働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……3

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……3 (ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「私、小田桐くんとお出かけ…してみたいの」優等生な彼女・萌香との初の遠出デートが決定!?行き先は某有名エロゲ聖地で、サブ研部長・笹井結奈の実家がある田舎。ようやく、俺たちは健全なお付き合いをできるように―
「カズマくん!? なんでここに……ってみ、見ないでよ!」 部長、なんで巫女服なんて着てるんですか!? 「小田桐くん、お泊りセットは私が用意したから安心して」 この旅行、日帰りじゃないの!? 「一真、お泊りデートなんて聞いてない! 不健全!」 なんで、瑠璃まで来たんだよ!
水着、浴衣、混浴温泉!刺激的なイベントだらけの『2泊3日お泊まり旅行』スタート!?

エロゲーオタクと品行方正な優等生少女のカップルの進展はライトノベル的な都合できわめて健全な路線をたどるも、何の因果かラブホテルに泊まることになったり、うっかりアルコールを口にしてしまった彼女が酔った勢いでグイグイ攻めてきたり、彼氏の家族公認のお泊りデートに発展させたり、ラブコメ関連イベントに関しては18禁展開に派生しかねないシチュエーションが満載。
シリーズ開始当初から二人の恋人関係が成立していてあとは煮詰める段階に入っていたにしては、二人ともきちんとしたデートはおろか手をつないだことすらほとんどないんじゃないかと思えるくらいに億手で、二人の距離が遅々として進まないのがむずがゆく感じるけれど、『エロゲーオタクな彼氏と、彼氏の要望になんでも応える従順な彼女』の関係が、ラブコメにあるまじきエッジの効いたネタをぶっ放してくるから面白い。

次回は萌香の妹が二人の関係に大きな波紋を生じさせることになりそう。いや、萌香の妹の目の前で18禁エロゲーをぶちまけて“自分の姉の変化はこの変態が原因”という第一印象を抱かれたんだから波乱が起きないわけがない。エロゲーオタクの彼氏がどうやって萌香の妹の信頼をかちとるのか気になる。