働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

闇堕ち騎士がダンジョン始めました! !

闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! (角川スニーカー文庫)
「魔族にはダンジョン以外の働き口はありません!」魔族に転生しちゃった冒険者の少年ナオハルは、過酷な魔族社会を生き抜くため「脱ワープア、目指せニート!」を掲げるダメダメ魔族のフェリスと一緒に冒険者相手の新規ダンジョン“獅子竜迷宮”を立ち上げることに!どう見ても“穿いてない”セイレーンのセレナや、色々腐ったグールのタニヤら個性的な魔族っ娘たちを仲間に迎え、どうにか弱小ダンジョンをオープンするが!?





もしもダンジョンがモンスターの職場だったら……
ゲームなどでよく登場するダンジョンをメタな視点で書かれていてかなり面白かったです。
「モンスターを買うのにもお金がかかるんですよ」「宝箱に設置する薬草を栽培しましょう」「うちのダンジョンの評判が悪すぎてお客が来ません!」などといったコミカルなラノベです。ゲーム的な方面のダンジョンで内容も租借しやすくて読みやすかったです。
あとはとにかくこの作品の純正ヒロインの“リオ”が可愛すぎる。この作品の前に書かれていた『リバースエンド』も読んでたんですけど、とにかく健気で献身的な態度がメインヒロインのポジションを確立していると思う。主人公の“ナオハル”に対してのアプローチが僕のなかの「最高のヒロイン」を具現化してくれていました。


リバース;エンド  恋する次元連死 (角川スニーカー文庫)
リバース;エンド2 夢から醒める零宇宙 (角川スニーカー文庫)