働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場 3

僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場 3 (ガガガ文庫)

《あらすじ》
大いなる試練。遙かなる成長――。
貴族の子女カトレアを退けた《無職》のクロスの噂は、バスクルビアに轟き、いまや彼は注目の的となっていた。
そして折良く、今はバスクルビア名物「喧嘩祭り」――街に集まった猛者たちがその腕を競い合うお祭りが開催される季節。
その賑やかな喧噪の裏では、貴族の各派閥が有力な新人を自陣に取り込むべく様々な動きを見せる。
カトレアが《無職》に負けた、という事でその名に泥を塗ることになってしまった、三大勢力の一角・ディオスクレイブ派は、その当人であるクロスを密かに潰すことを目論む。
かくして、クロスは上級職の名を冠する貴族・ギムレットとの決闘を余儀なくされる。
これまでの相手とは、全く格の違う敵。
クロスは、師匠たちのもとで、遙かなる高みを目指すべく、新たな修行へと突入するのだった。
クロスを理想の伴侶に育てようと目論む、3人の女師匠たちも大暴れ。
最弱から最強へと駆け上がる、クロスの修行は適度に過保護に進行中!!
その成長の早さとは、果たして――。

S級冒険者の師匠たちが甲斐甲斐しく修行をサポートする成果もあって、“無職”のクロスが爆発的な成長を遂げる。
数々の窮地を乗り越え、クロスより格上の強敵と相まみえ死闘を繰り広げていくなかで得る実戦経験がさらなる糧となって才能を開花させていく。
クロス×女師匠たちとのほんわかした“おねショタ”要素、クロス×ツンデレのジゼルによる同郷・同世代が醸し出す鈍感系ラブコメ展開、そしてクロス×エリシアの正統派路線のラブコメ展開の兆し。
これまで虐げられてきた主人公のチートスキルによる成り上がりファンタジー展開も含め、、いろいろなジャンルが混在しているけれど満遍なく面白いのでお気に入りの作品です。
クロスが修行の果てに身に付けたスキルの数々で周囲と隔絶した強さを身に付けても力に驕ることはなく、生来のやさしさと正義感にあふれる性格は仲間たちのピンチにこそ行動にあらわれて、ボロボロになりながらも熱い戦いを繰り広げる展開が特に良いです。

そして、打算込みではじまったクロスと師匠たちの生活ですけれど、今回の騒動を機にエリシアとの関係に新たな転機を迎えそうな……
これは続巻がとても楽しみです。

bookwalker.jp

赤城大空(ライトノベル、マンガ)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER