働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。3

好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。3 (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
「夏といえば海!妹たちとの水着イベント開催だ!」主任の一声で、夏休み限定の旅行サービスを行うことに!?初葉&仁奈にレンタルされ、温泉付きの別荘地で1日中グイグイ甘えられて遊び尽くす毎日。バイトなのはわかってるけど、妹たちと満喫する夏も悪くない!そんな旅行先で、企画に不参加だった瑞希ちゃんとバッタリ。近くにある祖父母の家で、妹たちと過ごしているらしい。そんな彼女から相談があって…俺をレンタルしたいって!?「兄さん…私に妹の気持ちを教えてください!」夏休みの大事な妹のお願い、お兄ちゃんに任せとけ!

fantasiabunko.jp

女子だけどレンタルお兄ちゃん。学校では先輩だけどバイト先では後輩の妹尾瑞希が主役となる第3巻。
学校では優等生な瑞希だけどバイト先ではドジな印象が強いキャラクター。ギャップが目立つ彼女ですが、妹が2人と弟を1人の家族の長女。そんな環境で育った瑞希ですが、どうやら妹との折り合いが悪く関係がギクシャクしている様子。
困った瑞希を見かねた最強のお兄ちゃんこと真島君が手をあげ、年上の瑞希のお兄ちゃん(?)になって相談を受け彼女の抱える問題を解決していく感じの内容でした。

そもそも、非血縁関係で年齢も自分より上の瑞希のお兄ちゃんになることに「こいつはいったい何を言ってるんだ?」と疑問が湧き上がるのだけど、『レンタルお兄ちゃん』といういかがわしさ満載のバイトがこの世に存在している時点で既にとち狂ってるのでツッコミが追い付かない。
そんな一見ふざけた内容に思える今回の出来事でしたけど、蓋を開けてみたら『妹』や『姉』をコンセプトに置いた家族間のトラブルを妹尾家の抱える家庭環境にしっかりとフォーカスした物語になっていて凄く面白かったです。
“妹が姉のためを想ってとった行動”や“姉が妹のためを想ってとった行動”の小さな小さな積み重ねが関係を悪化させ、関係がこじれていく様子も丁寧に書かれていて等身大の出来事のように感じられました。
『妹尾瑞希の抱える悩み』を解決に導く一方で、真島と瑞希が本当の家族になりかねない事件が勃発したり、真島と瑞希が幼いころからの知り合いだという事実が明らかになったり、これまでのシリーズでもまかれてきた伏線に加えさらに意味深な展開があったり。ドンドン真島の周囲の人間関係の謎が増えてきて続きがさらにさらに楽しみになってくる要素が満載な内容でした。
イラストを担当している平つくねさんは他の作品を通じても目にしてきましたけど、キャラクターの容姿や色合いも好みで個人的にはお気に入りのクリエイターさんです。これからも素敵なイラストを楽しみにしています。