働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?

魔法を操る竜人が現れたことで大陸の人類は滅亡寸前にまで追いやられていた。とある村を守る剣聖女・メルシオーネは、ある日ヒノモトから来た“シノビ”サビトと出逢う。常識外れの剣の技量と魔法にしか見えない奇妙な術―ニンポウ―を操り、強大な豚人と妖人の…

僕とドSと腐女子と脳筋

脱ゆとり教育のため導入された、点数によって学校行事の充実度が変わるスコア制度。そのスコアは、周辺校同士の集団ガチバトルで奪うことができた! 数年ぶりに帰国した胡太郎が転入したのは、連戦連敗でスコアが減りすぎ、修学旅行がマグロ漁船労働になりそ…

ジンクスゲーム 2

「『魔女』の正体を看破せよ。それが今回の『試練』だ」「断る。俺たちはジンクス使いをやめる」再び現れたロストマンの言葉を遮り、そう言い放つ蒼馬。真奈と鈴蘭を取り戻した蒼馬にとって、今は“呪われし凶器”を捨てる絶好の機会だった。ところが―。「なら…

神装都市の無刃聖機士

人類の価値を表す数値―「信仰値」が支配する世界。“信仰値が常にゼロ”の兄・ヒビキ。“存在自体が罪”の妹・アニス。兄妹はとある目的のため、聖剣使いの育成機関『オレイアス聖徒学院』を訪れる…のだが。学年首席のミルドの着替えに遭遇していまい、決闘する…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 3

吸血鬼一族のお家騒動から、間一髪でお嬢様クリスを助け出した“軍オタ”リュート。占拠された屋敷を取り戻し、残された家族を救い出す―そんな反攻作戦を、新たな“現代兵器”の構想とともに画策するのだが、戦力・資金力ともに不足している現実が彼らを悩ませて…

ひとつ海のパラスアテナ 2

「大丈夫。助けはきっと来るよ」 見渡す限りの水平線(ホライゾン)。浮き輪もなしで波間に漂う少女・アキと、もう一人。疲労は、限界だった。『溺死』という不吉な二文字が、脳裏をよぎる。 「……来ないと、思います」 波間にぽつんとたゆたう二人。海と空。…

絶深海のソラリスII

《ランド・デイ》それは、上陸の日。そして、大海害と並ぶ人類史上最大の災悪が始まった日でもある。『大阪事件』以降その存在が明らかになった未知の危険深海生物アンダー。連邦海軍対アンダー専門の特殊部隊《CHAF》に所属するシャロン=ナイトレイは、…

戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉

無敵の戦場コンビが贈る、街角パン屋繁盛期!? 人型強襲兵器を駆り「白銀の狼」と呼ばれた英雄ルート・ランガートの夢はパン屋を開くこと。戦争が終わり、無事パン屋を営むルートだったが、その怖い顔のせいか、さっぱり売れない。そこで窮余の策で募集したウ…

2015年 1月~4月 厳選してみた。おすすめのラノベ

積み本を抱えている奴らにはさらなる積み本の提供を。そうでない人にはマイナーなラノベを。個人的に面白いと思ったけど、あんまり他の人がこのラノベについて触れているのを見ないラノベを中心に選んでみました。追記 2015年 5月~6月 厳選してみた おすす…

アブソリュート・デュオⅧ Memories Connect

“焔牙”―それは超化された精神力によって、自らの魂を具現化させて創り出す武器。“禍稟檎”を巡る事件の最中、九重透流はかつて目の前で命を落とした妹・音羽と生き写しの少女、オトハと出会った。失った妹の面影を重ね、彼女を護りたいという強い想いによって…

コロシアム

『扉の向こうのコロシアムで殺し合っていただきます』少女が目を覚ますと、そこは見たこともない空間。拳銃とナイフが与えられ、殺し合いを強制される。無慈悲に仕組まれた死のゲーム。集められた30人のうち、生き残れるのはただ1人―。高校生の萩原悠人は、…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 10

「あなた達の誰かを好きになる日まで、待っていてくれますか?」という感動的な言葉(笑)で終えた文化祭翌日。奏の初恋の人・空そっくりの四葉紙伊緒乃と名乗る転校生が現れた!あくまで別人と言い張る伊緒乃に不信感MAXの奏だったが、ショコラ・ふらの・謳歌に…

軍師は何でも知っている 3

ユキトは隣接する3ヶ国連合軍に侵攻されたヴェリス王国を勝利へと導き、“至上の乙女”ソフィアと念願の再会を果たす。カグヤ、ソフィア、そしてユキトに訪れた久しぶりの平穏。だが幸福な日々も長くは続かなかった。大国間の均衡を破り、帝国と組んだアルビオ…

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 7

「僕はグリンダ=ドイルじゃない」と竜樹たちに告白した矢先、ついに本物のグリンダがその姿を現わした。激しく動揺する聖羅に、「必ず戻って誕生日を祝う」と約束したシャールは、グリンダを追いかけ光の中へ!しかし、メレディスの森で置いてきぼりを食らっ…

星降る夜は社畜を殴れ 3

「天をも揺るがす我がダイナミック定時退社を見よ!」オレは幼なじみのユイカとともに新たな職場ゼニクレ商事で働き始める。そこで出会ったのは、ビル屋上からヘリで退社する名うての“反社畜”虎牙シュンスケだった。「おれは給料分以上の仕事はやらん」「駄目…

ナイツ&マジック 5

ジャロウデク王国による侵略行為に端を発した大西域戦争。緒戦において滅亡の憂き目を見たクシェペルカ王国だったが、銀鳳騎士団の力添えにより再興を成し遂げた。一方、ジャロウデク王国においては、戦いの中に倒れた第二王子クリストバルの仇をとるべく老…

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉11

記憶を取り戻したティグルはジスタート王国にて新年を迎え、因縁浅からぬ戦姫たちと感動の再会を果たす。また、彼はジスタート王に謁見し、思い描く未来の甘さを指摘される。ブリューヌに戻ったときろで残してきた巨大な武勲が、決して彼を以前と同じままに…

僕らはみんな逝きている

クリスマスイブの4日前/深夜。月夜見灰時は、親友の高瀬英也とチャットをしていた。クリスマスイブの3日前/鴻島晴雪は、ネット炎上がきっかけで、友人と彼女を失った。クリスマスイブの2日前/水ヶ原水鶏は、図書館で出会った少年に「呪い」の説明をした。ク…

星刻の竜騎士XVII

故郷での母との再会も束の間、アッシュは盟主サヴォナローラの正体を知った。アッシュにとって、あまりに残酷な真実。それでもこの世界を護るため、自分が盟主を止めるのだと、アッシュは揺るぎない決意を固める。そんな折、オスカーから各国首脳を集めた極…

LOST -風のうたがきこえる- 下

ネットにアップした奈緒の歌は、たちまちミリオン再生を記録した。敏腕マネージャー矢作女史の後押しもあり、有名ボカロPの仲間入りをした慶太郎。そして彼とリンクするように、電話の向こうの奈緒もメジャーデビューへと近づいていた。そんなある日、慶太郎…

ビルドエラーの盾僧侶 2

MMOに現れた異世界アースのダンジョンで、無事レイドボスを倒したシン。“選抜組”である1組勢の嫌がらせを難なくいなしたシンは、アースの墓地で死霊王・クレールと出会う。頼まれてクレールにデスヒールをかけ続けたところ、骸骨だったクレールが美少女に生…

異世界混浴物語 1

「……これでどうやって戦えって言うんですか」 魔王を倒すため異世界に五人の勇者が召喚された。しかし、北條冬夜が目覚めた勇者の力は『無限バスルーム』という「どこでもお風呂に入れる能力」だった。落胆しつつも能力の特性を把握していく冬夜だったが、意…

バグゲーブレイカー! 2 ~Lv99だけどまだ本気出してない~

「微力ながら私もお手伝いしますっ!お、お供させてくださいっ!」『究極のバグゲー』と呼ばれるMMORPG「カ・ディンギル」の世界に転移したぼっちゲーマーのリクは同じくゲーム好きの少女、ハルカなどの協力によってゲーム内のラスボスを打倒する。元の世界に…

異世界魔法は遅れてる! 4

闇魔法によって負傷した水明は、行方をくらましたリリアナの捜索を開始する。このまま彼女が闇魔法を使い続ければ、体を蝕まれて廃人同然になってしまう。だが、その前にグラツィエラが立ちはだかり、水明は怪我をおしての戦いを余儀なくされてしまう。リリ…

隠岐島千景の大いなる野望 高校生たちが銀行を作り、学校を買収するようです。

私立光京学園に通う普通の高校生・出雲光一はある日、学園の支配者に逆らったことで理不尽な退学を言い渡されてしまう。途方に暮れる光一は謎の少女・隠岐島千景と出会う。話を聞いた千景の提案は予想の斜め上―「学校法人光京学園を買収します」というとんで…

リーングラードの学び舎より 1

「お前、教師になれ」内乱から立ち直りつつあるリスリア王国で、ある1つのプロジェクトが始まった。『義務教育推進計画』と名付けられたこの計画は、貴族も平民も同じ学び舎で教育を行うという、それまでの常識を覆すものだった。地獄とも称された内乱を王国…