働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライク・ザ・ブラッド16 陽炎の聖騎士

(電撃文庫)" title="ストライク・ザ・ブラッド16 陽炎の聖騎士 (電撃文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 瀕死の姿で、極東の“魔族特区”恩莱島の浜辺に流れ着いた少年、暁古城。記憶をなくした彼を迎えに来た修女騎士の少女、香菅谷雫梨は、古城の正体が世界…

僕と彼女のゲーム戦争10

(電撃文庫)" title="僕と彼女のゲーム戦争10 (電撃文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 周囲の同級生の間では進路という話題が出始め、どうせなら将来はゲーム関係の仕事に就けないかと、なんとなく考えていた岸嶺。そんなとき、権田原から人が足りないので練…

月とうさぎのフォークロア。 St.1 月のない夜、あるいは悩めるうさぎ。

《あらすじ》 「…朔、いそいで」朔の手を掴んで走るのは、稲羽白。長く透きとおった絹のような髪を持った美少女だ。無口な白の頭には柔らかそうなロップイヤーがあった。ここは白のような『神人』と人間が共存する異世界。そんな世界で朔の家は他家と抗争を…

友達いらない同盟

《あらすじ》 俺―新藤大輔は、中学生の時に友達の定義について考えてみた。俺にとっての友達とは何か?するとすぐに答えは出た。こいつになら、まあ、殺されても仕方ない。そう思える相手。俺にとっての友達の基準はそうなり―結果高校のクラスで友達を作るこ…

文句の付けようがないラブコメ 6

《あらすじ》 数多の被験者のうち、“非人道的実験”に成功して生き延びることができたのは少女Aだけだった。世界を救う英雄たる使命を背負った少女A。周囲にあるのは無数の書物が並ぶ図書館のみ―彼女の心象世界には時間も空間もない。世界救済を探るためのあ…

白き姫騎士と黒の戦略家

《あらすじ》 エルベリスの若き騎士、ジーク・クライバーは夢想していた。王太子レオンハルト・エルベリスを支え、エルベリスの腐敗を一掃し発展させていく未来を。しかしその夢は、隣国ゼドニアの侵攻、そしてゼドニア軍を率いる勇者王ベルトランの手により…

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者16

《あらすじ》 謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『聖エルダント帝国』と敵対しているバハイラム王国で、天変地異が続発する!ミュセルの母親・ファルメルの預言で呼び出された、オタク文化交易会社“アミュテック”の総支配人・加納慎一…

かくて飛竜は涙を流す The Dragons’ Tear

《あらすじ》 「ソウタ。私と竜に乗ってほしい」長く続く戦争の中、帝国空軍のエースガンナーとして連邦空軍の敵を撃墜してきたソウタ・カシワギは、ある戦闘で敵―竜騎兵の少年を撃つことができず、戦争が終わったこともあり、除隊処分となってしまう。自ら…

転生少女の履歴書 3

《あらすじ》 リョウは王立学校に入学して2年目を迎えていた。魔法使いではない生徒にも魔法に関する書物を閲覧する権利を求めて、デモ活動に力を入れるリョウ。ドッジボールを広め、社交場を作ることで、様々な生徒から署名を得ていた。だが、学園で最も権…

いつの間にか800くらいのラノベ感想を書いていた件

書いている本人も普段はサイト右側の『ラノベ』の部分をぼんやりと眺めているだけで全く意識していなかっただけに、ふとした拍子にカーソルをあわせて「うわ、こんなに書いてたんだ!」とその感想記事の数を認識して自分でもビックリ。 普段は更新した日付を…

救世の背信者

《あらすじ》 約二百年前。星喰いと呼ばれる化物によって、人類は絶滅の危機に追い込まれた。そして星喰いと戦うため、人類が生み出したのが錬金術である。かつて世界に七人しかいない達人の一人―最高の錬金術師だった少年・三森慧は、現在は全ての名誉を失…

異世界詐欺師のなんちゃって経営術 3

《あらすじ》 『嘘が吐けない都市』に転生した元詐欺師のヤシロ。パイオツカイデーな美少女ジネットの食堂再建に尽力し、ついにリニューアルオープン!新ウェイトレスのマグダもすっかり馴染み、店が勢いづき始めたある日、ジネットが怪我をし、さらにはマグ…

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 5

《あらすじ》 TVアニメ『ドール・ワルツ・レクイエム』から、エイルン=バザットが召喚されて数ヶ月。遂に氷室義塾に反攻のチャンスが訪れた。米国政府の確約を取り付け、日本を半世紀守護してきたネイバー7番機・明星の奪取計画が実行に移される。結城武蔵か…

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年下期

2016年7月から12月までに発売されたライトノベルのなかで、自分のお気に入りのライトノベルをチョイスしてみました。 全世界で不規則に現れた“黙示録の獣”と呼ばれる怪物の存在により、人類は絶滅の危機に瀕していた。獣に対抗すべく二百年間、受け継がれて…

聖剣転生してギャルと…!?

(MF文庫J)" title="聖剣転生してギャルと…!?【電子特典付き】 (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 川で溺れた聖健太郎は、目を覚ますと伝説っぽい剣になっていた。そんな彼の前に現れたのは、ギャルとしか形容できない女剣士レナ。「てゆーか、なんで…

この旅の果ては、約束と救済と嘘の場所

(富士見ファンタジア文庫)" title="この旅の果ては、約束と救済と嘘の場所 (富士見ファンタジア文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 「凍りつく灼熱の砂漠」「自分の影が勝手に動き回る国」「決して消えない炎に包まれた男」―物理法則からも魔術の法則からも…

アサシンズプライド4 暗殺教師と桜乱鉄道

《あらすじ》 「僕の代わりに死んでもらえないだろうか」事の起こりはセルジュ=シクザール公爵との取引。無能才女に関わる秘密を盾に、彼の影武者として旅行することになったクーファだが…。旅に同行するのは公爵の妹サラシャにその親友ミュール、更に―「…メ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12

《あらすじ》 二学期早々。ヒメが他校の男子にコクられたという噂が流れる。自分でも驚くほど動揺する鋭太。コミケでのコスプレがwebで拡散され、ヒメは一躍スターになってしまったのだ。真涼はこの機を逃さず、ヒメをパチレモンの看板とすべく学校中を巻き…