働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

【雑談】ラノベの感想を書く活動が8年続けられました

タイトルのとおり、自分がラノベ感想ブログを続けてかれこれ8年です。ツイッターで同じように活動をしてきた人も少しずつ減っていくなかで、ここまで長く続けられてきた理由を自分なりにまとめようと思いました。


1 アクセス数を気にしない
そりゃ感想記事を共有したツイートがたくさんリツイートされたら嬉しいかもしれないけれど、所詮は全くの無名で一般人で何のスキルもないアカウントがやっていること。
そう考えるようになってからは、一時期は自分のブログのアクセス数も数年以上確認することもなく続けるようになっていました。
自己評価を低くして趣味でやっていればわりと続くものです。


2クオリティにこだわらない
当時から能動的に他の人のラノベ感想ブログを覗きにいくことはなかったですけど、新しく始めたと思ったら消えていくラノベブロガーをちょくちょく見てきました。
たまに、「えっ、そんな熱量毎日続けられるの?」と感じるものもありましたけれど、見事に消えていきました。
所詮は趣味で続けているレベルなのでやるなら限りなく低クオリティ。それくらいに思い入れもなくしていればわりと続くものです。


個人的にも「ラノベの感想を長文で書く時間があったら1冊でもラノベを読めたほうがいいし、積みラノベも減るし!!」とも思っていますし、何の利益にもならない活動なので止めようと思ったらいつでも止めます。でも、所詮はこれも趣味なので苦に感じることもないし、8年も続けていたらライフワークレベルになっているので、今のところ止める予定はないです。

まあ、それくらいの気持ちでいれば8年続けることも余裕ですという感想です。

この文章を書くのに約30分くらいかかったのでラノベなら数十ページ読めたなと思いました。


最後に直近で読んだオススメのラノベの電子書籍のURLを貼っておきますのでよかったら読んでみてください。
bookwalker.jp