働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈中〉

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインXII ―フィフス・スクワッド・ジャム〈中〉― (電撃文庫)

《あらすじ》
間髪入れず開催された第五回スクワッド・ジャム。1億クレジットという大金がかかった賞金首にされてしまったレンは、SHINCとの共闘による王座奪還を誓うのだが――特殊ルールにより、チーム全員バラバラの地点に放り出されてしまう……。濃霧のなか、SJ4でZEMALを優勝に導いた謎のプレイヤー・ビービーと偶然出会ったレンは、一時的に手を組み死戦をくぐり抜ける。
好敵手のボスやデヴィッドも加わり、どうにか陣形を整えたレン達の前にビービーのチームメイトを容赦なく撃ち殺すグレネード・ランチャー使い=フカ次郎が現れ……。レンは無事仲間と合流し、SJ5優勝へ導くことができるのか?

チーム全員がバラバラに配置。時間制限付きの濃霧が漂う視界不良の戦闘フィールド。可能な限り生き残り、最終局面に向けてチームとの合流を目指す。
各プレイヤーたちがこの濃霧のギミックを生き残るために一時的に手を組むにいたり、かつて死戦を繰り広げてきた強敵とのドリームチームが結成されていて、共闘シーンの盛り上がりと心強さが半端じゃなくて最高に面白い展開でした。
レンのAGI特化&低身長アバターが繰り出す高機動銃撃が一番のヤバさですけど、やはり歴戦のスクワッド・ジャム実力者がこぞって集う今回の戦局は過去最高にくせ者揃いでトリッキーな戦術と破壊力満載の戦いぶりでした。たった一瞬の油断と怠慢が命取りになる、どこでどんな攻撃が飛来してくるかわからない。加えて、第5回スクワッド・ジャムで実装された特殊ルールがより各チームの戦術に幅をきかせていて、レンたちも独自の戦闘スタイルを編み出していて見どころがたくさん。
ガンゲイルオンラインシリーズはどこまでも飽きさせないゲームの面白さがあって読むのが楽しいです。
下巻でははたしてどんな展開が待ち受けているのか。新刊が楽しみです。

bookwalker.jp