働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか?

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? (富士見ファンタジア文庫)

《あらすじ》
YouTube公開1ヶ月で100万再生突破の大人気ラブコメディ!
「ブラック企業ファァァァァアァァ~~~~~~ック!!!」
風間マサト、26歳。ブラック企ぎょ…広告代理店に務めるサラリーマン。またの名を社畜。
そんなマサトの後輩、新卒社員の伊波渚はパーフェクトヒロイン。
ルックス&スタイルが良ければ、仕事の飲み込みも早い。おまけに人懐っこくて愛想も良い。
そんな渚の欠点を挙げるとすれば、教育係のマサトのことを大好きすぎること。
「えへへ~♪ 褒めてもチューしかできませんよ?」
「先輩、今日“も”飲み行きましょう!」
「ささっ。後輩の勧めるお酒ですよ? 可愛い後輩の酒が飲めんと言うのか」
仕事終わりは毎回飲みに誘ってくるわ、酔っぱらうと甘えん坊に拍車を掛けるわ。
「終電がなければ、ホテルに泊まればいいんですっ!」
「…………。はぁぁぁ!?」
酒が大好きだからか、帰るのが面倒だからか、若気の至りなのか。
それとも……?
26歳社畜&22歳新卒が贈る、読めばドキドキ&ムズキュンすること間違いなしの社会人ラブコメディ!
『ホワイト企業の皆、オラに休みを分けてくれ!』


f:id:murabito1104:20220131005302p:plain
かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? | 特設ページ | ファンタジア文庫


切れ味の鋭いブラック企業ネタ、嫌味な上司のセクハラ&パワハラ、今すぐ労働基準監督署にダッシュで駆け込みたくなる職場の風景だけれど、ルックス&スタイルが良くて人懐っこくて愛想も良い新卒後輩ちゃんがいて好意を寄せられたらそれだけを生きがいに仕事が頑張れそう。
高校生たちが織りなす学園ラブコメでは描けない、『同僚たちとの居酒屋でのお酒の語らい』『お酒に酔っぱらったヒロインのノリ』『お酒のノリでのワンナイト関係』、お酒の勢いって最強ですね。飲みの席に参加する人間の肝臓への多大なダメージを及ぼすデメリットを鑑みても、たとえウザ絡みしてくるヒロインが相手でもメリットが圧倒的に上回る飲みにケーションだと思いました。

全体的に主人公周りのキャラクターのノリと独特のテンポで飛び交う掛け合いがツボにハマるとラブコメにおける“コメディ”の部分を十全に楽しめる作品に感じました。
それに加えて、人気イラストレーターの“Re岳”さんのこのエロ可愛いヒロインたちのルックスが最高に素晴らしくて、作品の雰囲気にもバッチリ合ってるしとにかく最高でした。
社会人×ラブコメならではの展開満載でとても面白かったです。新刊も楽しみにしてます。


bookwalker.jp

www.youtube.com