働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
顔見知りすらまともにいなかった俺・前原真樹に、初めてできた友だち・朝凪海。
男子から『クラスで2番目に可愛い』と噂され、天真爛漫なNo.1美少女・天海さんを面倒見良くフォローする朝凪さんは――
金曜日の放課後だけ、こっそり俺の家に遊びに来る。
映画にゲーム、漫画の趣味も合う彼女との楽しいひととき。
無邪気で甘えたがりな素顔は、普段のしっかり者の姿からは想像できないな。
「早く隣に座りなよー、一緒に漫画読むんだから」
「ここ俺のベッド……」
「今だけは私のベッドなの。ほら、おいで?」
距離近くないか、朝凪さん?
日陰男子と2番目ヒロイン、等身大の“友だち”ラブコメ!

sneakerbunko.jp

f:id:murabito1104:20220103235152p:plain


新年度、新学期。クラスメイトとの初顔合わせでの自己紹介。
趣味や嗜好についてクラスで打ち明けたことがきっかけで『クラスで2番目に可愛い』女の子との交流が始まる。

ごく平凡な男子高校生で1人で趣味の世界に浸る日々があたりまえだった前原真樹の生活は、同好の士である朝凪海との出会いにより一緒に漫画を読む時間が増え、一緒にゲームをする機会も増え、少しずつ同じ空間で過ごすのがあたりまえになりつつある。そんな生活を続けていくうち、真樹と海の関係が『同じ趣味を持った異性の友達』からお互いを異性として意識していくまでの変化、そして『クラスで2番目に可愛い』と噂されている女の子と自宅で二人っきりで過ごすくらい仲が良いけど、決してクラスメイトたちにはバレてはいけないという『秘密の関係』な側面、SNSを通じて陰でこそこそやり取りをする様子もあって二人の関係がたまらなかったです。

『二人で一緒に趣味を興じている時間を大事にしたい』想いが二人のプライベート空間での雰囲気から凄く感じられて、ボッチ陰キャ男子高校生とクラスで2番目に可愛い女子高校生の垣根を超えて等身大の関係を築けているところがもうほっこりして、いつまでも眺めていたいラブコメでした。

あともう1つ、前原真樹と朝凪海の二人の関係ですが、不慮の事故をきっかけに『お互いの両親にバレる』失態を犯していて、不覚にも『家族公認の仲』になっているところもツボです。
結婚を前提にしたお付き合いどころか恋人ですらなく“まだ”友達な二人。外堀から埋められていくシチュエーション。
寛容な前原ママの粋な計らいもあり、ははじめての息子のガールフレンドにテンションが舞い上がって息子への金銭面でのサポート体制も完備。

二人の今後のラブコメがどのようなものになるのかとても楽しみな作品です。
今、イチオシのラブコメ作品なので興味のある人はぜひ読んでみてください!!



bookwalker.jp

www.youtube.com