働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン

(富士見ファンタジア文庫)" title="Only Sense Online ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)" class="asin"> 内容紹介 “センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」親友タクや妹のミ…

VRMMOをカネの力で無双する 2

内容紹介 「小説家になろう」発。大人気課金バトルファンタジー第2弾! イチローのギルド【Iris Brand】に錬金術師アイリスが復帰した。 イチローの周りに美少女が増え、気が気じゃないフェリシアに彼女との関係を尋ねられたイチローは、ゲームを始めてからの…

盟約のリヴァイアサンV

内容紹介 「知っているか? 民主主義というやつだ」伊豆での騒動を終えて双刀の秘文字を得たハルたちは身近な知り合いを集め、とある《計画》に向けて暗躍を開始した。手始めにアーシャの母、ユリアから得た情報を元にアメリカ遠征を行う一行。アーシャや織姫…

星刻の竜騎士XVI 

内容紹介 エスパーダ聖庁の危機を救ったアッシュ。だが、その傷跡は深く、シェブロン王国で療養生活を続けていた。久しぶりの休息を味わうアッシュ達だったが、ゼファロス帝国で革命が勃発! 革命の指導者は七翼将・アンネゲルトであった。一方、帝国の第五皇…

しゅらばら! 11 

内容紹介 「ニセ恋人3人の彼氏を演じ続ける」という厄介な悩みを解決し、『彼女いない歴=年齢』に終止符を打った高校生・八木本一大。しかし、彼を取り囲む仲間たちの悩みまで解決したわけではない。朋店長と真愛の叔母・志束は理想の男性を求めてマツリすら…

ダイス・マカブル ~definitional random field~ 02. 表裏の接断

内容紹介 「ここで、探し物を手伝って貰えるって聞いたんだけど」神に課せられた悪魔の呪い《神呪》。生まれつき持った神呪“否運"により、「確率を裏切る呪い」をその身に宿す高校生・灰斗は、転校生の美少女・莉子と共に呪いを打ち消すために呪いを集めてい…

聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 3

内容紹介 集団戦&水着まみれの強化合宿スタート! 真夏の海で戦士の休息を満喫♪ そして、諸葉たちの絆を試す超級試練が巻き起こる! ランクSになろうがどこ吹く風の諸葉。 夏休みとなり、サツキや静乃と学園精鋭部隊の強化合宿に参加する。 海水浴、BBQ、花火…

俺が生きる意味 5 都心楼のディザイア

内容紹介 水族館の惨劇から、二か月。櫛灘学園に編入した斗和は、そこで従姉のかりも、さらには神悠言の少女たちと出会う。そして幼いころによく遊んだ瞬夏と偶然百貨店で再会。しかし、その再会は不条理の呼び水だったのかもしれない。一人前になりたいと願…

人生 第8章

内容紹介 2014年7月からTVアニメ放送スタート! 新たな仲間も登場!? 「チンポイ部、入りたい。そう思います」 「チンポイ……非常に危険な名前だがいったいなんの部活なんだ?」 ――無事、二年生に進級した赤松たち。遠藤梨乃・九条ふみ・鈴木いくみ・村上絵…

ラノベ日和な近況報告

例年に比べてここ最近はラノベの読了数が多い。なんか先月の読了数を越えてた。いや、先月の左側に放置して今月読んだのを右側に放置してたんだけど。こんなことしたのはじめてで、『今月のノルマ』みたいな遊び感覚でやってたらこんなことになった。まだ買…

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (3) ―Time to Pray―

内容紹介 彼女の冷たい手が、とても、気持ちいい。 どうして? 僕は、このときまでを、思い出す。女子高校生で新人声優をしていますが、年上のクラスメイトで売れっ子ライトノベル作家の男子の首を締めています。それが、今の私です。 男子高校生で売れっ子ラ…

聖剣使いの禁呪詠唱 2

内容紹介 「灰村君と交際しなさい、静乃」学園最大の戦果をあげ、精鋭チームでも活躍し始めた灰村諸葉。その力は世界にたった六人しかいないランクS救世主に匹敵するものだった。だがその能力ゆえに理事長―静乃の兄から目をつけられてしまう。諸葉を権力の歯…

人生 第8章 チンポイとは

チンポイ 世界大百科事典内のチンポイの言及 …踊りの音楽はアクサクaksakと呼ばれる2と3の単位をいろいろに組み合わせた不規則なリズムを特徴としている。 楽器では指孔のない縦笛ティリンカtilincǎ,リュート系の弦楽器コブザcobzǎ,小型のツィンバロム(ツ…

聖剣使いの禁呪詠唱 〈ワールドブレイク〉

内容紹介 『剣聖×禁呪使い』の前世共鳴カタルシス! 1人の身体に最強の《前世》が2つ――つまり超最強!!! ってことだろ? 最愛の二人を救う、新・学園ソード&ソーサリィ、始動!!「兄様に会える予感がしてたの! 」 前世で愛を誓った姫剣士にして、実の妹の記憶を…

絶対ナル孤独者

内容紹介 二〇一九年八月。 地球上の、いくつかの都市部に、人類が初めて接触する地球外有機生命体が複数落下した。 のちに《サードアイ》と呼ばれるその球体は、接触した人間たちに、現代科学では解明できない《力》を与えた。 ある者には、音さえ追い越す…

オーバーイメージ 4 

内容紹介 魅影が離反して一週間、真白彩は逢坂藍に呼び出されて緋村水母に引き合わされる。二人とも彩の戦いの影響で事故に遭い、夢を絶った幼馴染だ。水母が言う。 「……だからね、彩くん。世界を変えてまで、わたしたちを助けようとしないで?」 むしろ決意…

デート・ア・ライブ アンコール 2

内容紹介 「さあ、私と――キスをしてくれ! 」精霊たちからキスをねだられる士道の一日から、温泉旅行に、文化祭。さらには「休暇……ですか」エレンのプライベートで最強の休日など「デート」の日常が再び登場! 十香たちはもちろん新たに八舞姉妹、美九も加わり…

ブルークロニクル

内容紹介 文明が一度滅びた世界の物語―。人々は隕石の脅威から逃れるため、バベルと呼ばれる巨大な都市に暮らしていた。 運び屋で生計を立てる貧困層の少年・リカルは、操縦できる巨人『ステアクラスト』を報酬に、謎のコンテナの運搬を依頼される。二つ返事…

六畳間の侵略者 15

内容紹介 敵は地底人の急進派! サトミ騎士団、出撃!! サトミ騎士団の発足もあり六畳間の面々の絆が一層深まる中、孝太郎の発案で一行はカブトムシ捕りに出かけることに。 そうして向かった森で出会ったのは、戦士として成長を果たした【太陽部隊サンレンジャ…

給食争奪戦

第20回電撃小説大賞電撃文庫MAGAZINE賞>受賞作 小学生たちが巻き起こす痛快ストーリー! 内容紹介 テツのクラスでは、毎日一つだけ給食のデザートが余る。それはクラスのボスでいじめっ子のダイキが独占していた。 ある日テツは、密かにダイキからデザートを…

僕は友達が少ない 10

内容紹介 慰安旅行がきっかけで、隣人部は生徒会主催のクリスマス会の準備に関わることになる。 隣人部の面々がそれぞれ他の部員や生徒会メンバー、その他の生徒達との仲を深めていくなか、柏崎星奈はついに気づいてしまう 「もしかしてあたしって……人望ない…

六畳間の侵略者 14

゛ゆりか の したい はっけん しました!゛ いやぁぁぁぁぁぁぁ!! 内容紹介 まさか? ついに? 大家さん回!! 「あれからもう、五年近く経つのね……」 両親の命日が近づき、時折寂しそうな顔を見せる静香。 普段は強くて優しい【大家さん】が、一人の女の子と…

デスニードラウンド 3

悪夢と絶望の国、DNRへようこそ!! 幸福なる死(ハピデス)を君に!!ハハッ!DNRは何度だって来たくなる、そんな中毒性の高いテーマパークだ!内容紹介 ある日、組合から松倉チームに妙な依頼が入る。 尋常ではない高額なギャラの仕事とは『デスニードラウ…

アウトブレイク・カンパニー 10 萌える侵略者

君がヤオイ系の実に激しい同人誌を買っているのは調査済みだ。 どちらが攻めでどちらが受けかも、『逆転』が禁忌であることもだ! 内容紹介 謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。 そこに日本が創設した文化交流…

六畳間の侵略者13

12巻で真希とクランが六畳間のメンバーと和解したことで新しい絡みがうまれたことは読者としてまたファンとしては嬉しい限り( ≧∀≦)ノ。 内容紹介 自らの母、神聖フォルトーゼ銀河帝国皇帝エルファリアが病に倒れたという緊急連絡を受けたティアは、母国の政…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 8

選べ ①局部を壁に押しつけ、奇声をあげながら腰を振る ②近くの女子に局部を押しつけ、奇声をあげながら腰を振る。 内容紹介 ランキング戦も終わり『お断り男(笑)』へとレベルアップした奏。そんな中、ショコラが急に倒れ、しかも目覚めた途端「馴れ馴れしく…

最新のゲームは凄すぎだろ 2

内容紹介 ヴァイクセル帝国魔法学園の生徒であり名門貴族の令嬢であるアレクシアは、勉強はできても魔法の才能が無く家族から見捨てられ、学生たちから『才無し』と呼ばれ蔑まれていた。 そんな中、魔法学園の授業の一環で、魔物を討伐する課外授業が始まる…