働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者17

《あらすじ》 富士樹海に出現した謎の穴で通じた異世界、慎一が日本政府からオタク伝道師として派遣された神聖エルダント帝国があるファンタジー世界は、実は遥か遠い未来世界である事が分かる。しかも、肝心の穴は不安定化し始めていて、もしかすると現代日…

りゅうおうのおしごと!5

《あらすじ》 将棋という名の奇跡に最後の審判が下される、激闘の第5巻! 「アーロハ―♪」 遂に始まった八一の初防衛戦。挑戦者として現れた最強の名人と戦うべく常夏の島を訪れた八一だったが……なぜか弟子や師匠までついて来てる!? 一門(かぞく)旅行!…

英雄エルフちゃんが二人の弟子を育てます! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step2

《あらすじ》 受け継がれた英雄譚。一縷の希望を残して世界は続く―――。 先代英雄ヒューイの死から五年後、世界は変わらずに“黙示録の獣”の脅威に晒され滅亡への一途を辿っていた。残された現英雄のフィオは継承を行うためにウェズリー、キリエという二人の弟…

盟約のリヴァイアサン VIII

(MF文庫J)" title="盟約のリヴァイアサン VIII (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 「ふふふふ。どうにか我―雪風の前に立つ資格を得たようだな、春臣よ」辛くもパヴェル・ガラドを討ったハルたちの前に宿敵、雪風の姫が再び立ちはだかる。どうにか勝機を…

いでおろーぐ!6

《あらすじ》 リア充爆発しろ! これは、非リア充の飽くなき闘争の記録である――。 「遊園地──それは恋愛至上主義の、ひとつの結晶とでもいうべき最悪の施設なのだ!」 領家の呼びかけによりGWの遊園地に乗り込んだ反恋愛主義青年同盟部の面々。完全アウェイの…

俺を好きなのはお前だけかよ 5

メディア: この商品を含むブログを見る 《あらすじ》 最強の敵・ホースは俺を圧倒する完全上位互換キャラ。「勝負に負けた方は、二度と三色院菫子に近づかない」舞台は因縁の特異点・高校野球地区大会決勝戦へと移り、『決選投票』という名のパンジー争奪戦…

ライトノベル感想ブログをはじめて3年が経ちました

些細なきっかけで開設したこのライトノベル感想ブログも気がつけばこれだけ長い間続けてきたことをあらためて実感しました。縁もあって『このライトノベルがすごい』『書店宣伝ポスター』『新刊コメント』にも使ってもらって、貴重な経験をさせていただきま…

ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!

(MF文庫J)" title="ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!【電子特典付き】 (MF文庫J)" class="asin"> 《あらすじ》 僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイタ…

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!2

《あらすじ》 今日も今日とて新妻のように尽くしてくれるかわいい妹、萌々。しかし『モモハ信ジルナ』という不穏なメモが気になり、アキは萌々の愛を受け入れきれないでいた。萌々についての記憶を取り戻そうと真咲に話を聞こうとするアキだが、なんと真咲は…

愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う?

《あらすじ》 「放課後、また相談してもいいかな?」 「時を止める能力者にどうやったら勝てると思う?」僕が好意を寄せるクラスメイト、愛原そよぎの“やなみごと”は僕の想像を遙かに超える独特なものだった。本気とも冗談ともつかないその相談に真剣にアドバ…

賭博師は祈らない

(電撃文庫)" title="賭博師は祈らない (電撃文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 十八世紀末、ロンドン。賭場での失敗から、手に余る大金を得てしまった若き賭博師ラザルスが、仕方なく購入させられた商品。―それは、奴隷の少女だった。喉を焼かれ声を失い、…

精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲

《あらすじ》 レイスが操る魔物の大群に襲われていたリーゼロッテたちの一団を発見し、その戦闘へと加勢したリオ。圧倒的な力でもって次々と魔物を屠ってみせた彼に対し、その場に居た誰もが強い興味と関心を示す。またリオも更なる勇者召喚の情報を求め、貴…

六畳間の侵略者!? 25

《あらすじ》 魔法の多用により倒れてしまった晴海。敵が本格的に青騎士の排除に乗り出す中でシグナルティンが使えないという緊急事態に、孝太郎たちは苦戦を強いられる。そんなタイミングで、エゥレクシスから突如会談を申し込まれ提案を受けた孝太郎は、大…

異世界詐欺師のなんちゃって経営術4

《あらすじ》 元詐欺師のスキルをフル活用し、食堂を軌道に乗せはじめたヤシロ。いつも通りパイオツカイデーなジネットと、順調に店の認知度を高めていた矢先、雨が降り始める。大雨による不作・物価高騰に苦しむ領民と、彼らを追い詰める行商ギルドの非道さ…

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 7

《あらすじ》 レムの中に残る魔王の魂を消す儀式魔術が、ダークエルフに伝わっているという。個人的な問題だからと一人で向かおうとする彼女に、ディアヴロは同行を提案してやる。もちろんレムが心配だからだ。(ゲームの設定の『ダークエルフは爆乳』は関係…

アサシンズプライド5 暗殺教師と深淵饗宴

《あらすじ》 「ねえ、クー。ちょっとあたしと結婚してくれないかな?」ロゼッティのクーファへの電撃的な求婚以来、恋人のように振る舞う二人に気が気でないメリダ。折しも、ロゼッティの故郷へと実地研修に赴くことになるのだが、そこは闇に閉ざされた夜界…

暗黒騎士を脱がさないで5 ♯エリー ♯いもけんぴ ♯枕びしょびしょ罪

《あらすじ》 故郷・帝国の王の殺害容疑をかけられた暗黒騎士さん(ヒロイン)。攻め入る帝国の暗黒騎士(敵)の軍勢に対抗しようと、啓治たちは複製した暗黒騎士さんの鎧を着込み、大量発生させた暗黒騎士さん(?)で敵を欺く作戦を実行することに―。エリーとノイ…

絵師100人展 ライトノベル担当作品をざっくり検索してみた①

5月4日 現在開催中の絵師100人展を観に秋葉原UDX AKIBA_SQUAREに行ってきました。ライトノベル関連で名前を把握しているイラストレーターだけでざっと30人近くしかいませんでしたけど凄く楽しかったです普段は文庫本サイズの小さいなかにおさまっているイラ…

2017年 4月に読んだおすすめのラノベ

《あらすじ》 この物語さえあれば、他に何もいらない。この小説『十四歳』と、その中に確かに息づく主人公、トキコがいれば―。だが、彼女は俺の前に現れた。灰色の毎日の始まりになるはずだった、新学年のホームルーム。黒板の前に立った彼女こそは、俺が手…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8

(富士見ファンタジア文庫)" title="ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (富士見ファンタジア文庫)" class="asin"> 《あらすじ》 成績不振による退学を回避するため、聖リリィ魔術女学院に短期留学することになったリィエル。システィーナとルミアも同行し、さら…