働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた (GA文庫)

《あらすじ》
「私に見惚れちゃってたのかなー?」
いたずらで、くすぐったい、天然あざと女子とのマスク越し悶絶キュン甘青春ラブコメ☆
「惚れんなよ?」
いたずらな瞳に撃ち抜かれた瞬間、俺は学校一の小悪魔、紗綾先輩に恋をした。先輩を追いかけて文化祭実行委員になった俺は、
「――間接キスになっちゃうね」
なんて、思わせぶりな彼女に翻弄されっぱなし。ただの後輩ポジションから抜け出せずにいたある日、二人は学校で二週間お泊まりというプチ隔離に巻き込まれてしまう。
不思議な共同生活を送る中、俺と紗綾先輩との距離は急接近! 彼女のからかいが、それまで以上に甘く挑発的なものに変わって――!?
「本気で甘えちゃうから、覚悟してろよ?」
恋はマスクじゃ止められない。悶絶キュン甘青春ラブコメ!!

感染症禍における青春ラブコメ。『3密』が避けられる環境下。突如として学校内で2週間の隔離生活を余儀なくされた二人の男女が共同生活を続けていくうち、先輩と後輩の関係から少しずつ変わっていく。
行動制限が課されるなかでも男女の恋愛は留まることをしらない、特殊な環境下だからこそ描かれる独特な日常風景と恋愛模様が印象深い青春ラブコメ作品でした。

昨今のウイルス禍における日常生活と青春ラブコメを掛け合わせた作品はタイムリーな世情もあって、あまり例をみないタイプの作品でしたけれど、平時における高校生男女らしい交友の深め方ができず、感染症の危険性を考慮して身体的接触も避けられるなかでの青春の過ごし方がどれもこれも新鮮な光景です。
ただそれでも年頃の男女らしく、人目を忍んでひっそりと……みたいな小粋なやりとりにもキュンとくる、記憶に残る青春ラブコメ作品でした。
マスク越しのキスははたしてありなのか……考えさせられそうです。


www.youtube.com