働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?3

飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?3 (角川スニーカー文庫)

《あらすじ》
互いに強く惹かれ合い順調に愛を育んでいく結城と小鳥。
一方、二人を一番近くで励まし見守ってきた大谷翔子は深く静かなる葛藤を抱えていた。
日増しに高まっていく結城への恋心を自覚した大谷はある日、大きな決断を迫られるのだが!?
『女はね、恋が一番大事なのよ。アタシの子だもの翔子もいずれ分かるわ』
愛する父と自分を捨て、別の男の元へと走った母が言い残した言葉が悪魔の囁きのように鳴り響く――。
(自分の恋の為に奪いに行くなんてことをしたらアタシは……)
 これは飛び降りようとしている女子高生を助けた少年を巡り、初恋と純愛に翻弄されていく大谷翔子の恋物語。

奇妙な出会いから始まった結城と小鳥の恋物語が進展していく裏で、結城の唯一女友達である翔子が抱えていた葛藤とは……。
翔子の視点で描かれる結城との出会いから現在に至るまで、翔子のなかに芽生えた結城への想いから本編で明かされることのなかった翔子と小鳥のやり取り、そして翔子が秘めている想いに下した決断。その全貌が明らかとなる内容になっていて、普段のクールな性格の翔子とは打って変わって、裏ではこんなにも心を揺さぶられていて感情を表に出していたのかと実感させられる物語になっていました。

おそらく結城と小鳥が出会わなければ、自然と翔子と付き合うような高校生活があって二人が楽しく過ごしている姿が描かれる。そんな未来があったかもしれない。
しかし、そんな世界線では飛び降りようとしている女子高生が助けられずに小鳥は命を絶っていたかもしれない。
一人の相手しか選ぶことのできないラブコメはほんっとに世知辛いです。

4巻、2022年春発売予定。次はどんな物語になるのか楽しみです。

bookwalker.jp