働きたくない村人のラノベ日記

ブログ開設2014年5月30日

実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!?

実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!? (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
美女だけの職場で奮闘する社会人ラブコメ!
人材紹介会社に勤める平林凛太が命じられた転勤先は、美女しかいない営業所だった!?
「あたしはイケメン以外は男として認めません」
「女を見た目でしか判断しない男が嫌いなだけよ」
「なかなか心ときめく男性が現れないだけです」
自由奔放な同期、仕事に厳しい年上の所長、クールな後輩という美女たちに囲まれ仕事をすることに。凛太の一生懸命な仕事ぶりに難攻不落と思われた職場の美女、さらには取引先の美女たちからも知らぬ間に好感度は上がっていき……。
「やっぱり……大好きです」
そして凛太に高校時代から密かに想いを寄せる人もいて!?WEBで大人気! 美女だけの職場から始まるお仕事ラブコメディ。

fantasiabunko.jp

“人材紹介会社”らしい職場の雰囲気と業務内容、美女しかいない営業所への転勤を命じられた主人公に課せられたのはここ数年業績不振が続いている事態の改善。
社会人ヒロインたちとのお仕事×ラブコメディの組み合わせは本当に文字通りの内容で「人材紹介会社ってこういう流れで収益を得て仕事をしてるんだな(関心)」と感じ入るくらいに幅広く描かきつつ、営業マンとして転勤を命じられた主人公が同僚となったヒロインたちに少しずつその仕事ぶりを認められていき仲睦まじくなる流れが凄く丁寧に練られていて、社会人主人公とヒロインのラブコメとしても見事に掛け合わされていて凄く面白かったです。

高校生ベースの学園ラブコメでは描ききれないお酒を交えた飲み会の席などの展開に新鮮味があって、酔っぱらった状態の少し理性のタガが外れた掛け合いやそれに絡めた派生エピソードなんかもあって上手い具合にラブコメにつなげられてるところもあったと思います。好意を抱き始める瞬間は人それぞれだけれど、そのタイミングを引き寄せるのも、業績不振の営業所に転勤を命じられるくらいに業務遂行能力の高い主人公の人間性が成せる業なんだと思いました。やっぱり仕事がしっかりとできる男性はモテるんですね。

もしチャンスがあるのなら2巻もぜひとも読んでみたいです。

bookwalker.jp