《あらすじ》
お姫様で同級生。そんな彼女が素顔を見せるのはひとりだけ――
とある事情により、高校1年で結婚することになった志田亨(しだとおる)。
相手は出会ったばかりの異国の美少女メイユエ。
不器用でちょっぴり偉そうな彼女の正体は、なんと遊牧民族のお姫様……!?
国籍も立場も違う二人はお互いの距離感を掴めずにいたが、一緒の高校へ通い、同じ家に暮らす中で少しずつ歩み寄り――
「甘えてしまって良いのだろうか?」
「あーん、ってしてやろうか?」
「ずっと一緒に食事したい。そう思える相手は一人だけだよ、旦那さま」
……次第に見せてくれるようになった素顔が可愛くて!?
お姫様で同級生な彼女との新婚生活、スタート!
冥府の結婚式、『冥婚』により魂が結びついたことで現世で物理的に離れなれない夫婦関係となった亨とメイユエ。
一緒の家に住み、一緒の高校に通い、ごく普通の学生としての生活を送るなかで『物理的に離れなれず、魂が結びついた』影響が容赦なくトラブルを巻き起こす。
突然舞い込んできた美少女との夫婦生活、トラブル続きの学校生活、夫婦間のカルチャーギャップ。
『冥婚』という斬新な切り口から生まれるシチュエーションのラブコメ展開、作者のたしかな技量が構築する物語の世界観が合わさって、フレッシュな展開が満載のなかなかに刺激的な作品でした。
物理的に離れることができないのにクラスの違う亨とメイユエ。移動教室、授業内容、その他もろもろ学校生活のなかで避けようのない瞬間がたびたび訪れる状況が容赦なく襲い掛かってきていて、波乱の絶えないドタバタした展開もまた面白かったです。
長期的には『冥婚』という要素が物語において自縄自縛となってしまい、展開を広げる幅が狭まってしまうような感じがしてならないのがやや難点です。
杞憂で終わればいいですけど、はたして今後の展開がいったいどうなるのか気になります。