働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない?

声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない? (電撃文庫)

《あらすじ》
「またまた共演が決まりました~!」
「もう、運命の相手って感じ(笑)」
 夕陽とやすみ再びの共演で、闘志に燃えて臨んだ新作アニメの収録。けれど、カツカツの収録予定に、土壇場での台本変更と、現場は大混乱! さらに、メインヒロインに抜擢された天才後輩声優・結衣の存在が、ふたりの焦りに拍車をかけて――この現場、ほんとに大丈夫!?
「だけどわたしにはあなたがいる、半人前でも揃えば多少はマシになるわ」
 お仕事だから、大人にならなきゃってわかってる。でも一緒なら少しだけ、無茶しても良いかな? 割り切れないふたりの青春声優ストーリー・第5弾!

夕陽とやすみに声優として新作アニメの出演が決まったけれどトラブル続きの現場。夕陽の後輩でメインヒロインに選ばれた天才声優の登場。
これまでの物語では『THE 声優の現場!!』で荒波にもまれながら切磋琢磨している姿や、『業界の最前線で活躍する先輩声優を目標に闘志を燃やせ!!』といった感じのスポ魂よりの青春ストーリーのテイストが強かったけれど、ここにきて夕陽とやすみの世代を軸にして『新たな才能の登場』『自分たちの存在を脅かす後輩』で物語が描かれていました。

ーーアニメ声優は限られた出演作品のなかで常にパイの奪い合いが行われている。
同じオーディションを受け、誰かがメインヒロインに選ばれている裏では他の誰かが選ばれずにいる。
そして、選ばれた人間と選ばれなかった人間の間にあるのは隔絶した才能の壁と技術の差。
これまでの物語ではあまり語られることのなかった声優業界の世知辛くもありどこまでも付きまとう問題に切り込んだ展開になっていて、新たに登場した後輩声優の実力を直接感じ取って痛感させられる二人の心境がとても丁寧に描かれていて目が離せなかったです。
自分よりも実力のある声優が目の前にいて、自分よりも経験の浅い人間を目の前にして立たされる心境の絶望感といったら……。

『天才後輩声優の登場』を中心とした物語も見どころがあって最高に面白い内容でしたけれど、『修羅場続きの新作アニメ収録』『やすみの進路相談』などのエピソードも同時進行でかなり濃密な1冊になっていました。
やっぱり声優ラジオのウラオモテは最高ですね!!


bookwalker.jp
二月 公(マンガ、ライトノベル)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER