働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 3

魔術競技祭後、学修旅行の行き先をクラスに告げたグレンは、男子生徒から神と崇められていた。その理由、ロクでなしを神とまで高めたその旅行先は…リゾートビーチで有名な離島。水着、お泊まり―。グレンに焚きつけられた男達は女子の露わな姿を求め、帝国軍…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5

冬真っ盛りの総武高校。窓の外は寒空ながら、比較的のどかな雰囲気の奉仕部部室。雪乃、結衣、八幡のいつものメンバーのもとに、訪れる何人かの生徒たち。とある男子からのお願い事にげんなりしたり、いろはのわがままに振り回されたり、強行日程の締め切り…

妹さえいればいい。

妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、いつも個性的な連中が集まっている。愛も才能もヘビー級、残念系美少女のハイエンド・可児那由多。恋に悩み友情に悩み夢に悩む青春三冠王・白川京。鬼畜税金セーバー・大悠アシュリー。天才イラストレーター・ぷりけつ―…

人生 第10章

第一新聞部と第二新聞部の合併。その結果、九文ジャーナルは終了となり、お悩み相談も最終回を迎えることに。最後に自分たちのお悩みを持ちよる面々だったが、赤松もまた大きな悩みを抱えていた。なぜか生徒会長の香織に告白されてしまい、ファンたちから目…

デート・ア・ライブ マテリアル

世界を殺す少女を止める方法は―デートして、デレさせること!?新世代ボーイ・ミーツ・ガール『デート・ア・ライブ』の公式解説本がついに登場!明らかになる精霊たちの能力値や天使の設定に加え、少女としての秘密に迫るプライベート情報。主要登場キャラたち…

のうりん10

今日はみなさんに、とっっっても残念なご報告があります。 わたし、戸次菜摘は――結婚 します!! 男子生徒のみんな~! 先生が人妻になっちゃって落ち込むのは仕方ないけど、元気出さなきゃダメだゾ! だってだってぇ、これから始まる『インターンシップ』で、い…

異能バトルは日常系のなかで10

「つぎの部長が決まり次第―私は、安藤くんに告白します」生徒会を引退した工藤が文芸部にやってきて楽しく遊ぶなか、高梨彩弓は一人決意を固めていた。しかし次期部長が決定した日の翌日、文芸部を取り巻く世界に信じられない異変が起こる。唐突すぎるキャラ…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 11 大学生編

恋ヶ崎との遠距離恋愛が始まり、月日が流れた大学1年の春。俺の高校生活を彩ってくれた面々は、それぞれの道を歩み出していた。ムラサキさんはプロ漫画家に、小豆ちゃんは服飾系の短大に…。俺はというと、同じ大学へ通うことになった長谷川とオタサーに入り…

覇剣の皇姫アルティーナVIII

皇帝の死後、第二皇子ラトレイユの即位が確実となり、失意に打ちひしがれるアルティーナ。さらには、帝都からの出頭命令でレジスが彼女の下から引き離されることに!だが、レジスは「戦争をなくしたい」というアルティーナの願いを諦めてはいなかった。皇帝の…

ガーリー・エアフォース 2

真紅に煌めく戦闘機を駆る美少女・グリペン。空に焦がれる少年・慧のパートナー。想いはひたむきだが、世間知らずでその挙動は相変わらず不審で不安定。山吹色に輝く戦闘機を操る金髪美少女・イーグル。天真爛漫で自信過剰、明るく楽しく敵を倒せばいーんじ…

いでおろーぐ!

「恋愛を放棄せよ!すべての恋愛感情は幻想である!」雪の降るクリスマス・イヴ、カップルだらけの渋谷。街の様子に僻易していた非リア充の高校生・高砂は、雑踏に向かってそんなとんでもない演説をする少女に出会った。彼女の正体は、同じクラスの目立たない…

マンガの神様

学校の廊下で美少女・楪葉とぶつかった日から、高校生兼新人漫画家の僕の毎日はトラブルだらけ。え?彼女は実は僕の憧れの人気漫画家で、マンガみたいなトラブルを巻き起こす“マンガの神様”に憑かれてるだって!?確かに彼女はマンガみたいな美少女だし、僕は人…

LOST -風のうたがきこえる- 上

幼馴染みでバンド仲間の橘奈緒が死んだ。ミュージシャンになるため東京に上京しようとした日だった。失意の日々を過ごす大槻慶太郎だったが、形見として譲りうけた奈緒の携帯に電話がかかってきて…相手は死んだはずの奈緒!?しかも電話の向こうの彼女は東京で…

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者12

謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。そこに日本が創設した文化交流のため、それも主にオタク文化メインの交易会社“アミュテック”の総支配人・加納慎一が、今回はエルダント救国の英雄として望まれる、って何事!…

異世界食堂 1

オフィス街に程近い商店街の一角、犬の看板が目印の雑居ビルの地下1階にその店はある。猫の絵が描かれた扉の食堂「洋食のねこや」。洋食屋といいながら、洋食以外のメニューも豊富なことが特徴といえば特徴のごく普通の食堂だ。しかし、「ある世界」の人たち…

この素晴らしい世界に祝福を! 6

「妹が欲しい」―そんなしょうもないことを考えるカズマは、招待された晩餐会で年下の王女・アイリスと出会う。カズマが話す冒険譚に興味津々のアイリスは、カズマに懐いてしまい、なんと城へと連れ去ってしまう!アイリスと夢のような毎日を満喫し、ずっと城…

異世界の役所でアルバイト始めました 2

異世界の役所でアルバイトを始めた高校生の藤原総司。ある日、総司は課長であるジークフリートに、魔女の先輩・ヘリオドールの自宅に付き添うように頼まれる。なぜか、命の危険もあると脅すジーク。疑問に感じながらも同行を了承する総司だが、待ち受けてい…

僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。3

文化祭を終え、夏休みを控えた七月。呪い事件を解決して平和を取り戻した文芸部で、オタク活動を満喫するかと思われた耕介。だが、彼は東雲と愛沢が傍にいるだけでドキドキするようになってしまい、部活どころではない日々を送っていた。そんな耕介に、愛沢…

虚構戦役の戦導師<アンシミュレイテッド・インキュベーター>

2 三英雄の革命戦争 (MF文庫J)" title="虚構戦役の戦導師 2 三英雄の革命戦争 (MF文庫J)" class="asin"> 修学旅行中の鷹司帝輝が召喚された先は、大人気シミュレーションRPG『LoR』の世界だった。ロード回数10回という制約の下、様々なユニットに振り分けら…

Digital Eden Attracts Humanity 最凶の覚醒

人体を神話や伝承の存在に変貌させてしまうデジタルウイルス「オラクル」が拡散し、ウイルス感染者「フェクター」による事件が発生しはじめた近未来。人々はオラクルよりも感染力の高いワクチンを開発し、それを視聴した者の一部が、『一時的に動物や昆虫の…

彼女<ヒロイン>とフラグを立てる100の方法

とフラグを立てる100の方法 (オーバーラップ文庫)" title="彼女とフラグを立てる100の方法 (オーバーラップ文庫)" class="asin"> イケメンの津軽道幸はもうモテたくなかった。一生懸命告白してくれる女の子を振るのがとてもつらかった。だから彼は、悲しませ…

オー・ドロボー! 2 探偵令嬢は恋きに暴く?

五右衛門と共に世界大泥棒選手権を制したアルは、大阪にいた。日本に伝わる名刀「天下五剣」を奪うという予告事件の捜査依頼が、ルパンの探偵事務所に舞い込んだのだ。「なぁんで貴女がここにいるのかしらぁ、ミス・ルパン!」そこに現れたのは、因縁の好敵手…

俺の彼女は世界遺産

「わたし……サグラダファミリアになっちゃったの! 」 世界では世界遺産と少女が、その存在がリンクする謎の怪現象が頻発していた。時の流れから切り離され、遺産を象徴する特殊能力を備えた彼女たち-- 〝遺産少女〟が集められた学園都市・世界樹学園に、入学…

放浪勇者は金貨と踊る

勇者が魔王を倒して、世界は平和になりました―では終わらなかった。人類の“敵”が消えて『暴力』の時代から『金』の時代が訪れる。商業都市ファルトラの片隅、素性を隠して放浪していた勇者は、詐欺にあった亜人の少女ユニスと、その相談に乗っている女騎士レ…

不戦無敵の影殺師 4

「異能力制限法」により異能力者はすべて社会から管理され、戦う機会が奪われた現代。第二回KCで敗退したことで元・最強となった朱雀と小手毬。自分たちが少しでも異能力業界に貢献できたことを誇りにしつつ、もう一度最強を目指し、仕事に勤しんでいた。し…

コンプリート・ノービス 5 魂の革新

「イチノ、あなたは、私たちに協力するしかないんです」 “八咫烏”のメンバーだと明かしたシオンが手にしていたのはイチノの最優先目標であるメモリーフラグメントだった! 交換条件として提示されたのは、イチノをレベル99に仕立て上げ、デジタルへの移民を強…

Only Sense Online 4 ―オンリーセンス・オンライン―

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」“生産ギルド”の設立に貢献したにもかかわらず、マイペースにソロプレイを貫くユン。しかし、その才能が知れ渡り、他のギルドからのしつこい勧誘に襲われる。…