働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる マジカルエクスプローラー (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
ヒロイン攻略×魔術無双――憧れのゲーム世界で誰よりも自由に!
"伝説の美少女ゲーム"『マジカル★エクスプローラー』。 俺はこのゲームでチートなスキルを持つモテモテの主人公!……の横でへらへらと笑う不遇な友人キャラに転生していた。
だけど俺にはこのゲームをやり込んだ知識があるから、完璧な立ち回りをすればヒロイン達の好感度をMAXにすることだって出来る筈!
更にこのキャラには"世界最高の魔力量"という隠れチート性能や唯一無二の特殊能力も備えていて――。
「それなら友人キャラなんて役割放棄して、好き勝手に生きてやるか!」
前世のゲーム知識使って、新たな人生を完全攻略! エロゲ世界を自由気ままに謳歌する転生魔術学園譚!!

エロゲの世界に転生した主人公がゲームの知識を駆使して最強無双!!
ゲームとしてプレイしていた頃は強キャラだったヒロインたちもガンガン育成していき、個別ルートも関係なく最短コースでヒロインと交友を深めてガンガン好感度を稼ぎまくる。
ゲームの世界のヒロインだけど攻略方法は常にリアル。ゲームとリアルを融合したエロゲーラブコメの世界のヒロインたちがどのキャラクターも最高に魅力的でなおかつ最高に個性を引き出す展開がたまらなくなってくる作品でした。

ヒロインたちの詳細なプロフィールがゲームの設定として公表されていることもあって、『初対面の女の子だけど何故かメチャクチャ詳しく知っている』のは相手に嫌われていたらキモオタかストーカーか変質者としてのレッテルを貼られそうだけれど、チート級の強さを持つ主人公はヒロインのピンチを救ってあげているので、下がっていく好感度以上に上げているので問題ないみたいです。それこそお風呂場に突入して対面したり、偶然にも女性下着を隠し持っていたりしても最終的には±0です。
ベタベタなラブコメ展開がエロゲの世界で繰り広げられてるけれど、あくまで作品時代は全年齢対象なので18禁展開はないです。
それでも、『ダンジョンをクリアするための試練なのに何故かエッチなイベントが起きる』『トラップの中身が何故かエッチな(以下略)』『ヒロインの装備が何故か……』
ゲームのキャラクターたちの暮らす世界のリアルにゲームの設定がミックスしてかなりカオスな展開も紛れ込んでいるところが、ヒロインたちにとっては地獄だけど読者や主人公にとっては最高のご褒美。

チート級の強さを持つ主人公が大好きなゲームの世界を謳歌している生き様がたまらなく感じる作品でした。

bookwalker.jp
マジカルエクスプローラー(角川スニーカー文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER