働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年下期 僕の選んだ好きなラノベ10選

今回もやってきた好きなライトノベルに投票するこの企画。正直なところ、この選択にいたるまでに候補が30くらいあがっていたんですけど、そのなかから篩いにかけて残ったものを2014年下期に発売されたなかでもっとも気に入ったラノベを列挙していきたいと思…

おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム

「特別な自分になってみない?」 モブから脱却すべく高二デビューを目指す草加雄馬。始業式の日に一緒に帰ろうと誘ってくれた剣道部のエース吾妻剛毅、そしてもう一人下校に加わった文坂記子と過ごした時間を再び、と願いつつも、彼は自分に自信が持てない。…

無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム 2

「さすがは半端チームの『エンジェル・フェイス』ですね」 アルテミシア宇宙学園の公認チームとして存続が決まったソラたちだったが、実習生として赴任した『瞬星』アオがソラにべったりで、不機嫌を隠せないソフィーとフレーナ。 そしてアオが『出来損ない…

魔剣戦記 2 ~きみの道照らす銀の月~

戦に勝利し、村の安寧を取り戻した竜基たち。竜基は戦禍の中で救った少女・イズミのサポートを受けて仕事に励みながら、現世で知り合いだったクサカの「記憶がない」という情報を確かめるため、ライカと共に北アッシア城へ向かう。そこでスラムの住人である…

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター> 英雄部隊覚醒

英雄部隊覚醒 (MF文庫J)" title="虚構戦役の戦導師 英雄部隊覚醒 (MF文庫J)" class="asin"> 「俺はクラスメイトを死なせたくない。全員の生存が最低限のクリア条件だ」ここは大人気シミュレーションRPGの世界。鷹司帝輝は高校のクラスメイトたちとともにこの…

バグゲーブレイカー! 1 ~Lv99だけどまだ本気出してない~

高校生にして廃人ゲーマーの稲荷木リクは落ち込んでいた。『世紀のクソゲー』と呼ばれるMMORPG「カ・ディンギル」がサービスを終了してしまったからだ。落ち込む彼をクラスメイトの茜部ハルカが励ましていた時、世界は一変する。リクやハルカを含めた三万人…

ヴァンキッシュ・オーバーロード 03 偽王叛逆

才能が因子という形で具現化して全てを決める時代―『覇王の因子』の力により覇王となった少年・桐生将人は、学園に潜入する魔王の正体を探るなかで、魔王の配下に遭遇。アイリやリゼットといった仲間の奮闘もあり善戦するも、満身創痍の状態の彼の前に魔王が…

冴えない彼女の育てかた 7

あの晴れた春の日、桜舞い散る坂道で「彼女」と出逢ったことで動き出した、俺、安芸倫也の夢―ゲーム作り。幼なじみの英梨々、憧れの詩羽先輩、従姉妹の美智留を巻き込み、紆余曲折ありながらも冬コミでの同人ゲーム完成まであと僅か…その目前で、俺が全てを…

天網炎上カグツチ 2

有名女優のヌード画像がネットに流出!WWRの関与を疑う華蓮は、ロシアから画像処理に特化したインフレーム装着者を招く。少女の名はリサー・ファトクーリン。愛機スヴァローグを駆るリサーの活躍により、ついにWWRの刺客・リベポルンナを追い詰めるが、彼女の…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 2

魔法世界に転生してきた“軍オタ”リュートは、自分だけの武器“現代兵器”を手に冒険者として旅に出た。期待に満ちた新生活開始!―のはずが、騙されて身ぐるみ剥がされたあげく、吸血鬼一家に“血袋”としてお買い上げ。さらに一家の可憐なお嬢様クリスと、運命的…

ファーレンハイト9999

第13回SD小説新人賞大賞受賞作! オタクが“合法的な差別対象"となった現代日本で、警視庁に新設された『焚書課』でオタクを取り締まる 高校生捜査官・維刀臥人は、中学生の先輩・奏手イリナとともに違反者を検挙し続けていた。 が、隠れオタクである臥人はそ…

理想のヒモ生活 1

山井善治郎は、現代日本を生きる若手サラリーマン。ある日の朝。善治郎は突然、恐竜が闊歩する亜熱帯の異世界―カープァ王国に召喚されてしまう。召喚したのはカープァ王国女王、アウラ一世。善治郎を召喚した女王アウラは、善治郎に「自分と結婚して、こちら…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1

身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮。長身コンプレックスが災いし“現実世界”では人付き合いが苦手な彼女を変えたのはVRMMO“GGO”だった―。身長150cmにも満たない理想の“チビ”アバターを手にした香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー“レン”となっ…

異界神姫との再契約(リユニオン) 1.暴風再愛

異世界に召還された少年、黒須遠。彼は十二の美しき神姫を率いて魔王を討伐し、元の世界に帰還した。その一年後。彼は再び異世界へと戻るが、そこでは十年が経ち―成長を遂げた異世界の仲間達。しかし、遠が解放した『十二神姫』は、大陸各地で暴れ回っていた…

ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女

《ユグドラシル》――隕石衝突により滅亡へと追い込まれた人類がその意識のみシフトさせた仮想世界(VRMMO)。剣と魔法、凶悪なモンスター、そして死の概念が存在する過酷な『現実(リアル)』。そんな世界にシフトしてきた剣銃士・ソウマはまだ幼さの残る魔法使い…

ガンズ・アンド・マジック 2 ―黒き鎧と魔科学の徒

亡国の女王・イーリス、近衛騎士・アリシアと共に、今はなきヴァルカ王国へと旅をする異世界の装甲兵・レン。遂に旧ヴァルカ領の町ピトレーへとやってきた3人が見たものは、主なき領地を狙い進駐してきていた隣国・ファジルドの軍隊だった。道中に出会った、…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 3

「行くぞ、アスナ!しっかり掴まってろよ!―ティルネル号、発進!」謎めいたダークエルフ騎士のキズメルといっときの別れを交わし、次層を目指すキリトとアスナ。アインクラッド第四層、そこには“水路”が広がっていた。なんとか街に到着した二人を出迎えたのは…

ネクストライフ 2

マリウスの魔法によって魔人ペドラは倒された。幻覚魔法でデュランとベンの姿を変え、人間の街に潜入した一行は、何をするにも情報が必要だと確認しあう。冒険者として依頼を受け、情報収集を進めていく。そんな中、マリウスは森にてホルディアの王女アステ…

ネクストライフ 1

山田隆司は山岳部の合宿で向かった雪山で遭難してしまう。彼が目を覚ますとそこは見覚えのない森の中だった。困惑しつつ、状況を把握しようと周囲を見回すと、空にはネットゲーム「ファンタジー・アドベンチャー・オンライン」と同じく、二つの太陽が浮かん…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真は、他プレイヤーから『魔王』と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。拓真は彼女たちから召喚獣用の奴…

【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)

何の変哲もない退屈な日常。その陰で、「勇者」と呼ばれる存在は、密かに活動を続けている。 人類の平和を脅かすべく魔界からゲートを開いてやってくる魔物たちを、人知れず退治しているのだ。 これは、「賢者」の血筋に生まれたがゆえに、ちょうど同じクラ…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!10

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!で始まった、おまえと俺の協定関係。最初は大変だったよな…おまえは見たいって言ってた萌えアニメを拒絶するし、俺は企画してくれた模擬デートすらこなせないし、この調子で本当に大丈夫なのかって思っ…

織田信奈の野望 全国版 12

記憶喪失だった相良良晴と小早川隆景が率いる村上水軍を、竹中半兵衛の機略で辛くも打ち破った織田信奈。戦いの最中で記憶を取り戻した良晴は織田家に帰参し、信奈との道ならぬ恋も、今川義元との偽装結婚によって解決“?”、信奈自慢の安土城も完成するなど、…

この恋と、その未来。 -一年目 夏秋-

夏休みを迎えた四郎と未来は、和田、三好の四人で泊まりがけの旅行へ向かう。島での解放感の中、未来に三好との仲を煽られ何とも言えない微妙な気分に陥る四郎。未来に対しての決して明かすことのできない好意を秘めたまま二学期に突入した彼は、三好ととも…

異世界の役所でアルバイト始めました 1

銃を持ったコンビニ強盗相手に、モップ一本で立ち向かうような高校生・藤原総司。彼はバイト先のコンビニが閉店してしまったので、新しいバイトを探していた。そんなとき、総司は尖り帽子にローブを着た、いかにも魔女な外見の美女・ヘリオドールが道端で項…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2

宝くじで一夜にして40億円もの大金を手にした志野一良。お金と現代知識を使い、見事異世界の村を救った一良だったが、秘匿してきた自身の存在が、ついに領主側に露見してしまう。この窮地を切り抜けるため、一良は領主と直接面会することになったのだが―「小…

放課後アポカリプス

クラスでのけ者にされ、授業を休んでばかりだった僕は、久しぶりに顔を出したHRの直後、あの『ゲーム』に巻き込まれた。全校生徒ごと荒野の真ん中に転送された校舎。与えられた破壊兵器と、異常に強力な肉体。そこに襲来する異形の敵生物“天使”。全滅させな…