働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩

《あらすじ》
成績優秀、イケメン、彼女持ち。
素質はリア充な好青年・茂中碧は――とある理由で留年となり、一学年下のクラスで浮いていた。
教室を見回すと、そこには同じく孤立無援の問題児。
表情貧乏なJKモデル、真面目過ぎて追放された元生徒会長、SNS大炎上中の地雷系女子……。
茂中はそんな彼女達と、修学旅行の“余り者班”を組むことに!?
「今のままじゃ楽しめないのなら、俺達が変わればいい」
それぞれの抱える“問題”と誠実に向き合う茂中に、
「茂中さんだったら……私を変えられるのかな?」
塞ぎ込んでいた彼女達は心を開き始め――?
クラスの余り者→リアルが超充実!? 青春解放ラブコメ


「はい、それじゃ好きな人と班を組んでくださーい」
「余った人でちょうど5人だからそこで1班ねー」

とある理由からクラスで孤立する問題児たちを寄せ集めた修学旅行のメンバー。
留年してみんなより一つ年長の茂中の強い意思で関わり合ううち、灰色の青春を送っていた問題児たちと少しずつ打ち解け合って心を開いていくことで、彼ら5人の青春が最高のものへと変わっていく。
問題児であることを割り切った茂中の企てた犯行という名の班行動。そこまでして問題児たちと向き合ったからこそ見えてくる世界。
やること成すことが型破りな茂中が見せてくれる青春がとにかく新鮮で刺激的な日々にあふれていて、作品の世界観に引き込まれる魅力が詰まった作品でした。

いったい誰が、修学旅行の班行動に1泊込みの離島ツアーを組むことを想像できるのでしょうか。
教師からの厳重注意を免れない問題行動……、あっ、もとから問題児でしたね。

とにかく、茂中を中心とした問題児たちとの青春の日々で少しずつ打ち解けていく姿が最高に心に響いてい来るラブコメ作品でした。
イラストレーターの“ハリオアイ”さん。モノクロイラストのクオリティが抜群に凄くて、いろいろなキャラクターたちのワンシーンを切り取った挿絵はどれも最高でした。

続刊も楽しみにしています。自分の推しは表紙にもなった白坂さんです。


bookwalker.jp