働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 2 国民的美少女と夏の思い出を作ることになりました

《あらすじ》
「私と、青春しよう?」
海、水着、BBQ! 同級生で大人気アイドルな美少女との青春ラブコメ、待望の第2巻!
国民的アイドル“ミルフィーユスターズ”のライブも無事終わり、ミルスタのセンター・乙咲玲(おとさき れい)と半同棲生活をする志藤凛太郎(しどう りんたろう)にも夏休みが訪れた。
玲とお忍びでショッピングに出かけ、クラスメイトとプールで遊び……今年の夏は、今までなら想像もできなかったことばかり。
玲との出会いは、凛太郎の日々を大きく変えた。
一方そんな玲は、これまで以上に積極的で……?
「今度の海で、忘れられない思い出を作ろう。――私と、青春しよう」
こうして凛太郎は、ミルスタの三人と約束をしたプライベートビーチへ!
海に水着にBBQ。17才は一度きり。忘れられない夏が始まる――!

国民的人気アイドルたちとの半同棲生活。
クラスメイトたちには知られてはいけない秘密の関係。一緒にショッピングに出かけるときは人目をなるべく忍ために変装をし、海で遊ぶときはプライベートビーチまで足を運び……。
大人気アイドル×平凡な男子高校生の掛け合わせの全男子高校生たちが羨むシチュエーションで展開されるラブコメとイラストレーターである“みわべさくら”さんが手掛けたヒロインたちとの過ごす日常ラブコメが至高の一品となって楽しめる作品でした。

専業主夫へとなりつつある凛太朗が玲たちのお世話に紳士的に向き合ううち、彼の生き方や家庭スキルが彼女たちの好感を生み、少しずつ距離が縮まっていく様子がTHE 青春といった感じでとても胸が温まる物語でした。

それでいて、クラスメイトが知らない玲との秘密の関係がもたらす主人公・志藤凛太郎のもうひとつの青春劇。高校で知り合い、兼ねてから交流のある別のコミュニティで向けられる別の女子生徒からの好意とアプローチ。
『志藤凛太郎と乙咲玲の関係性』を背景に捉えたとき、物語の構図的にも主人公が抱いている感情的にも勝ち目のなさがはっきりと浮き彫りになっていて、切なくもあり恋愛において選ばれないヒロインの行く末を見守る感じになりました。青春群像劇的な側面もあってとても面白い作品でした。
新刊も楽しみにしています。あと“みわべさくら”さんのキャラクターが最高に可愛かったです!!

bookwalker.jp