働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説が書けないアイツに書かせる方法

《あらすじ》 自らの性の悩み――勃起できない事。勃起不全に対する悩みと家族、主にイケてる姉と従順な妹を描いた小説で新人賞を受賞した『月野シズク』こと、月岡零。男子高校生である彼は、内容が内容のために周りには作家である事を隠して活動していたのだ…

運命の人は、嫁の妹でした。2

《あらすじ》 前世の記憶が蘇り、嫁・兎羽の目の前でその妹・獅子乃とのキスをやらかした俺は……寒空の下、家から追い出されていた。 だがその隙に、兎羽が実家に連れ戻されてしまい!? 果たして俺は兎羽と、失った信用を取り戻せるのか! さらに、チキンな彼…

優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~

《あらすじ》 「秋人くんの答え、聞かせてほしい」 裏アカをきっかけに誰にも言えない秘密の関係を築いた秋人と優。 歪ながらも信頼を寄せてくる優に告白される秋人だったが、自分の気持ちに迷い、答えを出せずにいた。 そんな中、週末秋人の家で期末テスト…

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Secret File3

《あらすじ》 皇庁と帝国の両方で抜き打ち所持品チェックが勃発! それぞれが持つ秘密が明らかに!?――『あるいは正義の持ち物検査』 (仮)病に倒れた燐を救うため、アリスと(連れて来られた)シスベルは伝説の霊峰へ!――『あるいは武術を極めし王女?』 楽園…

エンド・オブ・アルカディア2

《あらすじ》 《アルカディア》の破壊から2か月。秋人とフィリアたちは慣れないながらも手を取り合い、武器食料の補給や基地の防衛に追われていた。そんな中、原因不明の病変〈エラー517〉に倒れる仲間が続出。さらにテレサ社の大攻勢で追い詰められた秋人…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7

《あらすじ》 夏休み明けの学校は、文化祭に向けて少し浮ついた空気が漂っていた。 クラスメイトは周と真昼のカップルらしい雰囲気に慣れてきたようで、生暖かく見守られている日常。 文化祭では周のクラスはメイド・執事喫茶を実施することになった。“天使…

学生結婚した相手は不器用カワイイ遊牧民族の姫でした

《あらすじ》 お姫様で同級生。そんな彼女が素顔を見せるのはひとりだけ―― とある事情により、高校1年で結婚することになった志田亨(しだとおる)。 相手は出会ったばかりの異国の美少女メイユエ。 不器用でちょっぴり偉そうな彼女の正体は、なんと遊牧民…

英雄と賢者の転生婚 2 ~かつての好敵手と婚約して最強夫婦になりました~

《あらすじ》 元エルフな最強の嫁VS幼き竜姫、勝負の行方は!? 波乱だらけの条件試験で、その規格外な戦闘力を思う存分見せつけた英雄レイド&賢者エルリアの最強夫婦。 深まる転生の謎を追いながら学院生活を満喫する二人のもとに、今度はエルリアの友人でも…

こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?3

《あらすじ》 鮮烈な氷雨の告白に再び衝撃が走る《婚約解消同盟》。最後のターゲットは、無邪気な幼馴染・北大路二愛。 二愛との婚約は幼き日の幸太自身が結んだもので、逃げずに向き合うべきだと諭すクリスと氷雨。だが、彼女たちの心中は複雑混迷を極めて…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 4

《あらすじ》 運命の日はすぐそこに! ついに二人は―― 付き合って一ヶ月を迎える陽信と七海。罰ゲームから始まった恋人関係の期限が迫る中、最後のデートは……遊園地と動物園! 記念日に再度想いを伝えようとする陽信と、告白は実は罰ゲームだったことを告げ…

ラブコメ・イン・ザ・ダーク2

《あらすじ》 ”夜ごと見る夢を操る力”を手にした少年・ジローの運命は、謎の少女・ユミリとの出会いを経て一変した。 天敵だったヤンキー・喜多村トオルとの距離もぐっと縮まる中、ユミリがジローに言い渡したミッションは『四人の美少女を口説く』こと。 そ…

才女のお世話 4 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました

《あらすじ》 「伊月は私がいないとダメなんだから!」 完璧を演じるお嬢様とお世話係の甘々ラブコメ、待望の第4弾!! 成香のお悩み解決が無事に終わり、ついに迎えた夏休み。伊月は雛子たちお嬢様と共に、軽井沢のホテルで夏期講習を受ける事に。 そこで伊月…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。2

《あらすじ》 「邪魔なんかじゃない。だって、私も麗良も、あなたのことが……」 幼馴染同士の凛華と麗良。その二人ともから好意を向けられているとも知らず、仲を取り持とうとする天馬。 そんな奇妙な三角関係が日常になっていた矢先、麗良が生徒会長選挙に出…

転生王女と天才令嬢の魔法革命5

《あらすじ》 正式に王になった天才令嬢・ユフィリア。執務に大忙しな彼女を横目に、転生王女・アニスフィアは魔学の研究に邁進していた。 ……と、ここで問題発生! アニスの魔学を国として発展させていくうえで必要になる、精霊石が足りなくなりそうで……? …

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について5

《あらすじ》 正式な婚約を交わし甘い時間を過ごす由弦と愛理沙。 六月中旬に開催される学園祭で由弦たちのクラスはコスプレ衣装で和風喫茶を開くことに決まる。 学園祭当日、女の子たちと楽しそうに話す由弦の姿に少しずつ不安と嫉妬心を募らせる愛理沙。す…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 5. じゃあ、まだ30になってないけどアタシにしとこ?

《あらすじ》 かつて永遠の友情を誓い合った悠宇と日葵も、今ではすっかり夢と恋に揺れる高校2年生。 東京で新たな仲間と出会い、クリエイターとしての現在地を知った悠宇。しかし充実した旅の代償は大きくて……。 「だって、アタシは悠宇の運命共同体(きょ…

【雑談】このラノにおける投票作品の選び方について

【!!!告知!!!】『#このライトノベルすごい!2023』のアンケートは、来週9月5日から開始予定です!対象となるライトノベルは、2021年9月1日~2022年8月31日の期間に発売された作品です。今年はどんな作品がランキングに上がってくるのか、ご期待くださ…

弥生ちゃんは秘密を隠せない2

《あらすじ》 隠し事をしたままで、僕らは前に進めない ピアノを通じて、弥生ちゃんとの距離も少し近づいた皐月。でもまだ堂々とデートに誘うのはハードルが高く……。 なかなか進展しない二人の関係にやきもきする影が二つ。 ――弥生の妹・卯月。 ――皐月の妹・…

D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 4

《あらすじ》 突如勇者達に届いた勇者教会からの招集命令。 そこにはなぜか、勇者ではないジレイの名前があった。 近頃様子のおかしいレティノアを放っておけず、ジレイは渋々命に応じることに。 【運】や【呪】など未だ見ぬ勇者が集ったその場で示されたの…