働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

奇世界トラバース ~救助屋ユーリの迷界手帳

奇世界トラバース ~救助屋ユーリの迷界手帳 (GA文庫)

《あらすじ》
門の向こうは未知の世界-迷界(セフィロト)-。
ある界相は燃え盛る火の山。ある界相は生い茂る密林。
神秘の巨竜が支配するそこに数多の冒険者たちが挑むが、生きて帰れるかは運次第――。
そんな迷界で生存困難になった者を救うスペシャリストがいた。彼の名は「救助屋」のユーリ。
「金はもってんのかって聞いてんの。救助ってのは命がけだぜ?」
一癖も二癖もある彼の下にやってきた少女・アウラは、迷界に向かった親友を救ってほしいと依頼する。
「私も連れて行ってください! 」
目指すは迷界の深部『ロゴスニア』。
危険に満ちた旅路で二人が目にするものとは!? 心躍る冒険譚が開幕!

「奇世界トラバース~救助屋ユーリの迷界手帳~」特設サイト|GA文庫


あらゆる謎を内に秘め、冒険者たちを惑わす神秘の集合体。
迷界の中では弱いものは死に、強いものが生き残る過酷な世界に奇跡は存在しない。
そして、かつて迷界を探索した冒険者たちの軌跡と彼らが残した情報こそがこの過酷な世界を生き残る唯一の術である。

迷界で起こる数々の神秘的な自然現象、迷界を彷徨う生物の存在、迷界で共生する生態系……。
界層ごとに様変わりする光景と過酷な世界を生き抜く術に習熟しているユーリと親友の救助を依頼してきたアウラ。
迷界に対する理解度の異なる二人の対比が効いていて、この作品の核となっている“迷界”が織りなす独特の世界観をより強く感じさせる物語となっていていました。
二人の旅路のなかで目にしてきたこと、体験してきたこと、それら全てが本当に実在するかのような細かな描写が素晴らしかったです。
これは間違いなく傑作だと、そう感じました。

www.youtube.com


bookwalker.jp