働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2016 上期 おすすめのライトノベル

俺を好きなのはお前だけかよ (電撃文庫)

《あらすじ》
ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする?しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!!意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは!…親友との『恋愛相談』かぁハハハ。…やめだ!やめやめ!『鈍感系無害キャラ』から、つい本来の俺に戻ったね。でもここで俺は腐ったりなんかしない。恋愛相談に協力すれば、俺のことを好きになってくれるかもしれないからな!そんな俺の哀しい孤軍奮闘っぷりを、傍で見つめる少女がいた。パンジーこと三色院菫子。三つ編みメガネな陰気なヤツ。まぁなんというか、俺はコイツが嫌いです。なのに…俺を好きなのはお前だけかよ。第22回電撃小説大賞“金賞”受賞作!

【16上期ラノベ投票/9784048657471】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/02/14/173546



非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
テストは全科目満点、校則は完璧に守る優等生。当然エロゲなんか全く知らない非オタ美少女・水崎萌香から…「私をあなたの―カノジョ(奴隷)にしてほしいの」告白されて、付き合うことに!?隠れオタでエロゲ趣味な俺に、まさかこんな彼女ができるなんて…って浮かれていたら、俺の理想のヒロインを知るため、一緒にエロゲをすることに!?「このスカート、短すぎない?」それ制服だから…「胸の大きい子が好きなのね」やめてください、しんでしまいます!「私も首輪してみた…にゃー」どんどんエロゲに影響受けてない!?「私を…調教してくれる?」これ、なんてエロゲ!?

【16上期ラノベ投票/9784040708218】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/02/03/230406



ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (2) (MF文庫J)

《あらすじ》
混成国家ディアンタスとの『神闘』から一ヶ月。アルフとリーネは竜翔国家ドラクレアを訪れていた。名目上とはいえアルフとの新婚旅行。思いを馳せるリーネだったが「新婚旅行って…なんだったんでしょうね…」憧憬したイメージとかけ離れた小旅行に落胆しながら湯の中へと沈んでいく。到着したドラクレアでセンタリアの姫であるリーネは英雄アーロンの仲間・フィオナに『翔竜演武』への参加を要請される。両国友好のためリーネは竜を駆り大空を舞う『駆り手』の役目を承諾するが、リーネにはアルフに伝えていない秘密があり―!?ネクストヒーローファンタジー第二弾!

【16上期ラノベ投票/9784040681788】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/04/08/004809




一條明日菜の地球連合<一條明日菜の地球連合> (ファミ通文庫)

《あらすじ》
一條明日菜。黙ってれば可愛いのに生徒会長選で「地球を統一しよう」だの「世界を創り変えよう」だの、凡人学生は引くに決まってる台詞を宣ったイタい女。何故だかソイツに義兄弟認定されちまった俺、霧島隼兵は、天宮柑奈、水樹燈華、そして俺の妹、雲雀を巻き込んで、『地球連合部』を創設することにした。高校生でも日本を変えられると証明するために、俺たちは今、インターネットを通して世界に宣戦布告する! 圧倒的革命エンタテインメント、開幕!!

【16上期ラノベ投票/9784047341791】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/06/26/004524




りゅうおうのおしごと!3 (GA文庫)

《あらすじ》
「あいも師匠と一緒に『おーるらうんだー』めざしますっ!!」宿敵“両刀使い”に三度敗れた八一は、更なる進化を目指して“捌きの巨匠”に教えを乞う。一方、八一の憧れの女性・桂香は、研修会で降級の危機にあった。急激に成長するあいと、停滞する自分を比べ焦燥に駆られる桂香。「私とあいちゃんの、何が違うの?」だが、あいも自分が勝つことで大切な人を傷つけてしまうと知り、勝利することに怯え始めていた。そして、桂香の将棋人生が懸かった大事な一戦で、二人は激突する―!中飛車のように正面からまっすぐぶつかり合う人々の姿を描く関西熱血将棋ラノベ、感動の第三巻!!

【16上期ラノベ投票/9784797388176】
感想 りゅうおうのおしごと!3 - 働きたくない村人のラノベ日記




ゴブリンスレイヤー (GA文庫)

《あらすじ》
「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」
その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。
彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。そんな中、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。
圧倒的人気のWeb作品が、ついに書籍化! 蝸牛くも×神奈月昇が贈るダークファンタジー、開幕!

【16上期ラノベ投票/9784797386158】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/02/22/005258



呪術法律家ミカヤ (ダッシュエックス文庫)

《あらすじ》
十七歳で呪術法律家の資格を取った天才少女ミカヤ。そんな彼女の初仕事は史上最悪の暗殺者、アイスフェルドの弁護だった。絶対に精霊呪術を通さない“精霊殺しの箱”。その密室の中で死んでいた人権活動家サラサンテ。彼を殺した容疑で捕まったアイスフェルドだが、ミカヤには冤罪を主張するのだった。初めは半信半疑のミカヤだったが、調査を進める内に暗躍する巨大組織の存在が明らかとなり事態は思わぬ方向へと進む。そして、法律家と暗殺者という相容れない二人は国中を揺るがすある真実へと辿り着くのだった…。かくして迎える大陸史上最大の法廷劇。アイスフェルドへの判決が下される時が来る―!!

【16上期ラノベ投票/9784086311014】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/03/10/234041




リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)

《あらすじ》
スクールカースト”とは、誰が作るわけでもなく気がついたときには自然と構築されている不思議な階級。その最下層に位置する白根与一は図書部に入るよう命じられる。図書部の廃部にハンストで抵抗する問題児を止めるための人数合わせ(と監視役)とのこと。どんなおかしな奴が待っているのかと恐れながら部室に行った白根だが、彼を待っていたのは純真可憐な黒羽瑞穂と名乗る美少女。しかし口を開けば過激思想発言が止まらない危険人物でもあった。その中に掲げられたスクールカースト紛砕計画に白根は心を動かされ、気がつけば彼女の理解者に?カースト一軍のリア充で黒羽の幼馴染み・中禅寺さくらを交え、おかしな図書部の活動が始まる!!

【16上期ラノベ投票/9784063815177】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/03/29/014607




近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 (ファミ通文庫)

《あらすじ》
母と二人で暮らす家で、遠い親戚の女子、和泉里奈と同居することになった坂本健一。里奈の控えめな性格や気遣い、女子校育ちの無防備さは、他人との距離に悩む健一に、初めて思春期の性を意識させる。同じ十七歳の女子と一つ屋根の下で生活していることを友人達にも隠そうとしていた健一だが、幼い頃からの腐れ縁、森由梨子に知られてしまい、彼女との距離感にも微かな変化がもたらされることに―。多感に揺らめく十七歳を映し出す、恋愛ストーリー。

【16上期ラノベ投票/9784047340923】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/06/03/005613




この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)

《あらすじ》
僕は絶対許さない。エイル教の教典『ラズの書』に記された禁忌を冒し『害獣』を治療して回る異端者フィジカを―。彼女はその可愛い見た目(あくまで見た目だけ!)とは裏腹に、人間の治療を拒否するんだ。薬師なのに!だから僕は、フィジカを必ず捕まえて、改心させてみせる。エイルの教えは絶対なんだから。…でも、最近フィジカの行いが正しいような気もして…いや、絶対認めない!コカトリス、サラマンダー、一角獣、人魚…異世界にまつわるモンスターの神秘と医療を描く、新感覚ファンタジー、登場。

【16上期ラノベ投票/9784048658829】
感想 http://murabito1104.hatenablog.jp/entry/2016/05/04/005202