働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

どうか俺を放っておいてくれ2 なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

どうか俺を放っておいてくれ2 なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)

《あらすじ》
「七村くんが他人事みたいな顔してるのも腹立つわね」
モデル顔負けの美人・花見辻空とともに過去に戻り、始まった二度目の高校生活も早二か月。
俺の残念で快適なぼっち生活を気に入らず、相変わらず脱ぼっちの手伝いをしようとお節介を焼く花見辻との迷惑ながらも心地いいスクールライフを送る中、今度はリア充グループに属するギャルの星ヶ崎瑠璃が俺のぼっち生活を妨げようとしてきて――!?
「七村はさ、私に話しかけられたら迷惑?」
もうお前ら全員……どうか俺を放っておいてくれ!
最悪で最高、そして残念なまでに眩しい高校2周目ラブコメ、第二弾!

一度目の高校生活はぼっちのまま終わった。
二度目の高校生活は一緒にタイムリープをした花見辻のお節介により少しずつぼっち生活から脱却をしていき、星ヶ崎の運命を変えたことで新たな友人にも恵まれ、残念な灰色の高校生活が彩を添え始めている様子がハッキリと感じられてきました。

ーーもともと、ぼっちな自分はどれだけ傷ついたところで誰にも迷惑をかけない。

星ヶ崎の窮地を自らを悪者に仕立て上げて救った七村の行動が星ヶ崎にもたらした影響。
一度目の高校生活で交じり合うことのなかった星ヶ崎と七村が関わりを持ち始める。
星ヶ崎のお節介が七村の中のぼっち思考にもたらした影響。
二度目の高校生活で少しずつ相互に良い方向に影響しあって成長していくまでが様々な場面を通じて描かれていて、彼らの変化に感じ入りました。
タイムリープ前後の世界線で七村と花見辻が経験してきたことがほんの些細なことから、とんでもないくらい人間関係に影響をもたらしたものまで幅広く、『タイムリープ×青春ラブコメならではの展開』が面白さを引き出しているのは間違いないです。
ついでに、主人公である七村のウィットに富んだひねくれた言い回しが他のキャラクターとの掛け合いで楽しませてくれて、読んでいて面白かったです。この作者のセンスが本当に素晴らしいものだと思いました。

続巻も楽しみにしています。
あと、ぼっちの七村くんがクラスのLINEグループに招待されたのは二度目の高校生活の最大の功績だと思います。

bookwalker.jp

「どうか俺を放っておいてくれ」シリーズ(GA文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER

「どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる」特設サイト|GA文庫

youtu.be