働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーングラードの学び舎より 2

前代未聞の「義務教育計画」を進めるリーングラード学園で、意外な問題が判明した。それはまさかの『資金不足』。外部との金銭取引に何者かの妨害工作が行われ、このままでは学園の経営も危ぶまれる事態に。ヨシュアンは自分の生徒たちが独自に金儲けを企み…

2015年 7月~8月 おすすめの新作&単巻ラノベ

タイトルの通り、7月~8月の間に読んだライトノベルかつ新作&単巻のラノベのラノベを宣伝していきたいと思います。ただ、新作をメインに扱うとどうしても新人賞関連の作品がメインになるのは致し方ないですね。最近だとシリーズ化前提の作りになっている新…

明日、今日の君に逢えなくても

「わたしは、あなたが好きです」夏祭りの夜、由良統哉は妹に告白され、ファーストキスを奪われた。だが、彼女が誰なのか統哉には分からない。何故なら、彼女の身体には三人の少女の人格が宿っており、『かごめゲーム』の真っ最中だったから…。彼女たちの中で…

異世界混浴物語 2 熱情の砂風呂

「皆で仲良く混浴するんだ!」 「……なに言ってんのよ、あんたは」 勇者として召喚された北條冬夜は、砂漠地帯で二人の少女を助けた。彼女たちの目的地、失われた砂漠の王国「ハデス・ポリス」には冬夜も探す魔王の秘密が隠されているらしい。同行する少女ク…

Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン―

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」大型アップデートにより、限定クエスト“妖精郷を救え”が出現する。だが、生産職たちの興味はむしろ追加された新素材に向いていた。ユンは研究のため素材採取…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (4)

「我らの勇者様!どうか、祖国をお救いください…ッ!」そう言ってリュートの前に現れたのは、ハイエルフ王国の第二王女リースと、護衛メイドのシア。彼女たちは一夜にして国が滅ぶという予言から、その危機を救うのは“不思議な筒のような武器”を持つ勇者だとい…

ひとつ海のパラスアテナ 3

ここは、見渡す限りの水平線。たくさんの人間たちで賑わっていた、“セジング”は見あたらない。それは、海獣『カリブディス』によって水底へ沈没した。絶望的な状況下でも、アキは“セジング”住民の生存を信じ、そしてオルカが失った“シャチのぬいぐるみ”を探…

異世界食堂 2

最寄駅から徒歩5分。オフィス街に程近い商店街の一角に立つ、雑居ビルの地下1階。猫の絵が描かれた樫の木の扉を開くとそこは、「洋食のねこや」。創業50年、近所のオフィス街のサラリーマンが主な客であり、ちょっと料理の種類が多いのと、洋食じゃないメニ…

クロニクル・レギオン 3

獅子心王リチャード一世の襲撃から辛くも駿河を守り切った征継たち。だが息つく暇もなく、大英帝英軍が東海道地方の州都・名古屋を陥落させてしまう!壊滅状態の東海道州を立て直すため、東海道総督の座を立夏が継承し、駿河を臨時州都とした新東海道将家が成…

軍師は何でも知っている 4

アルビオン公国の策略により、交戦状態になってしまったヴェリス王国と帝国。緒戦でヴェリスが勝利したのも束の間、帝国はいよいよ本隊を投入する。帝国が誇る海軍の精鋭「紅の艦隊」。そして、その隊を率いる大陸屈指の知将カール・ベッケンバウアー。ヴェ…

あれは超高率のモチャ子だよ!

「あたしたちのモチャ子が爆発しました!」ユイ(のアホ毛)は激怒した。おれは、配当局の邪智暴虐な王たる三島さんからの逃走を決意した。桜几晃の通う帝釈学園は、モチャ子という特殊紙幣がすべてを司る。モチャ子で買えぬモノはないが、モチャ子を持たぬ者は…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 11

「消えろ(キリッ」と絶対選択肢を打ち破り、自分の気持ちを確信した奏。さあ好きな人に告白だ―ってそう簡単にリア充にさせてたまるかぁぁ!!選択肢さんにかわりシリアスさんがログインしましたということで、「のうコメ」史上最大のシリアス展開が到来!?かと…

路地裏バトルプリンセス 3

「デートなさい。恋愛は先手必勝の戦いじゃなくって?」日月と來未の師弟関係に危機感を募らせていた小町に対して、ある日囁かれる親友・茜からの悪魔の囁き。(…そ、そうよね。來未さんにオトされちゃうかもしれないし)こうして一大決心した小町は、茜のアド…

運命に愛されてごめんなさい。 3

予言によって、生徒会長朝倉・失脚!!ひゃっほう!ついに僕が政権復帰だ!!…と思ったのに、次の会長になったのはその予言をもたらした転校生・オリヴィアその人だった。そんなのありかよ!?しかも彼女の軍縮政策によって、シイナを含む転校生に、生徒会への出頭…

なれる!SE 13 徹底指南?新人研修

工兵の社会人二年目がスタート!そしてまさかの大盛振る舞い、大量十人の新卒社員を迎えたスルガシステム。新人の教育担当となったのは例によって…工兵でした!「学生ベンチャーやインカレサークルで部長を務めてたんで~」な意識高い系や、「ホットヨガの予約…

2015年 好きなライトノベルに投票しよう レーベル別

《電撃文庫》 10票: ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVII 6票: ひとつ海のパラスアテナ 1票: ひとつ海のパラスアテナ(2) 6票: 独創短編シリーズ 野崎まど劇場(笑) 3票: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIII ―セカンド・…

戦うパン屋と機械じかけの看板娘 2

徐々に経営が安定し始めたパン屋「トッカーブロート」の店主ルートの元に、巨大飛空船で開催されるワイルティア・旧ペルフェの親睦パーティの招待状が届く。そのパーティで供されるパンを焼いて欲しいというのだ。お店の知名度アップを目論むスヴェンに説得…

たま高社交ダンス部へようこそ

食べ物に釣られ思いがけず「社交ダンス部」に入部してしまった雪也だったが、個性的な3人の女子部員のおかげで、だんだんと社交ダンスの楽しさにのめりこんでいく―!そんな矢先、部活の統廃合を賭け競技会に出ることになった雪也は、部内で唯一苦手なクールビ…

アルティメット・アンチヒーロー 3 東方大征伐

その日の東京生存圏は、戦勝記念祭のため、いつになく活気に満ちあふれていた。そして同時に開かれる、新東京魔術学園の文化祭。本来は神すら従える大魔術師でありながら、とある事情によりこの学園の実習小隊に配属されている神代焔も、珍しく張り切った様…

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 13

謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。そこに日本が創設した文化交流のため、それも主にオタク文化メインの交易会社“アミュテック”の総支配人・加納慎一が今回は、エルダントでの新兵器開発に関わった大混乱に巻…

創刊1周年 モンスター文庫のラノベを紹介していく

双葉社が放つ新ライトノベルレーベル、「モンスター文庫」が創刊から1周年を迎えました。主にweb小説を中心に書籍化したものを取り扱っていて刊行ペースも全体的に早いものも多く、創刊ラインナップのタイトルに関してはすでに3~4巻まで発売されています。…

魔法科高校の劣等生 17 師族会議編 (上)

司波達也と深雪の婚約が公表された。そこに、一条家より異議が申し立てられる。深雪へ、将輝との婚約を申し込んだのだ。一方、魔法科高校。達也と深雪に血の繋がりは無いという「建前」が公表され、生徒達はショックを受ける。とくにほのかは深刻だった。い…

ビルドエラーの盾僧侶 3

国立異能開発大学付属第二高等学校に入学し、仲間とともに異世界アースの調査を行っていたシン。地下迷宮で敵対する同級生を倒したシンは、突如、フィルとともに見知らぬ土地に飛ばされた。そこでは、魔族と獣族が争いの真っ最中だった。成り行きで獣族に加…

最新のゲームは凄すぎだろ 4

イストピアがゲームではなく異世界だと気づいたケイオスは、仲間たちを見捨てることができず、イストピアへ再び足を踏み入れた。そして吸血鬼の陰謀を暴いて人間同士の戦争を回避させ、コミューン連合国の危機を救ったケイオスは英雄として一躍有名になって…

チート薬師の異世界旅 4

魔王との戦いに敗北し、消えた魔王の行方を知るため勇者たちは占い神殿にやってきた。占いを頼まれたカートルーナたちは、魔王が深淵の森に行くことを突き止める。勇者たちは深淵の森にほど近いヘプシミンに向かうことにした。森で平穏な時間を過ごしていた…

僕とドSと腐女子と脳筋 2

点数で学校行事の充実度が変わり、周辺校同士の集団ガチバトルが行われるスコア制度。胡太郎たち4人組の活躍でスコア争奪戦で鮮やかな勝利を収めた桜南高校では、3年生を初めて修学旅行に送りだすことに。そんな中、胡太郎は奏と敵対する風紀委員・阿耶と出…

星刻の竜騎士XIX

ついに明らかとなった、盟主サヴォナローラの恐るべき計画。来たるべき決戦を前に、レベッカは遙か大海原の彼方、東方大陸を目指していた。果たして“天空城”は実在するのか?一方、古代遺跡“ゾノ=トーンの方舟”では、“デミウルゴス”が着々と儀式を進めていた…

Digital Eden Attracts Humanity 2

『王』のオラクルに感染した叡理の下に、自らを『悪魔』と名乗る男が現れる。彼はオラクル感染者が集うコミュニティ『WiNG』を創設しており、人気アイドルグループ「ノルニル」のライブを利用して、オラクルを拡散される計画を披露した。「俺と王様でゲーム…

魔弾の王と戦姫 12

ブリューヌ王国に侵略したザクスタン軍を撃破するため、月光の騎士軍を結成して、その緒戦を勝利に導いたティグル。王都ニースで戦況を見守る王女レギンの下を訪れたが、王宮は謀略の渦巻く魔窟となっており、凶悪な魔手がティグルに忍び寄る。戦場の敵はザ…

精霊使いの剣舞14 帝都動乱

極寒の地ローレンフロストにて、異界の闇と融合した“ジルニトラ”を打ち倒し、リンスレットの妹、ユーディアを救い出したカミト。そんな彼の前に姿を現したのは、精霊王の祭殿で消滅したはずのレスティアだった。だが、再会の喜びも束の間、契約精霊であった…