働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盟約のリヴァイアサンVI

ニューヨークでの激闘の末、辛くもハンニバルを退けたハルたち。だが、安心したのも束の間、突如、ソロモンの指輪が唸りを上げた。目を覚ましたハルと羽純が居たのは不自然な灰色だけの空間。なんと、ソロモンの白き箱船に飲み込まれてしまったのだった!さら…

100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない 2

「また自爆か!いい加減卒業しろ!」「だってしょうがないじゃん!扉閉まっちゃって出られなかったんだもん!」相変わらずのトンデモ攻略法で攻略都市月間死亡記録を更新し続ける迷宮達人(自称)のニナ!そんな彼女にうんざりしながらも律義に回収を続ける死体回収…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ 2

町全体を巻き込んでのショッピングモール誘致の騒動も収まり、いつもの平穏を取り戻した平家町。役場では町おこしに向けて住民にイベントのアイデアを募っていた。そんななか、麟一郎の通う学校の校庭に、突如、あのアダムスキー型の円盤が飛来してきた!胡散…

セントレイン戦記 2 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~

第七州を服属させたジルスたちは、ナターシャを配下に加えつつ次の一手として、王女クランベルを王都に戻すため第二州へ通行許可を求める。しかし、第二州はこれを拒否。戦いは避けられなくなった。兵を進めるジルスたちだったが、第二州が擁する秘密兵器『…

オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。

ある日の放課後、少女のパンツが弾け飛んだ。「―制限時間は、たったの5分。これがパンツを穿いていられる時間。こんな女の子イヤだよね…?」「ああイヤだな」JK嫌いとして学校一有名な高校生・及川弥代は言う。そう、彼の青春にはラブコメなんて訪れないはず…

聖樹の国の禁呪使い 2

ヒビガミとの一戦後、夢か現か、奇妙な場所で目を覚ました黒彦。そこで数多の黒槍が突き刺さる棺を発見した黒彦は、赤き瞳が覗くソレと対峙する。「おまえは、一体」「そうだナ―禁呪王ト、名乗るべきかナ?」ヒビガミに敗北したセシリーの様子が気がかりなな…

できそこないの魔獣錬磨師

授かったモンスターの紋章によって優劣が決まる世界。モンスターを従え闘わせる『魔獣錬磨師』の育成学園『ベギオム』に通うレインは学園唯一のスライムトレーナー。周囲の嘲笑も気にせず、相棒のペムペムを信じ、誰よりも努力を重ねていた。そんなレインに…

この素晴らしい世界に祝福を! スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を!

―カズマと駄女神様が異世界に転生する1年前。紅魔の里に暮らす“紅魔族随一の天才魔法使い”めぐみんは里の禁忌である“爆裂魔法”習得のため、修行に学校生活にと慌ただしい日々を送っていた。妹のこめっこが見慣れない黒猫を捕獲してきたそんなある日、里の外…

聖剣使いの禁呪詠唱《ワールドブレイク》10

亜鐘学園でむかえる初めてのクリスマス。諸葉はサツキたちへのプレゼントを選ぶべく町へ繰りだす。 かつて会った不思議な女性・ネリーこと宇佐子との再会や、信頼しあう少女たちとのにぎやかな夜。 諸葉はかけがえのない冬を満喫する。 だが、そんな平穏を打…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 9

壊れた真涼を見すごせず、ハーレム王となる決意をする鋭太。しかし真涼はあくまで千和との仲を応援しようとするが――。 「夏川はえーくんに本当に未練はないの?」 「……………………………………………………………………………………………………………………ありません」 ブレまくり揺れまくる真涼に千…

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 2

「狂い鬼」を蹴り倒したことで「オーガキラー」として名を馳せ始めた風音。弓花の槍の師匠・ジンライをパーティに加え、冒険を続けていたところ、オーガの手から隣国ツヴァーラの王女・ティアラを救い出すことに。図らずも、王家をとりまく陰謀に巻き込まれ…

異世界ラ皇の探求者

「ひゃう!?兄上様、こ、これは」メイがまるで死刑の宣告を受けた罪人のように震え、ドンブリを前に泣き出しそうな瞳でチャーを見た。「大丈夫だ。のびるから早く食え」「本当に大丈夫なのでしょうか…」現世でラーメン屋を26店開店し、そのすべてを半年以内に…

ジンクスゲーム

「罪の果実『毒りんご』を抹殺せよ」無貌の男・ロストマンの一言から、そのデスゲームは始まった。男が集めたのは五人の男女。その共通点は―ジンクス。五人は互いに異なる条件で発動し、命を問答無用で奪い取る、見えない凶器を持つ殺人鬼たちだった。そのひ…

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま

ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大…

魔王なあの娘と村人A (9) ~村人たちの秘密のクエスト~

“魔王”竜ヶ峯桜子と、“勇者”光ヶ丘翼の生徒会選挙の火蓋が切って落とされた。クラス委員になり、選挙管理委員も兼任することになった俺・佐東は、ヒヤヒヤしながらその戦いを見守ってたわけだが―そこにもう一つでかい問題が出てきちまった。投票日の手前に行…

最新のゲームは凄すぎだろ 3

VRMMORPG『アナザーワールド』のオープンβテストが終了し、ようやく正式サービスが始まる。現実世界で夏休みに入ったケイオスは一日中ゲームに入り浸ろうと意気込むが、心の奥底で『アナザーワールド』に言い知れぬ疑念を抱いていた。正式サービスの開始地点…

新米社長のパーフェクトゲーム2 逆襲王女と神様の楽器

世界を牛耳る三大企業を出し抜き、超優良鉱区を入手したアレックス。次に採掘したリキッドの販路拡大を目論んだ彼は、三大企業も一目置くマフィア相手に交渉を仕掛け、見事契約を成立させる。だがその際に請け負った仕事を契機に、アレックスたちは幼き王女…

VRMMOをカネの力で無双する 4

ついに美人デザイナー・ネムとゲーム内のファッションショーで直接対決をすることになったアイリス。しかしその正体とは、アイリスがデザイナーとして憧れていた人物、芙蓉めぐみであった。 自身に才能が無いと思いつつも、イチローの助けをきっぱりと断るア…

緋弾のアリアXIX 小舞曲を御一緒に

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。ジーサードと共にエリア51から瑠瑠色金を入手したキンジは、…

雑事

日々だらだらと過ごしてきた日常に転機が…………。ながーいお休み期間もとうとう終了し、朝早く出かけて夜遅くぐったりした状態で帰宅。そしてやるべきことを終わらせてなんやかんやしてると、こうやってパソコンで文字を打つ作業もかったるくなってくる。 あぁ…

軍師は何でも知っている 2

前王を倒したユキトは、新たにヴェリス王国の軍総司令となったディオに、独立機動部隊の創設を任される。5人の隊長候補を選定すべく、国内中を探し回るユキト。その一方で、ヴェリスと隣接する3つの小国の軍隊が動き出す。にわかに緊張する国境線。そのとき…

デート・ア・ライブ アンコール 3

デートアライブアンコールは毎回のごとく力を封印された精霊たちの日常を楽しく書いてくれますね。そのなかでも七罪に関して言えば、彼女の変身能力で四糸乃の年齢を引き上げて、大人の姿の四糸乃を登場させて普段では楽しめないデートアライブの世界を読む…

ビルドエラーの盾僧侶 1

さまざまな異能を持つ若者が現れた日本。異能者である一之瀬真は、新作VRMMO『クロスクロニクルオンライン』で、回復職の僧侶であるにもかかわらず、防御力へ極振りしたキャラを作ってしまった。数週間後、『クロクロ』内に突如、異世界が現れ話題になる。4…

ステ振り!(1) チートであの娘を美少女に

ある夜、竜前寺タクトの視界に突如ゲームのようなステータス表が現れた。どうやら、ステータス上で余ったポイントを自由に振ることができるらしい。これは夢だと思いこむタクト。そこで、試しに隣に住むマッスルな幼馴染み、神凪小夜のステータスを表示させ…

モンスターのご主人様 2

真島孝弘は、自らを襲ったアラクネに“ガーベラ”と名付け、3人目の眷属とした。ガーベラに対する警戒心を拭えないローズは、人間である加藤真菜とも打ち解けられずにいる。一方、孝弘は、ガーベラと2人で森へ探索に行き、瀕死の重傷を負いながらも新たな眷属…