働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 2

《あらすじ》
七夕まつりの夜、一途な恋心が向かう先は――
タイムリープによる「やり直し」の機会を得た結果、幼馴染みの美織の協力のもと、虹色の青春を目指し奮闘する灰原夏希。
次なる目標=恋人を作るべく夏希は片思い相手の陽花里を誘い、美織&怜太と4人でWデートを決行するなど、1周目では出来なかった青春を謳歌! まさに計画は順調かと思いきや……
「……あの、さ。七夕まつり、あたしと一緒に行かない?」
詩からの一途なアプローチに、陽花里への想いや友達グループの関係性など、夏希の心は恋と友情の間で大きく揺さぶられ――!?

高校時代へのタイムリープ。かつて歩むことのできなかった青春を手に入れるために始めた自分磨きで築き上げたクラスメイトとの交友関係。
詩から向けられる好意とアプローチ。初恋の相手である陽花里へ募る想い。
2周目の高校生活がもたらした男女混合の友達グループの人間関係。想う人。想われる人。
恋する男女の複雑な人間関係が甘くてほろ苦い高校生たちの青春劇が繰り広げられていて、答えの見えない恋心の行きつく先に悶々とさせられる展開の連続でとても心に響いてくる青春ラブコメ作品でした。

“タイムリープ”と“青春ラブコメ”の要素を掛け合わせることで、2周目の青春を過ごすアドバンテージが主人公のスペックに十分に活かされ、これまでにないラブコメのジャンルとして作品のなかで表現ができているところが、とても良い青春ラブコメ作品だったと思います。
要約すると『ほんっと、マジでくっそ面白いから全人類読め!』です。
新刊も楽しみにしています。


bookwalker.jp