働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

中卒探索者の成り上がり英雄譚 1 ~2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す~

《あらすじ》
ド底辺の貧困探索者から成り上がる、最速最強のダンジョン冒険譚!
ダンジョンが発生した現代日本で、最底辺人生を送る探索者・天原ハヤト。16歳中卒、極貧&身寄りナシの彼だったが、謎の美女ヘキサから【スキルインストール】と【武器創造】というチートスキルを貰ったことで、人生が大逆転! 
たちまちトップ探索者に成り上がり、最速ダンジョン踏破を目指す彼の周りに、個性的な美少女たちも集まってきて……

世界各地に突如として発生したダンジョンとそこから手に入る素材が文明の技術の発展に大きく寄与しているため、“ダンジョン”とそれを攻略する“探索者”がある種共生する世界。
とある理由でソロ活動を続ける最底辺探索者(中卒)の主人公がこれまたとある理由からチートスキルを授かったことで、前人未到のソロ攻略記録を爆速で駆け上がっていく。
極貧過ぎて生活インフラが昭和以下のアパート暮らしがチートスキルの恩恵で高給取りへと変貌。探索帰りの収入が日払いで日に日に生活スタイルが改善されていく姿が謎にコメディ要素、ファンタジー世界のモンスターから得られる素材の報酬の通貨単位が“円”なので、余計に探索帰りの収入の破格ぶりが生々しくて笑えました。
強いて難点を挙げるなら、この勢いだとダンジョン最速突破がこの作品の完結を決定させるのが先か、商業的な売れ行きで完結を決定させるのが先か。
もしかしたら、謎の美女から授かるスキルは【打切回避】が最適だったのではないでしょうか。ちょうど【打撃】【切断】の頭文字をとることで作中でもチートスキルとして機能しそうですし。
ストーカー気質ヒロインのシオリのキャラクターが好きで今後の活躍が楽しみなのでもし続刊が出るのならもちろん買います。

bookwalker.jp