働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? 2

疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが? 2 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
「夢を自由にできれば」誰もが一度は考えるだろう。俺だって考えたことはあるさ。そんな妄想が『夢を操る方法』という名の怪しげな本を手に入れ現実に…!?少し前までは目を合わせることすら出来なかった幼馴染の天音と一気に親密に!夢の中では結婚までした俺たちは、現実世界でも無意識のうちに手を繋いだり、夢の中に入るため一緒に眠ったり、その上「じゃあ…目を瞑って…」って!?2人きりで差出人不明の手紙の謎を解き明かすことになった俺と天音は、初めての共同作業でイチャイチャが止まらない!夢と現実を巡る、ちょっぴり不思議な学園ラブコメ第2弾!!

夢の世界でイチャイチャしていた幼なじみと今度はリアルでイチャイチャ!?
夢を自由に操れる方法を手に入れたことがきっかけで疎遠だった幼なじみとの関係を取り戻すことに成功した主人公の新たな学園ラブコメの幕開けとなる物語でした。
学園屈指の美少女とも呼べる幼なじみの天音との関係は周囲には悟られていなかったのが1巻での内容でしたが、ここにきて大きな誤算が生じることに。
夢を見るためには睡眠をとらなくてはならず、近い距離にいる人間と夢を共有する力などの都合上、どうしても一緒に眠ったりする機会が生まれてきます。二人も人目をなるべく避けて(イチャイチャ)夢のなかにダイブしていたはずが、多くの目撃者の目に留まり、昨今のSNSの力や学園の美少女に恋人が現れた事実が瞬く間に知れ渡ることとなり、夢の世界以上に波乱が巻き起こるラブコメ騒動に発展していました。
この作品の肝にもなる『夢を操る方法』を軸にした自然な物語の流れに同じく自然な流れでラブコメ展開につなげていくところが最高です。夢次と天音の脇の甘さが招いたこととはいえ、ご近所ネットワークで噂好きのおばさんのノリの良さと子供の頃から仲の良かった男女が高校生になっても肩を寄せ合って眠りについている姿にホッコリするとともに、「これはみんなに知らせなくては!?」とハイテンションで行動に移すノリもほのぼのとしていて和みます。
噂が次第に広まっていき夢次の家族も耳にも入ることとなり、「お隣の美少女幼なじみと兄(息子)の恋愛事情」は最大の話のネタにされていて、ラブコメ展開として盛り上がること間違いないネタに布石が打たれていて笑えました。

そんなラブコメ騒動の渦中にいる二人の関係は日を追うごとに進展していき、夢でも現実でもイチャイチャしていてこれまで疎遠だった時間を取り戻すようにスキンシップが多くて身悶えするくらい癒されます。
個人的には屈指の学園ラブコメなので興味のある人は是非読んでみてください。