働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

好きラノ2020年上期 ~好きなライトノベルに投票しよう~ 

lightnovel.jp

豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)
人の心が読み取れる少女シェスが見た目通りの天使で癒されます。豚に転生してスカートの中身がのぞき放題。エッチな妄想が聞こえても許してくれる最高のヒロインを遠坂あさぎ神のイラストで生み出されたら「最高です!」としか言えないです。
【20上ラノベ投票/9784049130133】

今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります (MF文庫J)
流行りのウザカワ後輩系ヒロインのラブコメ感を臭わせた表紙詐欺のSFチックな胃痛ラブコメ。ポップな雰囲気のイラストに騙されてトラウマになりました。記憶に残る作品でした。
【20上ラノベ投票/9784040643236】

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる【電子特典付き】 (MF文庫J)

親の仕事が探偵だと口走ったことがきっかけで主人公のもとにクラスメイトから相談が持ち込まれる。何気ない日常の謎を双子姉妹と共に解き明かしていく学園ミステリー。
絶版になった小説の犯人を中身を読むことなく推理していく謎に関しては、初手から詰んでいるように見えてミステリーの鉄則や細かいヒントを綺麗につなぎ合わせて答えになっていて感動しました。
【20上ラノベ投票/9784040646619】

さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30 (富士見ファンタジア文庫)
滅びゆく異世界に召喚された主人公。広大な世界を旅するなかで生き残った人々と出会い、そして別れる。ノスタルジックな世界観と主人公が出会った人々と語り合い、異世界人として確かな痕跡を残していく物語が魅力的でした。
『放課後は、異世界喫茶でコーヒーを 』が好きな人には間違いなく刺さる。
【20上ラノベ投票/9784040735412】

日和ちゃんのお願いは絶対 (電撃文庫)
「―わたしのお願いは、絶対なの」
聞いてしまえば誰も逆らうことのできない日和のお願い。主人公の心は本当に恋なのか、それとも日和のお願いによるものなのか。
ごく普通の日常にいる主人公と世界を壊す力を持つ日和の間の埋めようのない溝があるなかで芽生えた恋心。
淡くて切ないセカイ系の恋愛物語。
【20上ラノベ投票/9784049131840】

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)
彼女の生き別れた妹が義理の妹に……。
人生で初めてできた彼女を前に義妹と一緒に生活しているとはいえずに隠し続ける日々。彼女(姉)と清く正しい交際をしたい一方で家族(妹)とは不純な関係を築いている。
小悪魔系な妹の揺さぶりが日に日に勢いを増してきていて寝取られ感満載の青春ラブコメ、
【20上ラノベ投票/9784815606312】

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 (GA文庫)
自堕落な生活を続ける主人公と天子様と呼ばれる学校一の美少女。
学校のクラスメイトのほとんどが知らない二人の秘密の関係。
不器用だった真昼が主人公と一緒に生活していくなかで徐々に暖かくなっていく姿が尊い。
【20上ラノベ投票/9784815603274】

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
「恋人と親友のどちらが私たちにふさわしいか、勝負で決めよう」
僕の人生で初めての百合ラノベでしたけれど、女の子同士の恋愛がもつ独特の距離感、完璧超人で学校のスーパースター・王塚真唯と元陰キャで陽キャに憧れを抱く甘織れな子の二人の勝負の模様が尊過ぎました。
百合って素晴らしいです。
【20上ラノベ投票/9784086313568】

育ちざかりの教え子がやけにエモい (ガガガ文庫)
「ねね、お兄って童貞?」
中学生にしては育ちざかりの女の子、椿屋ひなた。大人びた容姿と子どもらしい幼さが残るお年頃であり、クラスメイトからは恋愛、恋敵、やっかみの感情をぶつけられる一方で、昔からお隣さんだった新米教師の小野寺達也には甘えたがりの普通の女の子。
アンバランスで複雑な境遇がもたらすラブコメが最高でした。
【20上ラノベ投票/9784094518436】

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? (MF文庫J)
逃げる、逃げる、妹からただひたすら逃げて生き延びる!!
神様から授かった力で二度目の人生を異世界で平穏に過ごす主人公を死んでも迫ってくる妹の魔の手。
広大な世界でたった一人の兄を見つけ出す妹の執念が恐怖になって伝わってくる。人生で読んだ作品のなかでトップクラスにヤバい妹でした。
とてもじゃないけど『継母の連れ子が元カノだった』と同じ作者だなんて信じられない。トラウマになりそう。
【20上ラノベ投票/9784040645438】



以上の10作品が2020年上期のおすすめのラノベです。まだまだ選考から漏れた作品はたくさんあるけれど、そのなかでも選りすぐりの作品なので是非読んでほしいです。