働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

結婚が前提のラブコメ

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

《あらすじ》
結婚できない人を結婚させる仲人”、白城縁太郎は今日も婚活女子のサポートに奔走している。
言動がアレなエロ漫画家、牡丹。(26♀)
ひたすら玉の輿を狙う元令嬢、カレン。(年齢非公表♀)
究極のダメンズほいほい保育士、まひる。(30♀)
そして、なにやらワケありなリケジョ……結衣。(26♀)
結婚するには難アリな彼女たちと過ごす、第二の青春。
ぜったい結婚したい系婚活ラブコメ、ここに開宴!

『結婚が前提のラブコメ』のタイトルのインパクト!

結婚相談所の業界にスポットを当てた作品はおそらく始めてだと思います。

結婚となると人生の共に過ごす伴侶を選ぶわけですから、相手の性格、収入、自分の趣味への認識などに対する条件にマッチした相手を探す必要があります。そんな婚活の現場にいる女性たちをラノベ風に落としこまれていて、なかなかにパワフルな個性のある女性たちが登場していてかなり楽しかったです。
元令嬢だけど貧乏生活をしている玉の輿狙いの女性。職業エロ漫画家の女性などなど。結婚相手を選ぶだけでかなり困難に見えるけれど、全国津々浦々探せばどこかに理想とする相手がいるはず。そんな婚活の現場での様々な日常がとにかくどれも新鮮でとても知的好奇心が刺激され魅力に溢れる作品でした。
そして、どんなに結婚が無理そうでも必ず結婚させてやる! 情熱にあふれる主人公の意気込みや仕事にかける熱意が彼の生い立ちから滲み出ていて感動的でした。実際の婚活現場で活躍する人たちの意見ももちろんあるでしょうけれど、ラノベとして読んだ感想は大満足です。

結婚できない人を結婚させる仲人の主人公は果たして結婚することができるのか。その辺も踏まえて今後の展開が気になる婚活ラブコメでした。

魔法少女さんだいめっ☆ (ガガガ文庫)

魔法少女さんだいめっ☆ (ガガガ文庫)