働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5

《あらすじ》 「がんばるって決めたから!」 わたし、甘織れな子。ふつうの陽キャを目指していた女子だったはずが、なぜこんなことに……!? ともあれ、大切な人達を幸せにすると決めましたからね! 早速メチャメチャ奮闘するものの……これ結局わたしが幸せにさ…

居残りすずめの縁結び あやかしたちの想い遺し、すずめの少女とお片付け

《あらすじ》 夏休み。久し振りに母の実家を訪ねた高校生・空木悠護は、少女の幽霊と出会う。「儂ずっと、ずっと悠護のことを待っとったんじゃぞ!」そう言う彼女の正体は、悠護がかつて保護してチュンと名付けた雀であった。 人と動物、生者と死者の境を彷…

ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない2

《あらすじ》 ゾンビウイルスに耐性を持つ高校生の幸坂優真は、噛まれてしまった月城舞のゾンビ化を防ぐため、彼女と定期的にキスすることになった。 そんなある日、生存者である2人の女子大生と遭遇。彼女たちにはゾンビ化のことを隠そうとするが、キスす…

【雑談】ラノベ感想ブログを続けてから9年が経ちました

表題のとおりです。社会人としては6年目くらいです。ある程度のライフワークバランスをキープしたいので、趣味の時間を削られかねない管理職への誘いは全力で逃げつつ毎日ラノベを読んでいます。心身ともに健康で適当に活動を続けています。今日もラノベが…

あのね、じつは、はじめてなんだ。 ゆるそうでうぶな彼女との初体験まで、あと87日

《あらすじ》 学校一モテると言われながらも、実は童貞という秘密を抱える少年・隼。 彼に初めてできた恋人――それは長い片想いの相手にして、学校一“ゆるい”と噂の少女・日和だった。 しかし――実は彼女も秘密を抱えていた……『未経験』なのである。 「あ、ブ…

恋は双子で割り切れない5

《あらすじ》 横浜でのデート。琉実と付き合っていた頃にも行った思い出の場所。あの時と違うのは、今日は那織も一緒ということ。 7月24日。今日は僕の誕生日。琉実と那織から誘われて、三人で出掛けていた――幼い頃からよく知る家族同然の三人で。昔みたいに…

たかが従姉妹との恋。2

《あらすじ》 四人の従姉妹、正体不明のキスとその真実。四人の従姉妹たちとのお泊り会の夜に事件は起きたーー。皆が寝静まったころ、幹隆は誰かにキスをされたのだ。だが暗闇の中ということもあって、誰にキスをされたのかはわからなかった。ただひとつ確か…

囚人諸君、反撃の時間だ

《あらすじ》 魔術犯罪者を幽閉し、才能ある者を矯正する『アインズバーグ監獄学院』。 皇帝候補の少年・ライアンは冤罪によりこの地に送られ、さらには魔力ゼロとして蔑まれる『絶唱者』と暴露されてしまう。 「出てやるっ! こんな場所、すぐに! 一瞬でッ!…

恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる

《あらすじ》 政治家を目指している少年、弘樹は、ずっと好きだった桃島うるはに一世一代の告白をした。ところがその時、何故かうるはは日本初の女性&史上最年少内閣総理大臣で世界中話題沸騰の鮫島冬華と中身が入れ替わっていて……!? 当然冬華の身体にはう…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXIII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈下〉

《あらすじ》 1億クレジットの賞金がレンに懸けられた第五回スクワッド・ジャム。濃霧の中放り出されたレンは他の参加者に執拗に命を狙われ続けるも、なんとかフカ次郎やピトフーイ達との合流を果たす。 しかし開始から1時間後、突如フィールドが外側から崩…

義理の妹と結婚します

《あらすじ》 父が再婚した。義妹ができた。一目惚れした。 だから俺・松原タクローは、初顔合わせの場でこう宣言したんだ。「俺は彼女を──近衛トーコさんを、性的な目で見ます」と。だがなぜか、義妹からみた俺の第一印象は最悪らしく、同居生活は好感度-∞…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 4

《あらすじ》 寄せ集めバンドによる一度きりの文化祭、開演!夏休みの一幕を経て陽花里との距離が急速に縮まった夏希。その一方で詩からの積極的なアプローチも続き自分の気持ちに迷う中、夏希は夏休みの旅行で仲良くなった芹香からバンドに誘われる。 心か…

原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す2

《あらすじ》 ロンディニア魔法学園に入学後、冬に開催される学園祭のパフォーマンス大会で優勝したり、復活祭のダンスパーティーで男友達のマルカムと踊ったり、と慌ただしくも楽しい日々を送るアルスタシア家の娘・フェリシア。そんなある日、一大イベント…

ステラ・ステップ2

《あらすじ》 〈暴力〉に置き換わる〈道具〉として少女たちが戦う世界。レインはハナの真実に心がついていけず、彼女とまっすぐに向き合うことができずにいた。 彼女の心とは無関係に、戦舞台で敗北した2人を『鉄の国』へ運ぶ心動車。 だが、彼女たちを乗せ…

南国カノジョとひとつ屋根のした

《あらすじ》 家庭の事情から、知り合いのダイビングショップに居候することになった葵。引っ越した日に散歩した砂浜で出会ったのは、ダイビングを楽しむ小麦色の肌と碧眼の南国少女・ナイア。 夏空のように表情豊かで、強烈な印象を残していった彼女は、な…

衛くんと愛が重たい少女たち2

《あらすじ》 「重たい愛」…もはや癖になってきた!?小さくて、細くて、色が白くて、気が弱くて…本当はもっと男っぽくなりたい僕・森崎衛。日曜の朝は必ず、姉の凛に女装させられて写真を撮られて「可愛い。愛してる」とか言われてSNSに投稿させられる。つ…

メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら2

《あらすじ》 メンヘラに対する苦手意識を乗り越えた愛垣晋助は琴坂静音と改めて「通い妻契約」を結び優しい共依存生活を送っていた。大学の夏休みに入り晋助の妹・結乃の誕生日に幼馴染・九条千登世と静音を招きお泊まり会を開催。皆でプールにも行って静音…

男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?

《あらすじ》 強盗に襲われていた所を助けた同級生の美人姉妹。彼女たちには“男嫌い”という噂があるが……。大きな胸を押し付け甘えてくる妹・藍那、メイド姿で俺にご奉仕したがる姉・亜利沙――なぁ噂と全然違くないか そんな俺は全くもって気が付かなかった。…

地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。2

《あらすじ》 インタビュー姿が可愛すぎると瞬く間に話題になった美少女・ひなみ。 彼女が探している英雄の正体が、実は自分だとは名乗り出ないまま、涼は友達として少しずつ仲を深めていっていた。 そんなある日、他校と合同で行うことになった体育祭の準備…

世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。

《あらすじ》 世界的人気を誇る美少女モデルhikari――その正体はどこにでもいる男子高校生、晴間光輝だった!? 自分こそが世界で一番可愛いと自負するちょっと残念な彼と、クラスでも目立たない地味系女子・雨宮さん…… 二人の運命が交錯するとき、世界で一番素…

2023年 4月に読んだ本のまとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:28読んだページ数:8490ナイス数:0未来から来た花嫁の姫城さんが、また愛の告白をしてとおねだりしてきます。2 (MF文庫J)読了日:04月02日 著者:ニャンコの穴原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す2 (ファミ通…

反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士 1 蘇った真の実力者は帝国ルートで英雄となる

《あらすじ》 蘇った最強が、世界を激震させる! レシュフェルト王国とヴァルカン帝国の戦争終結の立役者である王国最強の騎士アルディア。 英雄となったアルディアだったが、あらぬ理由から反逆者として処刑されてしまう。 敵対しているにもかかわらず瀕死…