働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

ある日突然、ギャルの許嫁ができた 1

《あらすじ》
よろしくね。あたしの自慢の旦那さん
「ねぇねぇ、なんでいつも寝たふりしてるの?」
休み時間、寝たふりをかます俺こと永沢修二(えいざわしゅうじ)に度々声をかけてくるのはクラスメイトの華月美蘭(はなつきみらん)。
そんな美蘭に戸惑う俺へ、両親は不意にこう告げたんだ。
「実はな、お前には許嫁がいるんだ」と……!
しかもなんとその相手は、何かと俺に構おうとする美蘭で!?
昼も放課後もいつも一緒。
最初は突然できた許嫁に困惑した俺だけど、それすら美蘭は優しく受け入れ、まっすぐな想いでリードしてくれて……?
「一緒にご飯食べよう♪」
「あの修二が好きそうな店、行ってみたい!」
陰キャとギャル。
正反対な2人が心を通わせていくイチャラブコメディ、開幕!


陰キャでオタク、クラスで目立たない男子高校生・永沢修二。陽キャギャル、クラスで人気者の女子高校生・華月美蘭。
二人の両親が親友関係であったために生まれた“許嫁”の縁。
学校のなかでの過ごし方、趣味、性格などなど。全くかみ合わないはずの二人が、高校2年生のクラス替えをきっかけに同じクラスとなり、それに加え両家の両親の後押しもあり“許嫁”として共に過ごし始める青春ラブコメといった感じの作品でした。

近頃流行り始めている“許嫁ラブコメ”を主軸にした物語で読んでみた感触としては“王道”なネタが盛り込まれた展開が多い印象でした。
やっぱり“許嫁”という特性上、ラブコメの主役である主人公とヒロイン以外にも“両親”の存在が二人の関係を大きく左右させる役割を担っているところの強みが出ていて面白かったです。
親の目が行き届くなかで進展する恋愛関係、親がきっかけで繋がりが生まれて出会った関係。
“許嫁ラブコメ”の良さを感じさせてくれるラブコメ作品でした。
イラストを担当された“なかむら”さんの描いた華月さんの容姿も陽キャギャルっぽさを直感的に感じ取れる雰囲気があって、イメージにピッタリなキャラクターでした。あと可愛かったです。
新刊も楽しみにしています。


bookwalker.jp