働きたくない村人のラノベ日記

ラノベの感想ブログ。開設2014年5月30日

見上げるには近すぎる、離れてくれない高瀬さん

《あらすじ》
「自分より身長の低い男子は無理」
低身長を理由に、好きだった女の子からフラれてしまった下野水希。
すっかり自信を失い、性格もひねくれてしまった水希だが、そんな彼になぜかかまってくる女子がいた。
高瀬菜央。誰にでも優しくて、クラスの人気者で――おまけに高身長。傍にいるだけで劣等感を感じる存在。
でも、大人びてる癖にぬいぐるみに名前つけたり、距離感考えずにくっついてきたりと妙にあどけない。
離れてほしいはずなのに。見上げる彼女の素顔はなんだかやけに近く感じて。
正反対な二人が織りなす青春ラブコメディ。身長差20センチ――だけど距離感0センチ。

中学2年生で身長152センチをコンプレックスを抱いている男子生徒・下野水希。
中学2年生で身長172センチでクラスの人気者な女子生徒・高瀬菜央。
身長差20センチ。ごく普通の中学生たちの等身大のスケールの青春劇のなかに、生まれ持った“低身長”と“高身長”の個性に付きまとう日々の苦悩が自然な日常シーンに溶け込んでいて、とてもリアリティーが感じられる作品でした。
おそらく同年代の平均的な身長とは大きく離れた特徴を持つ二人なだけに、周囲のクラスメイトたちと比べることでより際立って注目を集め、些細な誰かの言葉がコンプレックスを刺激する。そんな繊細な心情が表現されていて、登場人物たちのエピソードトークもどこかにある学校の教室の一角で起こっているかもしれないと想起させられました。

個人的には数ある青春ラブコメテイストの作品群のなかでもかなり個性を放つタイプの作品なので、ぜひとも読んでいただきたい作品です!!
前作『ただ、制服を着ているだけ』共によろしくお願いします。

bookwalker.jp

bookwalker.jp