働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件: 10

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件: 10 (一迅社文庫)

《あらすじ》
幼馴染のアイドル声優・恵理が交通事故に遭ってしまう。そのショックで、なぜか頭の中だけが公人にラブラブだった小4の頃に戻っていて…!?戸惑う公人、危機感を抱くお嬢様たち。寂しがり屋で可愛くて素直な恵理の、怒濤のデレが始まる―超人気ハートフル学園ラブコメディ、フルスロットルの第10巻!


笑いとラブコメを楽しみたい人には是非ともおすすめしたいラノベです。
お嬢様学校に庶民サンプルとして送り込まれた唯一の男子学生の神楽坂公人の学園ラブコメは、一般常識が欠如したお嬢様の予想不可能な行動とお嬢様学校の持つ圧倒的な権力が絡むため、笑いなしでは読むことができない最高の学園ラブコメだと思います。
もちろん、学園ラブコメとして、公人に対して誰が好意を抱いているかは日の目を見るに明らかなうえで(本人は鈍感なために気が付いておらず)ヒロイン同士の抜け駆け&先回り&つぶし合いが繰り広げられていて、もし仮に公人と誰かが良い雰囲気になろうものなら時空をゆがめるかのごとく現れて全力で妨害(レイプ目)に参上する。
しかしながら、公人が幼少期にメイド長のみゆきの兄であった事実やそれに付随するイベント、そして公人の過去に隠された真実に迫る部分はしっかりと進展を見せるので、次巻に向けての『公人は庶民部のメンバーとともにどのような結末を辿ることになるのか』という部分がさらなる展開への期待値を高めていきますね。このラノベに関してはこれまで熟成させてきたキャラクターがなかなかの個性を持っているので、短編集でやったようなはっちゃけた展開だけでメインストーリーは進めないのもありだと思えてきます。