働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバルPゲーム

《あらすじ》 全国有数の進学校、成尊学園において男子は女子の奴隷だった。そんな彼らには、不当な関係をくつがえすチャンスが年に一度だけ与えられる。《サバイバルPゲーム》 それは、衣服を溶かす特殊な白濁液を仕込んだ銃で、男女に分かれて撃ち合う、“…

織田信奈の野望 安土日記 (1) 本能寺茶会騒動録

《あらすじ》 戦国時代は今、空前のお茶会ブーム!信奈や光秀ら織田家家臣団たちは、和気藹々と平和な一時を過ごしていたが…そこに突然現れたのは―黒髪美少女の茶器泥棒!?「朧月夜」と名乗る彼女は、半兵衛にメロメロなあまり陰陽道復活を宣言!半兵衛が頭を抱…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ (4)

《あらすじ》 「え? いよいよ平家町にジャスコができるって!?」地道な活動によって平家町民に努力を認められたオーク社長、ダイナマイトジョニー。ついにダイナマイトジョニー2号店、いわゆる“ジャスコ"を平家町に建設する許可が出た! はしゃぐポー姫に連れ…

できそこないの魔獣錬磨師 (3)

《あらすじ》 魔獣錬磨師育成学園『ベギオム』に通うスライムトレーナーのレインは相棒のペムペムと共に最強を目指し、錬磨に励む!学園祭開催!レインのクラス“お化け屋敷”では…「きぃ~さ~ま~コレでは痴女ではないかっ!?」「大丈夫。よく似合って、る」エルニ…

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 1

《あらすじ》 シリウス――かつて世界最強のエージェントだったが、仲間のために命を落とし、異世界に転生をしてしまった少年。 彼は、前世で果たせなかった『後継者育成』を目標とし、引き継がれた知識と経験をもとに、出逢った人々の生き方に大きな影響を与…

七日の喰い神

《あらすじ》 夏の猛暑のさなか、行方不明となっていた少年が凍った死体となって発見された。警察は事件の異常性から“マガツガミ”によるものと判断した……。古来よりこの国には人間に害を為す禍々しい神々“マガツガミ”が存在する。そして、それらマガツガミを…

聖樹の国の禁呪使い 4

《あらすじ》 シーラス浴場でつかの間の休息を楽しんだクロヒコ。王都へ戻った彼は、学園長マキナの紹介で『ルーヴェルアルガンの魔女』シャナトリスと出会う。禁呪の呪文書の取引を持ちかけた彼女の目的は、なんとクロヒコを弟子にすることで!?困惑する少年…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (7)

《あらすじ》 軍事クーデターによって、カトヴァーナ帝国内はイグセム派、レミオン派、旭日連隊の三つの勢力に分裂する。旭日連隊のイクタは、行方不明だった帝国皇帝の身柄を確保することに、いち早く成功するが、佞臣トリスナイの巧みな謀略に踊らされてし…

りゅうおうのおしごと!

《あらすじ》 玄関を開けると、JSがいた――「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました! 」 16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。 「え? ……弟子? え?」「……お…

姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。

《あらすじ》 胸を愛し、下着作りに青春を捧げる高校生、創真彰人はある日、服部振袖から永久就職を勧められる。そんな時、彰人は服部姉妹の三女、七緒と出会う。しかも勢いで胸を鷲掴みしてしまって…!?最悪な出会いの二人。しかし七緒は彰人にまさかの取引…

のうりん 11

《あらすじ》 木下林檎です。新しい年が始まりました。 岐阜に来て初めて迎えるお正月は不思議な風習がいっぱいで楽しいです。 大きな天狗の像にお参りしたり、田んぼで竹と大量のゼ●シィを燃やしたり、 一緒に担任(41)も燃やしたり―― え? そんな風習ない? ……

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5)

《あらすじ》 未知なる戦場「海上」で手痛い敗北を喫したイクタたち、カトヴァーナ海賊軍。驚異的な破壊力を誇る「爆砲」を装備するキオカ海軍に対して、もす戦略的撤退しかないと軍議がまとまりそうになったとき、海戦に関しては門外漢のはずの、ある少年が…

ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド

《あらすじ》 美少女からのゲーム部勧誘を拒否し、相性抜群のゲーマー少女とは大喧嘩をかます―もはや完全に自業自得なぼっち高校生、雨野景太。そんな雨野と学園のアイドル、天道花憐をくっつけるため、ゲーム同好会を発足したリア充、上原だったが、なぜか…

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー

《あらすじ》 趣味はゲーム。それ以外には目立った特徴もなく、かといって平凡な日常を愛していたりもしない、真の意味でのモブキャラぼっち高校生、雨野景太。そんな彼が突然、生徒会でハーレムを宣言したり、ゲームであっても遊びではないMMO世界に閉じ込…

無属性魔法の救世主(メサイア) 1

《あらすじ》 一人の男が交通事故で命を落とした。しかし彼は別の世界で再び生を受け、アスラという名前で転生を果たす。前世の記憶を持って…。転生先の世界は魔法が発達していた。人は生まれつき一つの属性魔法を授かっている。属性には火、水、風、土の四…

この素晴らしい世界に祝福を! (7) 億千万の花嫁

《あらすじ》 魔王軍幹部の討伐報酬として大金を手にし、悠々自適の生活を送るカズマたち。そんな中一人浮かない様子のダクネスは、大物賞金首のモンスターを倒しに行こうと言い出したかと思えば、ついには突然、姿を消してしまう。「お前達とは、もう会えな…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3

《あらすじ》 MMORPGクロスレヴェリに似た異世界へ召喚されたディアヴロは、手違いで奴隷としてしまった豹人族のレムと、エルフのシェラを従え、異世界ライフを過ごしていた。そこへ魔族エデルガルトが現れて『レムの中に封じられている魔王クレブスクルムを…

ネクストライフ 8

《あらすじ》 魔王ザガンはマリウスによって倒された。それによりマリウスは、ホルディアとフィラートにその存在と実力を知られる。そんな中、マリウスは自身の過去を告白する覚悟を決める。そして結婚に向けても気持ちを固め、大きく動き出すのだった。一方…

このライトノベルがすごいに向けて準備をしよう

ライトノベルツイッター杯《既存部門》 22票 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(角川スニーカー文庫) 21票 青春ブタ野郎シリーズ(電撃文庫) 20票 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(電撃文庫) 17票 やはり俺の青春ラブ…

六畳間の侵略者! ?20

《あらすじ》 今回の六畳間は日常編!部活動やショッピングを楽しむ少女たちの姿や、孝太郎との関係の変化など、六畳間の“今”が垣間見えるエピソードがてんこ盛り。更に、文化祭で行われるお料理コンテストに六畳間メンバーがフル参戦することに…!?120ページ…

緋弾のアリア (21) 秋霜烈日の獅子

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵―通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。苦難の末に星伽神社まで辿り着いたキンジはついに緋緋色金の…

放浪勇者は金貨と踊る (2)

《あらすじ》 勇者が魔王を倒したことで世界は平和になった。モンスターは消えて『金』の時代が訪れる。しかし、その結果、人々を苦しめる新たな敵『詐欺師』がはびこってしまう。素性を隠して放浪していた勇者は、女騎士レイチェルらと協力して、詐欺師を騙…

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士1

《あらすじ》 十五世紀、フランス王国は王位継承権を巡り、イングランド王国と苛烈な戦いを繰り広げていた。そんな中、貴族の息子でありながら魔術や錬金術の研究に没頭する少年モンモランシは、パリの王立騎士養成学校でブルターニュ公の妹リッシュモンら、…

僕は友達が少ない (11)

《あらすじ》 リア充の時間の流れは速い。三年生に進級し、友達や恋人と過ごす充実した日々を駆け抜けて、卒業式の日に小鷹は思う。結局俺は物語の主人公のような劇的な青春は送れなかった。恋や友情や家族や夢といったありきたりで切実な問題は、勝手に成長…

モンスターのご主人様(4)

《あらすじ》 突如、モンスターの大群に襲われたチリア砦。砦内が大混乱するなか、真島孝弘は襲い掛かるモンスターをアサリナとあやめの力を借りて撃破した。だが、その姿を騎士の一団に見られてしまいモンスター襲来の嫌疑をかけられる。一方、砦では危機を…

災厄戦線のオーバーロード (3)

《あらすじ》 異次元の扉が開き、怪物“グラフ”が現れる日本。次元狭界管理機構によって保たれていたその平穏が、ついに崩壊!数万を超えるグラフが実体化し、日本各地で襲撃を始める!笹宮銀の支部も決死の防衛戦を繰り広げるが、被害は増えるばかり。三次元の…

2015年 8月ラノベ読書データ

2015年8月の読書メーター読んだ本の数:28冊読んだページ数:8498ページナイス数:0ナイスユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士1 (ダッシュエックス文庫)読了日:8月31日 著者:春日みかげ僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)読了日:8月31日 著者:平坂読…