働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

創成魔法の再現者 1 無才の少年と空の魔女

《あらすじ》
貴方の魔法はこうやって使うんですよ?
名門貴族の子息エルメスは膨大な魔力を持って生まれ、将来を有望視された神童であった。
しかし鑑定の結果、貴族が代々継承する一族相伝の固有魔法『血統魔法』を受け継いでいない無能と発覚し!?
王都から追放された彼は失意の底で死の淵に立つが、その才能を見抜いた伝説の魔女ローズに救われて弟子となる。
そして修練の末、全ての魔法を再現する最強の魔法『創成魔法』を会得。
あらゆる価値の優劣を『血統魔法』の力で決める王国の常識が誤りだと知ったエルメスは、更なる魔法の研鑽のために王都へ帰還。
欺瞞に満ちた王国に変革をもたらす――!
無才の少年が世界の常識を覆す最強魔法譚、開幕!

魔法文明が高度に発達した世界。貴族はその血筋によって『血統魔法』を代々受け継ぎ、魔法至上主義の思想が深く根付くなかで、『血統魔法』を受け継いでいないエルメスの日常は一変。
はるか昔の人類が研究の末にたどり着いた魔法の深淵。全ての魔法を再現し誰でも会得することのできる『創成魔法』の極致。
『血統魔法』を受け継いでいないがゆえにエルメスのみが行きつくことのできる魔法の深味、『創成魔法』を磨き上げた先にエルメスが目指す果てに広がる壮大な世界観にとても心を躍らせられる素晴らしいファンタジー作品でした。

何よりも『血統魔法』『創成魔法』『魔法至上主義』『身分至上主義』などの価値観がもたらす人類の思想がキャラクターの人格形成にも容赦なく反映されていて、『創成魔法』という規格外の魔法を修練の果てに既存の価値観にとらわれない思想を抱いていて、これまで自分を強い上げてきた相手や敵対する人間との衝突が描かれていてなかなかに人生ハードモードな日々で手に汗握る展開の連続でした。

オーバーラップ文庫は時々、ビックリするくらい骨太で読み応えのあるファンタジー作品を世に送り出してくれるけど、これは間違いなく傑作中の傑作だと思います。


bookwalker.jp