働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱キャラ友崎くん Lv.4

《あらすじ》 人生で一番濃密だった夏休みが終わり、2学期。俺と日南は少しだけ関係性を変えながら、それでも一緒に人生攻略を続けている。さて、2学期はじめのイベント、球技大会。日南から出された新たな課題は「やる気のない紺野エリカにやる気を出させる…

道-MEN 北海道を喰いに来た乙女

《あらすじ》 20××年、北海道は独立国家となり日本との断交政策を実施。そんなある時、日本の工作員と思しき少女・早乙女めろんが捕縛される。北海道特殊機密部隊『道MEN』が対応に当たることになったのだが、彼女は自分の目的は破壊工作でも情報操作でもな…

幸運なバカたちが学園を回す1 ~豪運ザコとカワイイ幼馴染~

《あらすじ》 矢内総流はかなり特異な運の持ち主だ。たとえば、ソシャゲでお気に入りのキャラが欲しくてガチャを回せば、まったく興味の欠片もないSSRを引いてしまうような、いわゆる“要らない幸運を引く”体質だった。そんな、人とは違う妙ちくりんな幸運を…

最強聖騎士のチート無し現代生活 2 魔王はポンコツな転校生

《あらすじ》 デート中のユウキとイリスの前に現れた、魔王を名乗る謎の少女。魔剣を奪還しようと付き纏う彼女とユウキの激闘(?)により、学園と家庭はさらなる混沌に叩き落とされる!一方で、ユウキと仲の良い中二病仲間にしか見えない魔王ちゃんの登場は、ユ…

学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇

《あらすじ》 七千人が通い、生徒の自治によって運営される白楊中央学園には華々しい実績の裏に、ある掟が存在した。それは「校則を破らない」こと。一見当然のこのルールは学園の特殊性から、法律のような実効力を持っている。そんな学園において唯一、法条…

物理的に孤立している俺の高校生活2

《あらすじ》 俺、波久礼業平にはマジで友達がいない―こともない。自慢じゃないけどつい最近友達ができた。でも、ドレイン能力は健在で、相変わらずクラスというか学校規模で物理的に孤立している。悲しい。そんな夏休み目前の時期に転校生・汐ノ宮嵐蘭がや…

ラノベのプロ! 2 初週実売1100部の打ち切り作家

《あらすじ》 「俺と、結婚してくれ」アシスタントで幼馴染みの結麻に、長年の秘めたる想いを告白した神陽太。もう二度とただの幼馴染み同士には戻れない。陽太の踏み出した一歩は二人の関係を決定的に変えていく―変わり始めた関係の気恥ずかしさに悶える陽…

おことばですが、魔法医さま。(2) ~異世界の魔法は強力すぎて、現代医療に取り入れざるを得ませんでした~

《あらすじ》 魔法医療だけが発達した異世界に召喚された、優秀な医学生の伊坂練次郎。魔法だけでは治せない患者を持ち前の知識と技術で助けてあげたりと、この世界に現代医療を持ち込み大活躍してから早二ヶ月が経過。伊坂は今、魔法医コーディ、錬金術師リ…

夢幻戦舞曲

《あらすじ》 西暦2020年、東京オリンピック目前の日本。経済特区たる海上都市オリュンポスに、天使、龍、鵺、人狼、巨人、天狐、夢魔、ゴブリン…幻棲種と呼ばれる人外種が集結しつつあった。彼らの目的は、勝てば東京の統治権を得られる『幻神大戦』。一方…

詩葉さんは別ノ詩を詠みはじめる

《あらすじ》 大切な想いや言葉が形となった“迷い言”が視える藍川啓人は、数年前の事故で亡くした幼馴染、高森閑香の“迷い言”に出会う。事故の時、助けられず後悔していた啓人は、彼女の本当の想いを知るため“迷い言”の声を聞くことができる“伝え人”、梅ヶ枝…

異世界食堂 4

《あらすじ》 家族を持ったことのない、遠い異世界からやってきた女。家族を失い遠い大陸から戻ってきた男。終戦間もない混沌の時代に二人は出会った。女ができた仕事はただ一つ。魔王を狩ることのみ。男ができる仕事はただ一つ。料理を作ることのみ。やがて…

最底辺からニューゲーム! ~あえて奴隷になって異世界を実力だけで駆け上がります~

《あらすじ》 日本人の青年タクミは、生まれ育った環境が恵まれ過ぎていたため、自分の本当の実力を知る機会を得られずにこの世を去った。その未練から異世界転生の資格を得た彼は、これ幸いと女神に対して“実力だけが評価される過酷な世界への転生”を要求!…

双子喫茶と悪魔の料理書

《あらすじ》 「だって、篝はずっと誰かのために料理をしてきたでしょう?」二年前。幼馴染みの少女・葉月から、なにげなくかけられた言葉。きっとあの時、ただの幼馴染みは、初恋の少女に変わった―。そして現在。俺はいまだ葉月に告白できないまま、葉月とそ…

六畳間の侵略者!?26

《あらすじ》 エゥレクシスを破り、エルファリアの皇権も回復した新生フォルトーゼ正規軍は、ついにクーデター軍との決戦に臨む。シグナルティン、サグラティンを失いながらも、多くの“仲間”に支えられて奮戦する孝太郎。しかし、暴走したヴァンダリオンの操…

このライトノベルがすごい2018投票開始

questant.jp 締め切りは9/24まで 期日までに投票するのを忘れないようにしないと。

放課後は、異世界喫茶でコーヒーを

《あらすじ》 魔法の息吹がかかったアイテムや食物が産出される『迷宮』。これを中心に栄える迷宮都市の外れに佇む一軒の喫茶店では、この異世界で唯一コーヒーが飲める。現代からやってきた高校生店主ユウが切り盛りするこの店には、コーヒーの芳しい香りに…

死霊術教師と異界召喚

《あらすじ》 死者を蘇らせ、使役する魔法学問・死霊術。名門・聖オルフェ学院に死霊術の教師として赴任したトラン・スピンタートは、授業初日から窮地に立たされていた。生徒に舐められないよう、仮面で素顔を隠し、恐怖で以て威圧した結果―「あなたは二ダ…

今年もこのラノの協力者として参加するぞ

社会人になってから余暇時間が減ったけど、読むペースはそれほど落ちていないはずだから結構な対象作品を網羅できているはず。なので、今年も頑張って良作を選んでいきたいと思います。