働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~

僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~【電子特典付き】 (MF文庫J)

《あらすじ》
北海道の原野に設置された第18極地用居住モジュール。6人の学生だけで共同生活をさせる実験が開始された。参加者は入学金、授業料が無料の上、希望大学への進学が約束される。繰上げ合格で実験に参加することになった高校生・鳩村光は、残り5人の参加者が自分以外全員女子だと知る。
しかもみな個性的な美少女たちで初日から光の寝袋に金糸雀リンドール沙良が忍び込む始末。
さらに男子との共同生活に拒否反応をみせるライオン系美少女・獅子王乃亜が『モジュール内恋愛禁止、他のメンバーを好きになったら即リタイア』というルールを作ってしまう。
恋人候補の女の子5人と一緒に暮らす密着閉鎖系ラブコメ――始まる?

火星への居住を目的とした長期滞在実験の居住モジュールで共同生活実験に選ばれた6人の学生たち。それぞれが1年間の共同生活を続けていくうえで役割を課せられるなか、世界でも稀な実験計画とあって特技、性格、能力もバラバラなうえに主人公以外が全員女子というシチュエーションでしたけど、作品の独特の世界観にラブコメ要素を上手くつなげられていて、かなり個性に富んだラブコメ作品でした。

極力外部の大人たちから干渉されることのない環境。共同生活をするうえで秩序を守るためのルールを定めたり、1年間の閉鎖空間での長期滞在を完遂させるための精神面でのアプローチとして娯楽が供えられたり、医療・食事の面でも選抜された学生たちのスキルで賄わなければいけない。
本当にこの6人で1年間を無事に過ごすことができるのか。いまだかつて未知の環境に志願して選ばれた初対面の男女が打ち解け合い、少しずつ恋愛感情へと転じていく姿も描かれていて、この閉鎖的空間でどんなラブコメ展開へとなるのかちょっと楽しみです。
とにかく世界観の作りこみがこれまで読んできたラブコメ作品のなかでも群を抜いて濃くて、序盤は少しだけ本当にラブコメなのか疑いましたけど、いざ居住モジュールへの移住が進んでからはとってもラブコメしてました。

この作品は始めてのイラスト担当になるSuperPigさんのイラストですが、腐るほどラノベを読んできた自分の感覚的には、これまでに経験があるんじゃないかってくらい馴染んでいて全然違和感はなかったです。これからも他の作品で担当する機会があればいいなと思います。凄く良いキャラクターのイラストでした。

bookwalker.jp

鶏卵 うどん(ライトノベル)の作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER