働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈上〉

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈上〉 (電撃文庫)

《あらすじ》
運命の初恋を捧げた親友ふたりが――お泊り旅行で〈友情〉を試される!?
かつて永遠の友情を誓い合った悠宇と日葵は、中学以来の運命共同体――だったのだが。高校二年生の夏、ついにその仲を進展させ、二人は新たな関係に……!
夏祭りデートを彩る打ち上げ花火。兄姉総出の海遊び。ちょっとだけ変わった彼と彼女の日常を、穏やかな時間が流れていく。こうして激動の夏休みも無事終わるかに思われた、そんなある日のこと。
「この前のお詫びに~、東京のクリエイターに紹介してあげる~♪」
紅葉に連れられ(?)羽田空港へ降り立った悠宇。そこで待っていたのは――。
「えへ。きちゃった♪」
「きちゃったかあ……」
まだまだ夏は終わらない! 初恋のあの子と行く、初めての東京〈親友〉旅行!!!?

f:id:murabito1104:20220110225829p:plain
f:id:murabito1104:20220110225852p:plain
男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)/だんじょる? | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト


悠宇と日葵の関係は中学の頃からの親友の関係から進展させ、彼氏&彼女の関係になるも……

初恋の女の子である榎本凛音は『親友』のポジションをかつての二人の関係を彷彿させるように活用して、心に決めた相手がいる悠宇に向けて自重することなく迫りくる。もしも少しでも心に隙が生じて凛音に傾くことがあればすぐにでも掻っ攫っていきかねない……。
三角関係というには少し違う、でも1人の男の子を2人の女の子が取り合っている縮図が出来上がっている青春ラブコメディ。

惜しむらくは、凛音が好きな相手に抱く好意や健気に尽くそうとする人間性からはヒロインキャラクターとして推したくなる感情がどうしても湧き上がってきてしまい、悠宇と日葵の牙城を崩してほしいという不純なIfルートも見たくなってしまうところ。
「わたしを振ったこと、絶対後悔させてやるんだから……」なんて言葉が聞こえてきそうです。
それでも、長く続いた悠宇と日葵の『親友』の関係から、恋人としての新たな関係に歩みを始め、『恋人』らしいやり取りをする日々にお互いドキドキしながらも青春を過ごしている姿が最高に良かったり……。
物語が進むほどに深味が出てくる青春ラブコメ作品でした。



男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)(電撃文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER