働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について 2

《あらすじ》
留学してきた英国美少女のシャーロットとお隣同士になった明人は、彼女の妹であるエマちゃんを交えて3人で親交を深めていった。
衝撃的なキス事件以降、ぎこちなく焦れったい空気が漂う明人とシャーロットだったが、エマちゃんの保育園入園という一大事に向けて協力する中で、少しずつ普段の距離感を取り戻していく。
そんな中、延期していたシャーロットの歓迎会が開かれる。
クラスメイトの清水有紗や東雲華凜も加わり、ドキドキなゲームや少しの波乱を伴った歓迎会は無事に終わった……が、その後の明人とシャーロットの関係は、確実に変化していき――!?
大人気のじれ甘お隣ラブコメディ第2弾!

外国人留学生で日本語が堪能なシャーロット、まだ幼く日本語が不得手なエマ。
家がお隣同士ということもあり親交が深まり、エマのお世話を通じてより関係が進展しつつある明人とシャーロット。二人の間に芽生える恋心が日に日に強くなりつつあるなか、『エマの保育園入学』という新たな懸案事項が立ちはだかる。

自分の身に起きたことを断片的に認識しつつあり、幼さが見せる感情表現の手段や日常の何気ないときに大人の手を煩わせる臨場感のあるやり取りが今回もとても良かったです。
幼女キャラでここまで幼さを表現している作品は個人的な観測範囲でも経験があまり無いので新鮮でした。ぐずった時の対応の仕方や寝ているところを起こす時の機転のきかせかたなど、“子守をしている”雰囲気が凄く感じられてエマの可愛さに癒されました。

そして、そんなエマのお世話を通じて一緒に過ごす時間を日に日に重ねていき、お互いの良さを知るにつれて惹かれあいつつあるシャーロットと明人。
学校ではごく普通のクラス名と、家に帰れば半ば夫婦同然。育んできた距離感は学校生活にも影響を及ぼし高校生男女の青春ラブコメを繰り広げることになっていたり……。
外国人ヒロインとのラブコメも良いけど子育て部分にも熱が詰まっている作品であり、どちらも魅力にあふれている素晴らしい作品ですので、興味のある人はぜひとも読んでみることをお勧めします。


bookwalker.jp