働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

2020年 8月 注目している新作ライトノベル

とってもカワイイ私と付き合ってよ! (角川スニーカー文庫)
第25回スニーカー大賞 史上初2作品同時受賞!!

クラスの人気者結朱から受けた告白。それは「リア充グループの三角関係解決のため恋人のふりをして」というものだった!教室では猫を被る結朱が俺の前でだけ見せる、ナルシスト全開の言動はウザい…はずなのに――。

スニーカー文庫で2作品同時受賞として少し話題に上がっていた作品のひとつです。現段階で既に読み終わりましたけど、キャラクターたちのテンポとノリの良い軽快な掛け合いに魅力があり、恋人のふりで始まった関係が少しずつ深まっていく二人の姿がとても良かったです。


ダークエルフの森となれ -現代転生戦争- (電撃文庫)
ダークエルフの森となれ -現代転生戦争- | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

輝獣と呼ばれる自然脅威から日本を守る騎士候補生として学園生活を過ごす朝倉練介は、誰よりも駆動鉄騎の扱いに長け、優等生の仮面を被り、だがしかし温度のない日常に倦んでいた。
そんなある日、木の上から突如彼に飛びかかってきたのは、一人の黒ギャル女子高生……もとい異世界から転生してきたというダークエルフ、シーナだった。
挑発的な態度、嗜虐にみちた言葉、それでいて明るい、日だまりのような笑顔。そんなシーナに眷属として見初められた練介は、彼女とマンションで同棲を始め、やがて異世界から転生してきた魔術種たちの生き残りをかけたバトルロイヤルに巻き込まれていく。これは世界から零れ落ちた二人の、大それた神話で――黙示録だ。

C³ -シーキューブくらいしか読んでいなかったですけれど、表紙のインパクトとタイトルの雰囲気から直観的に購買欲を刺激されてきました。

ホラー女優が天才子役に転生しました: ~今度こそハリウッドを目指します!~
https://ncode.syosetu.com/n0230fu/

貧乏育ちの苦労人ホラー女優の鶫(30歳。努力の甲斐あって演技力はピカイチ)が、自動車事故で即死。転生した先は碧眼ハーフの超美少女つぐみ(5歳)で、ドのつくお金持ち令嬢だった!!
つぐみの両親はつぐみに「注入された」演技の才能をすぐさま見抜き、テレビドラマの子役オーディションへ飛び入り参加させる。天使そのもののつぐみの身体を得た実力派ホラー女優鶫は、その奇跡に感謝し、そして誓った。
「今度こそハリウッドを目指します!」
3人の仲良し子役美少女、凛、珠里阿、美海と出会い、幼女の友情を育む。信じられない演技力でドラマの監督、脚本家、大ベテラン俳優を、驚愕させる。妖艶すぎる5歳の演技で、大の男を骨抜きに。
世界がひれ伏す大天才女優(5歳)がここに誕生!!

最近のガガガ文庫のヒット作率、『ホラー女優』『天才子役』『転生』のワードチョイスが凄く気になる。
小説家になろうで掲載されている作品だというのは調べるまで全く知らなかった。

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
「小説家になろう」で大ヒットの本作!新鋭絵師きのこ姫氏の美しすぎて可愛すぎるイラストで待望の書籍化です!まさに天使の碧眼ハーフ美幼女の中身は実力派ベテランホラー女優!大人をメロメロにさせる幼女の演技に酔いしれてください。さらに、新しく友達になった3人の幼女子役といっしょに並ぶ様は、文字通り少女天国!!あなたの推し少女がここにいます!!
ホラー女優が天才子役に転生しました | 小学館から抜粋』


幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い (ファンタジア文庫)
幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら | ファンタジア文庫

幼馴染との甘々でじれったい両片思いラブコメ!
学内でも人気の美少女で、遠い存在となった幼馴染の高西愛沙。康貴は愛沙の妹、まなみの家庭教師という形で再び接点を持ち始め……、愛沙の本当の気持ちを知ることに。甘々でじれったい両片思いラブコメ!

『両片思い』のラブコメが好き。



クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です (ファンタジア文庫)
クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です | ファンタジア文庫

男子の煩悩を直撃する方法、一緒に勉強しよ?
名門・散華学園。「魅了」を駆使し人類の歴史を丸く収める「お嬢さま」を育成してきた。東条瑞希はとある才能を見込まれ「教材」として学園にスカウトされる。その役割は、落ちこぼれお嬢様をえっちに育成すること!

ファンタジア文庫のデビュー作の『剣聖の私がお前を好きだと? 笑わせるな! 大大大好きなのだ』が面白かったので新作も買おうと思ってます。


恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 (ファンタジア文庫)
恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 | ファンタジア文庫

いつも一緒。だから愛おしい――秘密の偽装恋愛ラブコメ!!
「友近たち、付き合ってることにしちゃうのはどうかな?」高校一年となった凛太郎は新しくできた女友達・友近姫乃に告白される。周りの恋愛ブームにうんざりした二人は秘密の偽装恋愛関係を結ぶことになるのだが!?

表紙のインパクトから良作のオーラを感じることがひとつ、決定打はファンタジア文庫受賞作の『オー・ドロボー』がメッチャ好きだったので、「あっ、新作書いてるなら買うか」といった感じです。


権力を振りかざし偉そうにしている奴らは、全員死を持って償え――。
異世界召喚された男(ジョーカー)は連続殺人犯。しかしその召喚は失敗ではなく《殺戮の上に成り立つ平和》の実現目指した結果で――!?上級国民の犯罪・失言を絶対に許せない層に贈る、ハードダークファンタジー!

『俺が生きる意味』も読んでいて、『ハードダークファンタジー』のジャンルだというので買うしかないと思いました。