働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女と俺とみんなの放送

《あらすじ》 「あなたのような生放送がしたいんです!」俺の目の前で土下座(!)しているのは、“窓辺の精霊”の異名をもつクラス1の美少女、御山千遥だ。どうしてこうなった…。「弟子にしてください!お願いします!」確かに俺は昔、ちょっとだけ名の知れた“生主”…

命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした2

《あらすじ》 電脳ランドでのデスゲーム後、様々な人に傷痕を残しながらも平然と過ごしていた新井和馬。そんなある日、彼は鉄山徹子に孤島で行われるギャンブルゲームへと誘われる。人間の人生をいともたやすく壊す大金を賭け、和馬と徹子はチーム『クズ』と…

エルフ転生からのチート建国記 (3)

《あらすじ》 帝国の勇者を打倒し、火狐族たちとともに新しい一歩を踏み出すこととなったシリルとルシエ、そしてエルシエの面々。しかし、そんな新たな門出に水をさすかのように、帝国ではエルシエ攻略のため、数千人規模の大軍団が編成されようとしていた。…

戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉4

《あらすじ》 親衛隊ついに動く! パン屋と看板娘の前に最悪の敵が!? 感謝祭用のお菓子作りを依頼されたルートだが店の仕事も増え、疲労もピークに達していた。そんな中、親衛隊のヒルデガルドと「人狼」と呼ばれる工作員がルートの命を狙いオーガンベルツに…

異世界図書館へようこそ

《あらすじ》 就活に失敗した寺沢優一は、ある日、異世界ペルムに廃館前の図書館と共に召喚され高圧女王リーネから“強制労働”を命じられてしまう。「ユーイチ、この世界で生きたければ図書館とアナタに価値がある事を証明してみなさい!」本や図書館、興味な…

エンデンブルクの花嫁

(ファミ通文庫)" title="エンデンブルクの花嫁 (ファミ通文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 「するぞ、結婚!」エンデンブルクの若き国王スレンは宣言した。人魚が制する海の国。エルフが治める森の国。そして強大な帝国。三国に囲まれた小国が繁栄するには…

ルミナス☆アイドル

《あらすじ》 「あたしたちをキラキラに輝かせて!」幼き日、3人の少女と交わした約束を心に秘めて数年。高校受験を控えた林崎悠人は、かつて共にステージに立った少女・燈に誘われ、巨大エンタメ学校を見学する。そこで彼を待っていたのは伝説のアイドルとの…

妹さえいればいい。 4

《あらすじ》 小説家VSマンガ家!? 『妹のすべて』のアニメ化が決定し、さらにはコミック化も決まり絶好調の羽島伊月。しかし満場一致でコミカライズ担当に選ばれたマンガ家・三国山蚕にはとんでもない秘密があり、それはぷりけつや可児那由多、そして何故か…

コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果

《あらすじ》 事故死した森岡弘人だったが、気がつくと目の前には女神と名乗る美女が!!そして突然「私の世界“エターナル・マギア”に招待します」と告げられた。さらに、彼女からボーナスポイントを貰った弘人は、それをスキル『交渉術』に全振りし、上位スキ…

ナイツ&マジック 6

《あらすじ》 西方諸国における戦いに勝利した銀鳳騎士団は、故郷へと凱旋を飾っていた。勝利と共に彼らが持ち帰った最新の飛行機械・飛空船を前に、国民は大いに沸き立つ。しかしそんな盛り上がりなど目もくれず、エルは独自に飛行型幻晶騎士の設計へと着手…

ネクストライフ 9

《あらすじ》 魔王や魔人のアンデッドを大量に用意し、ガリウスの崩壊を目論んでいた恐るべき魔人メルゲン。それを倒したマリウスの、次の目的地はランレオ王国である。魔法大国という異名を持つランレオ王国には、大陸に名を馳せる名門・クラウス王立魔道学…

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!

(角川スニーカー文庫)" title="この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! 【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)" class="asin"> アクセルの街の裏路地にたたずむ『ウィズ魔道具店』はダメ店主・ウィズのせいで、常に経営難である。…

ゲーマーズ! (4) 亜玖璃と無自覚クリティカル

《あらすじ》 星ノ守千秋にとって、家族以上に大事なネット上の恩人―“ヤマさん”。その正体が宿敵、雨野景太だと気づいた時、彼女の本当の初恋が始まってしまう―「……やっぱり……自分……変えたい……かも……です」全てを明かすことを決意した千秋だが―。一方、ゲー…

アルカディア=ガーデンI ~Age of heaveN~

《あらすじ》 ここはかの英雄が世界を破滅より救った空中都市“アーケイン=ガーデン”。かつて存在した「地上」は闇に汚染され、生きとし生けるものの世界は、天上の大海原へと移っていった。冒険者達は飛空挺で旅をし、魔の眷属を倒し人類圏を拓き―それはグレ…

魔弾の王と戦姫(ヴァナディース) (14)

《あらすじ》 ムオジネルの王弟クレイシュは十五万という空前絶後の大軍を擁し、優れた将軍たちをそろえ、都市や城砦を次々に無力化して王都へと迫っていた。ティグルは王女レギンが西方国境から呼び集めた兵を預かって月光の騎士軍を再編成し、仲間たちとと…

三つの塔の物語

《あらすじ》 とある村、少年フーズと少女イサラとフィスタは何気ない日常を過ごしていた。その日は、村の年下の面倒を見ながら川で遊んでいたのだ。―そして間もなく事件が起きる。村へ戻る道中、何者かに襲撃され、光の球体がイサラに命中してしまったのだ…

ギルド〈白き盾〉の夜明譚 2

(MF文庫J)" title="ギルド〈白き盾〉の夜明譚 2 (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 “アバドン”討伐から約1ヶ月。レイの活躍によって初めて黒字でクエストを終え、ギルドの未来に光が見えた―と思ったのも束の間。レイの手腕でぎりぎりの経営を続けていた…

ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (2)

《あらすじ》 混成国家ディアンタスとの『神闘』から一ヶ月。アルフとリーネは竜翔国家ドラクレアを訪れていた。名目上とはいえアルフとの新婚旅行。思いを馳せるリーネだったが「新婚旅行って…なんだったんでしょうね…」憧憬したイメージとかけ離れた小旅行…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (14) 大学生編

《あらすじ》 学園祭の映画撮影が原因で気まずくなってから、俺と恋ヶ崎はすれ違いがちに…これってもしかして、カップルの危機!?こうなったら俺が直接、北海道まで行くしかない!恋ヶ崎の大学生活を初めてのぞいてみたり、デートスポットまでドライブしてみた…

デート・ア・ライブ (14) 六喰プラネット

《あらすじ》 新しい年を迎えた一月。精霊たちとの賑やかな初詣。新学期が始まった来禅高校。高校生、五河士道にとって当たり前の平穏な日常は、宇宙から飛来した隕石によってまたも壊される。「―私たちも初めて確認する精霊よ」宇宙に漂う第10の精霊、星宮…

イチから始める最強勇者育成 (3) 最低ランクの新米勇者たちが半年でレベルを20上げて世界を救った話

《あらすじ》 俺クロノスは、訳あって元最強勇者という正体を隠し、三人の新米勇者ミア、ライア、シルフィーを育成中。あるダンジョンで幼なじみのユズハと再会した俺。正体がバレそうでビクビクしているところに、ユズハが故郷の村で開かれる「最強勇者大感…

ロクでなし魔術講師と追想日誌

《あらすじ》 アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり…。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯…

空戦魔導士候補生の教官 (9)

《あらすじ》 “魔甲蟲”という脅威によって地上を奪われ、天空の浮遊都市に人類が住まう世界。人類は魔力をもって“魔甲蟲”に対抗するウィザード―空戦魔導士を生み出していた。カナタ不在の中、空戦武踏祭が始まった。決勝トーナメントに進めるのは、バトルロ…

血翼王亡命譚 (1) ―祈刀のアルナ―

“私は駄目な王女だからね。自分のために命を使いたいの”耀天祭の終わり、赤燕の国の第一王女が失踪した―。だが、それは嘘だと俺は知っている。太陽を祀る五日間、彼女は王族の在り方に抗い、その想いを尽くしただけ…。突如国を追われた王女アルナリス、刀を…

イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君

《あらすじ》 聖騎武祭を目前に控えた第29部隊は、帝都に向かう海路上の中継都市、ジェノバに到着していた。合同訓練のために他校の騎士学院を訪れたはずだったのだが―海に歓楽街にお祭りと浮かれ気味のハンティスたち。しかし、賑わう港町で今は亡きかつて…