働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界魔法は遅れてる! 5

《あらすじ》 リリアナを救い、サーディアス連合に到着した水明一行。そこで水明は幼なじみの朽葉初美を発見する。なぜ彼女がこの世界に召喚されているのか。思わず声をかけるものの、初美は水明のことをまったく覚えていないという。どうやら初美は召喚時の…

デート・ア・ライブ (13) 二亜クリエイション

《あらすじ》 クリスマスも過ぎた一二月末。五河士道は空腹で道ばたに倒れていた第9の精霊、二亜と出会う。「このままじゃ次の原稿を落としちゃいそうなのよ…」二亜の自宅でなぜか漫画作業を手伝うことになった士道は、彼女がDEMに囚われていた精霊だという…

空戦魔導士候補生の教官 (8)

《あらすじ》 “魔甲蟲”という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって“魔甲蟲”に対抗するウィザード……空戦魔導士を生み出していた。狂乱に陥ったカナタが運ばれたのは“ベベル”第一人工空島地下―教皇陛下のつくりし…

イチから始める最強勇者育成 (2) 王道という概念が存在しない厄介な勇者王座決定戦

《あらすじ》 女神から新米勇者ミア、シルフィー、ライアの指導を託された俺・クロノスは、ある手紙にホイホイされた彼女たちと共に、最強勇者を決める大会に参加することに。「今こそ私たちの力を世界にしらすめししてやるんだ!」…知らしめる、な。王様をカ…

Only Sense Online7 ―オンリーセンス・オンライン―

《あらすじ》 “センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」北エリアでドマイナーなセンス“登山”を教わったユンとタクは、険しい崖を登った先に、前人未踏の“高原”フィールドを発見する。情報を聞きつけ…

落第騎士の英雄譚 5

《あらすじ》 『ついに、ここへ来たんだ……』 暁学園の強引な参加表明により、波乱含みとなった七星剣武祭。それでも、夢見た大舞台を前に《落第騎士》黒鉄一輝の心は高揚していた。 平然とした態度で大会参加者に交じる暁メンバーや、ステラの到着遅れといっ…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

《あらすじ》 飛行機事故に巻き込まれた七人の高校生が目覚めると、そこは魔法や獣人の存在する中世っぽい異世界だった。突然の事態に彼らは混乱―することもなく(!?)電気もない世界で原子力発電所を作ったり、ちょっと出稼ぎに出ただけで大都市の経済を牛耳…

落第騎士の英雄譚 4

《あらすじ》 七星剣武祭に向けて、準備を進める一輝たち破軍学園の代表選手団。東北の雄・巨門学園との合同合宿も充実したものになり、順風満帆かと 思われた矢先、破軍学園が突然の襲撃を受けてしまう。 「皆さんにはここで倒れていただきます。――我々の踏…

アクセル・ワールド (19) ―暗黒星雲の引力―

《あらすじ》 黒雪姫が卒業してしまう前に、“加速世界”の果て―“ブレイン・バースト”のクリア条件を解明するため、ハルユキはスカイ・レイカーと共に“帝城”へと赴いた。絶対不可侵であるはずのそこには、何故か陽気に二人を迎える黒の剣士、グラファイト・エ…

僕と彼女のゲーム戦争 (9)

《あらすじ》 前回参加した大会がきっかけで、ゲームの上級者になるにはどうしたらいいのか悩んでいた岸嶺。天道や瀬名など、部活のメンバーにアドバイスを求めていると、なんと気分転換という名目で杉鹿からデートに誘われてしまう。杉鹿と一緒に行った遊園…

落第騎士の英雄譚 3

《あらすじ》 「この戦いで私の限界を試してやる! 」 学内戦も終盤に近付き、とうとう始まった戦績上位者同士のつぶしあい。最愛の兄と共に歩んでいくために身につけたすべての力を賭して、 珠雫は学園最強の生徒会長《雷切》東堂刀華に挑む。一方徐々に評価…

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 4

《あらすじ》 かつてのゲーム仲間であり、ミンシアナ女王となっていたユウコと再会した風音たち。旧交を温めたのち依頼されたのは、ユウコの息子ジーク王子の鍛錬をかねた、黒岩竜ジーヴェの討伐だった。我が子を千尋の谷に突き落とすユウコに軽く引きつつ、…

魔王なあの娘と村人A (10) ~Go West! 魔王さまさま!!~

《あらすじ》 今回はのっけからもう不安だらけだ! 学生の一大イベント「修学旅行」! それだけで大変なのは間違いないのに『TUP』――テイル・ユニバース・パークっていうテーマパークが行き先にあるから、《勇者》の翼をはじめ、個性者たちみんなが浮足立っち…

落第騎士の英雄譚 2

《あらすじ》 「なによ、あのセンパイばっかりひいきして! 」学内戦で順調に勝ち星を重ねていく一輝とステラ。だがその一方で恋人としての関係はまったくと言っていいほど進んでいなかった。おまけに美人の上級生・綾辻絢瀬が一輝に剣術の弟子入りをすること…

落第騎士の英雄譚

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い《魔導騎士》。その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた《落第騎士(ワーストワン)》だ。だがある日、異国の皇女にして《A級騎士(ナンバーワン)》のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ…

VRMMOをカネの力で無双する6

パチロー事件がいち段落つき、落ち着きを見せ始めたプレイヤーたちの目に飛び込んできたのは、我らが石蕗一朗が逮捕されたというニュースだった。再び大混乱の渦にぶち込まれたナロファンだが、同時にその裏ではゲーム自体の存続すら危ぶまれる事件が進行し…

異世界妖怪サモナー ~ぜんぶ妖怪のせい~

《あらすじ》 異世界に転生した神野琥珀は、なんと伝説の召喚師だった!だけど召喚できたのは青坊主、野槌、そしてタヌキ…ってオマエら妖怪じゃねーかっ!!あげく村を追い出されたオレは、無職の剣士ライカや妖怪たちとダンジョンぐらしを始めるが―!?「そんな…

紙透トオルの汚れなき世界

「ちょっと世界を滅ぼしに行ってくる」そういってヒートテッ…いや魔装服に身を包んだ兄を送り数時間後。いろいろ心理的ダメージを受けた俺、里谷リトは奇妙な少女と出会う。少女の名は紙透トオル。彼女は差別と偏見に満ちたこの世界を作り替えようとしている…

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(4)

宝くじで一夜にして大金を手にした志野一良。イステール領で穀倉地帯の改善に精を出す一良だったが、ある日、領主ナルソンの娘であるリーゼより「親愛のブレスレット」を渡される。そのブレスレットは、アルカディアにおいて告白の際に用いられる特別なもの…

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8

《あらすじ》 子供たちに胸を張れるような立派な大人になるため、グリンダを残し、エーレンを去ったシャール。だが何とか大学に合格し、外交官になるべく勉強をはじめたものの、ことあるごとに押しかけてくる聖羅に、振り回される日々を送ることになり―!?十…

偉大なる大元帥の転身 出直し召喚士は落第中

《あらすじ》 平凡な学生だったケータが、異世界ディルスマグナに召喚されて早三年。召喚学院に通う彼には秘密があった。それは、かつて魔王の腹心として名を馳せていたこと!その正体を隠し、強大な魔力を封じて元の世界に戻る方法を探るケータだったが…。ヒ…

オレと彼女の萌えよペン (4)

《あらすじ》 修学旅行が終わってから、茉莉のテンションが妙に高い。ラブコメを教えるからと言って、水着にエプロン姿で手料理を食べさせてくるように。俺の萌え理解も順調な中『BATTLE IDOL!』の評判も上々で、なんとサイン会も催されることになった。だけ…

文句の付けようがないラブコメ 4

《あらすじ》 またしても為された再構築。新たな世界で桐島ユウキに割り振られた役割は、これまで敵だったはずの九十九機関の側に立つこと。しかも彼は、神鳴沢セカイを使役して世界を救う使命を帯びていた。苦痛に満ちた“お務め”を果たすことに疲弊している…

WEB小説家になろうよ。

《あらすじ》 俺は東山静司。小説投稿サイト『もの書きになろうぜ』で連載中の作品が、めでたく書籍化されて順風満帆……のはずだったんだが。「続きが………書けない………!」スランプで絶賛更新が停止中。そんな矢先、俺は自分のアカウントが乗っ取られ、勝手に連…