働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテラル ~水平思考推理の天使~

謎を解く事が生きがいの少年・鳩ノ巣論。 高校二年の一学期初日、新しいクラスで論の後ろの席になったのは、全身白ずくめの奇妙な女子生徒だった。 瑞平すすめ。極限まで肌を隠し、合成音声で自己紹介する不可思議な少女。 アクシデントがきっかけで論がその…

絶対ナル孤独者 2 ―発火者 The Igniter―

謎の地球外有機生命体に寄生された少年・空木ミノルは、自身の能力“孤独”を武器に、人類の敵“ルビーアイ”にからくも勝利する。その日、ミノルは“加速者”ユミコから、“組織”へ誘われる。組織の役割とは、人間に危害を加える“ルビーアイ”能力者の撲滅。共闘を…

未来/珈琲 彼女の恋。2

「父さん、大変なのさ! お姉ちゃんがいなくなっちゃったんだよ! 」 天井に広がる金色の燐光。それが明るさを失うと同時に、翠色の瞳を持つ女の子――鈴音が落ちてきた。 今朝送り返したはずなのに。そう思う遼太郎だが、鈴音は再び現れた。下着一枚という、あ…

電想神界ラグナロク

「お前はこれから、資源を得るためにゲーム世界で戦争をしてもらう」 冷凍睡眠から目覚めた式守雄馬はゲームに支配される現状に危機感を抱きながら、生き残るため仮想現実にダイブする。だが、そこはシステムの恩恵を受けた紛い物の達人が武勇を奮い、権力を…

路地裏バトルプリンセス

「その制服……あなたが相手ですね」 ある夜、路地裏で高校生の日月は、姿を偽り腕を競う路上格闘技《血闘(ストラグル)》に身を賭す一人の少女と出会う。 彼女のその――金のツインテールに改造セーラー服姿は、全ての敵を「一撃」で沈め頂点に至り、そして消え…

運命に愛されてごめんなさい。

我が校には運命力学に従って、毎週月曜日に転校生がやってくる。そして彼らは転校初日に全校生徒の前で予言を口にする。どうして?それが運命だからさ!そんなことより重要なのは、その週にやってきた転校生・シイナの予言だ。なんと僕・皐月純が今月中に生徒…

ストライク・ザ・ブラッド 12 咎神の騎士

獅子王機関の攻魔師、羽波唯里と斐川志緒が見守る中、ついに執行された“聖殱”の遺産封印の儀式。しかしアヴローラの魔力の暴走によって儀式は失敗、神縄湖底に眠っていた災役が覚醒する。取り残された暁凪沙を救助するため、それぞれ凍結した湖上を彷徨う唯…

ひとつ海のパラスアテナ

透き通る蒼い海と、紺碧の空。世界の全てを二つの青が覆う時代、「アフター」。セイラー服を着た14歳の少女アキは、両親の形見・愛船パラス号で大海を渡り荷物を届ける『メッセンジャー』として暮らしていた。ある日、オウムガエルのキーちゃん船長を携えた…

ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~ 2

エルとソフィアにガイツが加わり、三人となった狩竜戦団「白緋の女神」。南を目指す一行は、レベルアップのため、エルの故郷である炎竜の村、レズレンに向かう。故郷で懐かしい面々と再会するエル。しかし、ソフィアはどうにも落ち着かない。そんなソフィア…

薬屋のひとりごと 2

後宮女官を解雇された猫猫は、花街に戻ってきた。しかし、すぐに超美形の宦官・壬氏のお付として、外廷に出仕することになる。壬氏への嫉妬から他の官女たちにからまれ、倉庫の小火、官僚の食中毒、腕利き職人が残した不思議な遺言の調査など奇妙な事故や事…

スクールライブ・オンライン 5

妄執にとらわれた生徒会長・会堂の奸計により、“心の欠片(フラグメンツ)”、そして零央に関する記憶を封印された沙耶。奪われた記憶を取り戻すため、零央たちはデスペナ覚悟で高レベルのボスモンスター“Dullahan(デュラハン)”の討伐に挑む!絶望的なレベル差、…

ハイスクール・ローレライ 運命のひと耳惚れ

鼓膜から脳へと、快感が駆け巡る―!聞こえてきたその理想の声に、俺は“ひと耳惚れ”をした。生まれつき人一倍耳が良かったせいで不遇な時代を過ごしてきたこの俺が、遂に出会った美声の君!その声の主だと思われる美少女を追ってノータイムで入った朗読部は、先…

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~

これは嘘を真実に、空想を現実に変える、いや変えていった人間達の魂の物語である。西暦2070年。人類が謎の生命体マリスから襲撃を受けて半世紀以上の時が流れた。だがマリスに唯一対抗できる巨大兵器“黒き魔女”デストブルムのパイロット・セレンは絶望的な…

名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 ~犯人は誰だ!?~

その手紙に悠人は戦慄した!決闘者って、なに!?意味もわからず悠人は、おなじく偽装を強要された美雪(名探偵)、愛香(不良)、里奈(リア充)たちと“偽装部”を設立することに!どうやら、この部の中に犯人がいるらしいのだが、そこへ転校生(痴女)も入部して!?偽り…

CtG ─ゼロから育てる電脳少女─ 2

美遥との同居を始めて1週間。同じベッドで寝たりと毎日がドキドキなのに、今度は美遥が遊の学校に転校してきて!?幼馴染みの冬風も交えた三角関係で、クラス中が大騒ぎに。一方、ゲーセンデビューしたハルハは、不良っぽい女の子・神奈桜と仲良くなっていた。…

オレと彼女の萌えよペン 2

巨乳好きで美少女オタクな萌え漫画家・生駒アギト先生と、バトル漫画好きだがオタク知識には疎い俺は、合同で描き上げた漫画で連載権を勝ち取った。そんな中、俺との作業時間を増やすため、先生が俺の学校に転入してきたのだが…対人関係が苦手な先生は案の定…

黒崎麻由の瞳に映る美しい世界

高校入学の日から、彼女の異様な大人しさは僕の印象に残った。誰もが気になって仕方ないほどの存在感を持ちながら誰も触れられなかった彼女―黒崎麻由。文化祭の準備の中、僕とのささいな会話をきっかけに、黒崎は少しずつクラスに迎え入れられていくのだけど…

アルティメット・アンチヒーロー2 妖精女王と百万の敵

神代焔は神すら従える大魔術師でありながら、とある事情により一学生として新東京魔術学園の実習小隊に配属されていた。ある日、任務中に現れた悪魔を倒したところ、クラスメイトのちこりが一人の少女を拾ってきた。彼女は自らを『妖精族』の女王エルフィー…

六畳間の侵略者!? 18

夏休みが明け、通常運転に戻った一〇六号室。だが、それも束の間。普段の姿からは想像できない真剣さでゆりかが皆に対して“おねがい”を打ち明ける。「ナナさんの体を治してほしい―」と。果たして魔法少女レインボゥナナの復活なるか!?そして、集結したダーク…

チート薬師の異世界旅 2

東回りで国の南部にやってきた裕次郎とセリエは今度は西回りで北上することにした。夢見の薬の材料と馬車を求めて旅を再開し、新たな仲間ラグスマグのヴァインを迎え入れる。人懐こくペットとしても戦力としても、ヴァインの存在はありがたく大事な仲間にな…

災厄戦線のオーバーロード

異次元の扉が開き、人間の想像力から発生する怪物“グラフ”が現れる日本。その甚大なる災厄を、次元の狭間で防衛するために、次元狭界管理機構は設立された。“グラフ”と戦う戦闘員の中でも桁違いの異能を持ち、17歳にして支部のトップに君臨する笹宮銀は退屈…