミだけに見せる小悪魔美少女の“素顔”がかわいい、ちょっぴり大人の青春ラブコメディ!

アルバイト中に偶然知り合った後輩・志ノ原真由にメッチャ気に入られて、主人公にグイグイ絡んできて挙句の果てに自宅に入り浸って生活の面倒を見てくれる。その心中は小悪魔の如く謎に包まれて表情には出さないけれど、平日の昼間はこまめにLINEでやり取りをして大学が終わる夜間になると頻繁に訪れて仲良くじゃれている日常が甘々で最高です。
全体的なキャラクターの年齢はやや高めで、主人公(大学二年)と後輩(大学一年)の間には『未成年』と『成人』の境目が一応あります。お酒やタバコなどを嗜める境目でもあり、酒に酔ってタガが外れたり酔っぱらったところを後輩に介抱されたり、合コンでお酒が振る舞われる席に出席したり。そんな大学生ならではのシチュエーションで描かれるラブコメ展開もいろいろと披露されていて新鮮味がありました。
他にも、浮気が原因で別れることになった元カノや主人公と同級生のヒロインなども交えて、大学生ならではの落ち着きと複雑な心境が入り混じった恋愛劇が描かれていました。元カノに関しては冒頭では『浮気をされて別れた』という事実だけの描写でしたが、偶然の再会を機に言葉を交わしたところ、別れる原因となった浮気に関してまだ明かされていない裏があるような意味深な描写がされていました。これを機に『元カノと寄りを戻すことになるのか!?』『小悪魔な後輩ちゃんがメッチャ可愛いけどどうなるの!?』などの想いが駆け巡って、これまた読者としては複雑な心境に立たされて身悶えしそうになります。

今のところは断然、後輩ヒロイン推しです!! 家に帰ったら癒されるし毎日かまってくれるヒロインとか最高じゃないですか!
感情表現も豊富で見ていて楽しいですしメッチャ癒されます。

イラストを担当された“えーる”さんの挿し絵も、そのシーンで一番ヒロインが可愛く映る画角とポーズで描かれていて、どの挿し絵も最高にヒロインが可愛く映っていてたまらなかったです。たぶん、“えーる”さんのイラストは初見ですけど、一発でお気に入りのイラストレーターさんになりました。

ネットで人気のラブコメ作品らしいので、ドンドンと売れてもらって是非とも2巻を手に取って読みたいです。