働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。2

《あらすじ》 天音のトラウマの払拭、そしてamaneとしての初ライブ成功と、ぼっちらしからぬ充実した学校生活を送り始めた小沼だったが……まさか曲が作れなくなる非常事態に陥ってしまい!? 「小沼くん。このまま、分からないままやめちゃったら、逃げたみた…

純白令嬢の諜報員 改編I.侯爵家変革期

《あらすじ》 全知全能の暗躍で、少女の破滅を《改編》せよ。 あらゆる任務を成功させてきた、某国最高峰の諜報員・ラプター。 彼が転生した異世界は、彼の心を唯一震わせ、そして絶望させた小説『薄幸のロザリンド』の世界そのものだった。 ゆえに彼には分…

主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 2

《あらすじ》 少しずつ変化していく、二人の“偽物"の恋 『人生はつまるところ妥協』が信条の朝井秀侑は、腐れ縁の同級生・楠木乃菜とふとした冗談から付き合うことに。妥協から始まった恋人生活は思いのほか楽しく、周囲に秘密にしたままの二人の関係性は続…

今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~

《あらすじ》 日々頑張るあなたへ。甘やかしたがりな彼女と過ごす甘々同居生活。 その日、高校生の俺――稲森春幸は無職になった。 親を喪ってから生活費のため労働に勤しんできたが、休憩中出会った少女を暴漢から救った騒ぎで歳がバレてしまったのだ。 路頭…

ありふれた職業で世界最強 12

《あらすじ》 世界の終わりが始まったなか、ついに神域へ突入したハジメたち。 神の使徒の群れ、異様な異空間、神エヒトの悪意が行く手を阻むも、そのすべてを蹴散らすようにして突き進む。 そして、雫、鈴、龍太郎の三人は神域の廃都市にて堕ちた友と向かい…

完璧な佐古さんは僕みたいになりたい

《あらすじ》 佐古町香は完璧だ。トップの学力に、誰もが振り向く可愛い顔。部活でも期待されていて家庭的だから、全校男子憧れの的。 「あなたが……好き」 えっ、そんな佐古さんが、僕に告白!? でも、モブ男子の僕が、彼女の隣にいるべきじゃない! なのに…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 2

《あらすじ》 水族館デート&お泊まり会!?2人の仲は急接近! カーストトップの清楚系ギャル茨戸七海と付き合う陰キャ気質な少年・簾舞陽信。二人は茨戸家公認になったことから更に仲良しイチャイチャカップルになっていた! そんな中、陽信の両親と偶然出会い、…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話5

《あらすじ》 「お願い、力を貸して! カレンのお店がタイヘンなの! 」 春は出会いの季節。 高校三年生になった鞠佳を襲うのは新学期の洗礼と、そして新入生の訴えであった。 アスタロッテ曰く、オーナーの可憐は想い人との旅行の約束をお店が大事で行かない…

雑記

つぎラノ 次にくるライトノベル大賞2021 エントリー受け付け終了 10月15日 次にくるライトノベル大賞2021投票開始 11月16日 次にくるライトノベル大賞2021投票終了 12月16日 次にくるライトノベル大賞2021受賞作発表 2月18日 最新情報|次にくるライトノベル…

友達の妹が俺にだけウザい9

《あらすじ》 修学旅行中、翠との一件で自分の気持ちに気づいた明照。しかし、まだまだ修学旅行は終わらない! 真白決死の猛攻開始。自由行動日、真白に“最後のデート"に誘われた明照は天地堂エターナルランドに向かう。そこで待っていたのは、彩羽 の母・乙…

初恋のお姉さんを今度養うことになりまして

《あらすじ》 俺の初恋の相手は、いとこの綺麗なお姉さん――相丈千鶴だった。 だが、小学校の頃の引っ越しのため、告白もできず別れてしまった。 数年後。親の転勤のため俺は叔母さんの家に預けられ、チヅ姉とその妹の舞と同居することになる。 しかし、再会…

武装メイドに魔法は要らないII

《あらすじ》 国王から下された勅命は、家族の仇を護ること…… 炎槌騎士団を退けた実力を買われ、マリナとエリザは講和のため王国へやってくる皇帝護衛の任に就く。民草の安寧のため帝国に家族を殺された哀しみを抑えるエリザと、主を支えるマリナ。 しかし無…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5

《あらすじ》 自堕落な一人暮らし生活を送る高校生の藤宮周と、“天使様”とあだ名される学校一の美少女、椎名真昼。 関わるはずのなかった隣人同士、ふとしたきっかけから、いつしか食事をともにするようになっていた。 ぶっきらぼうななかに、細やかな気遣い…

辺境都市の育成者5 神降りし英雄

《あらすじ》 帝都で【星落】のラヴィーナと激突した【育成者】ハルは、女神教の魔の手が帝国全土に及んでいることに気づく。魔神の復活を目論む黒外套たちと、『勇者』を狙う女神教。 二つの宿敵が次に向かったのは……定刻よりはるか南、南方大陸! 「貴殿の…

天才王子の赤字国家再生術11 ~そうだ、売国しよう~

《あらすじ》 「この帝位争奪戦を終わらせます」 兄皇子達の失点を好機と捉え、一気に勝負を仕掛ける帝国皇女ロウェルミナ。 しかし兄皇子の陣営には帝国士官学校時代の友人、グレンとストラングの姿があり、 彼らもまた起死回生に打って出ようと試みる。 か…

召喚士が陰キャで何が悪い 1

《あらすじ》 「俺は、俺の力で、お前を手に入れる」 まるでゲームのような異世界と現実を自由に行き来できる現代。 陽キャは敵、女子からの告白は罰ゲーム、頼れるのは己のみ――そんな信条の陰キャ男子高校生・藤間透は異世界で召喚士として活動を始めるが、…

役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました 1 追放者たちの寄せ集めから始まる「楽しい敗者復活物語」

《あらすじ》 追放者たちと始める、最高+最強の冒険者ライフ! ! 商人でありながら女幹部リリウム率いる魔王軍との戦闘で活躍したことを勇者に妬まれ、パーティを追放された青年・ウィッシュ。 仕方なく旅に出た彼の仲間になったのは、魔王軍を追放されたかつ…

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双 1

《あらすじ》 追放されると強くなる青年が、最強になってニューゲーム! 100の異世界で100の勇者パーティから追放された傭兵エドは、追放されるたびに超強力な「追放スキル」を手に入れ、いつしか最強の存在になっていた! そんなエドは自分が追放された異世界…

恋は双子で割り切れない3

《あらすじ》 私だけを見て――。こじれた恋は、もうほどけない。 三人の関係が再びうまい具合に収まればと、大人な私は二人のほつれをほどいてあげた。自分の本音に蓋をして――そのつもりだった。だけど、二人はそんな私の想いを汲んではくれなくて、胸のうち…

2022年 1月 読んだ本のまとめ

1月の読書メーター読んだ本の数:30読んだページ数:8564ナイス数:0飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?3 (角川スニーカー文庫)読了日:01月01日 著者:岸馬 きらくクラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)読…