五右衛門と共に世界大泥棒選手権を制したアルは、大阪にいた。日本に伝わる名刀「天下五剣」を奪うという予告事件の捜査依頼が、ルパンの探偵事務所に舞い込んだのだ。「なぁんで貴女がここにいるのかしらぁ、ミス・ルパン!」そこに現れたのは、因縁の好敵手シャーロック。そして、もう一人は「ボクは明智小五郎。この国を代表する名探偵ですよ」美少女3探偵が一堂に会し、ついに捜査開始!しかし、件の予告状を覗いてみると、差出人には“アルセーヌ・ルパン”の名前が!?(そ、そんなはずありませんわ!)アルは自らの名を騙る真犯人を捕まえるため、初めての探偵業に乗り出す―!?
去年のファンタジア大賞で金賞を受賞した、世界を舞台にした石川五右衛門とアルセーヌ・ルパンが送る怪盗コメディ。
世界大泥棒選手権が終わってからしばらくして巻き起こった、日本に伝わる名刀『天下五剣』を奪う怪盗の出現。何故か連絡のとれない石川五右衛門の存在を気にしながらも、『天下五剣』の謎を解決するため行動を開始するアルセーヌ・ルパン、シャーリー、明智小五郎。
登場人物を見れば一目瞭然。世界中の大泥棒と名探偵として名が知れているキャラクターたちが数多く絡んできます。美少女キャラとして甦ってきた大怪盗&名探偵によるコミカルな『天下五剣』の争奪戦。1巻から怪盗たちのなかで唯一、一切の盗みを働かない天然キャラのアルセーヌ・ルパンがボケまくって周りを巻き込んで引っ掻き回す展開がとくに面白かった。
「ドロボウさん稼業よりも大切な刀よりも大切な、このわたくしのために、ドロボウさんをやめる……というのは可能ですの?」
泥棒稼業を生業にする石川五右衛門に対して放たれたこの一言。世界に名の知れる大怪盗の末裔でありながら一切の泥棒技術は教わらず、自分自身も盗みを一切はたらこうとしないアルセーヌ・ルパン。二人の関係を進展させるような甘い展開は、盗人たちの盗み聞きとちゃちゃによって流されたものの非常に気になる質問。二人の恋模様がどうなるのか。本編のほうも気になるけど、二人の恋の行方も目が離せない。